#655 広報論32|インハウスエディターとは?
インハウスエディターって知ってますか?
僕も割と最近知った言葉なんですけど、業務内容を知るにつれて「あ、俺完全にインハウスエディターじゃん」って思ったので、今後僕はインハウスエディターを名乗りたい今日この頃ではありますが、そんなインハウスエディターに関して本日は紹介しましょう。
以前に紹介した「インターナルコミュニケーション」がちょっと近いかも知れませんね。
インハウスエディターとは?
インハウス(社内)のエディター(編集者)、直訳すると社内編集者ですが、このように定義されております。
自社の商品やサービスを、リード獲得に向けてアピールするマーケターや事業広報でも、求職者に向けてアピールする採用広報よりも役割が広く、コーポレートブランディングを外注などでは無く、社内の情報に知悉した人間が行うのが「インハウスエディター」と私は定義します。
マーケター、事業広報・採用広報ほど1つの分野に特化して尖ってはいないのですが、レーダーチャートで言えば円に近い、バランス良い知識を持っているのがインハウスエディターの特徴と言っても良いでしょう。
インハウスエディターがいるメリット
1.採用に強い!
インハウスエディターは何度も何度も会社の魅力のアウトプットを行うが故に、「会社の歴史」「サービスの歴史」に加えて、「会社の強み」「サービスの強み」も饒舌に語れるが故に、採用において優秀なリクルーターになれます。
2, 営業に強い!
これも上記に繋がるメリットですが、インハウスエディターは何度も何度も会社の(略)なので、サービスの強みを知る営業担当としての対話も可能だったりします。
また、1つの会社で3つの自社事業を行っていたりする場合、事業Aについて詳しいA事業部のメンバーもBについてはそんなに詳しくなかったり、B事業部のメンバーはCについて詳しくなかったり・・・という状況が得てしてあるのですが、インハウスエディターは満遍なく情報を把握しているので、バンランスが一番良かったりするのです。
3. ブランディングに強い!
インハウスエディターは、会社を宣伝するアイデアがいくらでも出てきます。
なので、ほっといても発信するような変態達が多いので、発信しまくりまクリスティーになり、ファンがつきます。
ファンがつくと、ファンはちょくちょくコンテンツを覗きに来ますし、そうするとSEO順位も向上し…という感じで、発信しまくる事の好サイクルが生まれるんですね。
4. 金に換算できない
この辺のナレッジの発信は、外注では難しいんです。
やはり忠誠心や愛社精神あふれる社員が、うちから溢れる情熱を発信することで生まれるものなので・・・そうした社員の能力は金では換算しにくいんですよね。自分で言うのもアレですが・・・
まとめ
そんな感じのインハウスエディター、なかなか魅力的な仕事ですが、なるのは結構難しかったりします。
広報担当になるなり方の難易度に近いですね。
とは言え、非常に楽しい仕事です。
興味がある方は是非、チャレンジしてみてください!
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