見出し画像

【おうちコーヒー】自家焙煎珈琲 珈嗜園の「ハワイコナブレンド」

「自家焙煎珈琲 珈嗜園」は珈琲と阪神タイガースが大好きな店長さんが命名したお店です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、自家焙煎珈琲 珈嗜園の「ハワイコナブレンド」を飲んでみた感想を共有します。


自家焙煎珈琲 珈嗜園とは

コーヒーのことなら自家焙煎珈琲 珈嗜園
格安コーヒー豆販売中!
当店はいろいろなコーヒー豆を集めたお店です。
世界各国のコーヒー豆はもちろんのこと、
アイスコーヒー豆やエスプレッソまで、幅広く取り揃えております。

厳選された選りすぐりの良質の生のコーヒー豆を、焙煎しております。

楽天市場 自家焙煎珈琲 珈嗜園 HP


「ハワイコナブレンド」について

ブルーマウンテンと並び上品で豊かな味で、甘い香り、調和のとれた味は素晴らしいです。

産地 アメリカ合衆国ハワイ州コナ地方
品種 アラビカ種
特徴 ハワイ・コナ(Hawai Kona)は世界のコーヒー豆の総収穫量の0.1%以下しか採れない、希少なコーヒーです。
酸味が強い良質のコーヒー。ハワイ諸島ハワイのマウナ・ロア山、マウナ・ケア山の西側斜面のコナ地方のなだらかな斜面で栽培されています。

直火で丁寧に30分かけてシティローストに焙煎してます。

特徴は、適度な苦味と適度な酸味とコクがあります。

楽天市場 自家焙煎珈琲 珈嗜園 HP


豆を挽いてみた

豆の色はきれいにそろっていますね
電動ミルで挽きました


フレンチブレスで飲んでみた

まずフレンチブレスで飲んでみます。

フレンチブレスの器具をセット
挽いたコーヒーを入れます
熱湯を入れて蒸らします
その後、熱湯をサーバーにほぼいっぱい入れます
蓋をして約4分待ちます
美味しい珈琲になりました
コーヒー豆の油分もしっかり出ています

香りはあまり感じません。
あっさりとした味わいで苦味よりもむしろ甘さを感じます。

酸味も少ないので、とても飲みやすいです。


ペーパードリップで飲んでみた

では、ペーパードリップしてみましょう。
ドリッパーはハリオのV60です。

蒸らしはOK
よく膨らみます
スッキリしたコーヒーです
こちらのフレンチブレスのコーヒーを比べると一目瞭然

こちらでも香りはあまり感じません。
苦味を少し感じ、甘味と酸味が抑えられているようです。
飲んだあと、口の中に残る風味はこちらの方が強いです。


まとめ

フレンチブレスでもあっさりと飲めたのは、気に入りました。
ペーパードリップよりもフレンチブレスの方が私の好みにあっていた豆でした。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?