見出し画像

内向的でも大丈夫。人のご縁の広げ方はこれ一択。

あなたは内向的なタイプですか?

ガンガン人と会ってたりすると、疲れ果てちゃうタイプですか?

ぼくは見事にそのタイプでして。

そんなぼくが「人のご縁を広げる」ために心がけていることについてお話しします。

外向的によく間違われる、この笑顔。



仕事でも、恋愛でも、人生のあらゆる場面で「人とのご縁」が大事になってきます。

これはきっと誰もが感じるところでしょう。

ぼくは個人事業主として自分で仕事をしているので、新しい「人とのご縁」が仕事に直結していきます。

だからこそ、どんどんご縁を広げていきたい。


そこでいろんな本を読んで、やり方を参照しようとすると…

「新幹線で隣に座った人に話しかけてみなさい」

と書かれてあったり

「よく行くコンビニの店員さんに話しかけて親しくなりなさい」

と書かれてあったり。

ひとこといいですか…



いや〜、デカデカとした文字で失礼しました。

だって、本当にそうなんですもん。

こういう著者の本は、ぼくはソッと棚に戻します。

タイプが合わないなって。


NO GOOD.


で、それでも、なんとかもがきながら日々活動していると、段々とあることに気づいていきます。

「あれ、なんかご縁が広がってきたな」

別に、名刺交換会にも、異業種交流会にも行っていません。

そういうのめちゃくちゃ苦手なんで。

でも、広がってきたんです。

それは…


ですです。


ぼくはX・note・スタエフなどで発信するのが得意なので、そこで好き勝手喋っている分には全然抵抗がありません。

で、それをずっと続けていると…

発信の内容に共感してくださった方がつながってくれるようになるんですね。

そうやって少しずつ、人のつながりが増えていきます。


「いいね👍」「あなたもいいね👍」→お友だちやん


でも、飛び抜けたインフルエンサーでもない限り、届けられる人数には限りがあるわけで。

ある程度したら、そこでの広がりは止まっちゃいます。

ところが…

今度はその中の人たちからのご紹介で、ご縁が新しく広がっていったんです。

「今度こんな会があるんだけど来ませんか?」

「この人の活動と合うかもしれないので、ご紹介しましょうか?」


そんな感じで、お声がけをいただけるようになってきたんです。

名刺交換会・異業種交流会みたいな、見知らぬ人たちの集まりにいきなり飛び込むのとは天と地ほどの差で。


「飛び込み」でこういうのがバンバンできる人は本当尊敬。ぼくは無理!


「あなただったらこの会(この人)にきっと合うよ」という前提のもとで、安心して新しいご縁に向かっていける。

もう、これ最高なんです。

もう、絶対これ一択だと思います。


以上。


ただもちろんそのためには、日頃からのつながりを大事にしておくことも大事ですし…

何より「自分はいまこんなことを頑張っています」「こんなことができます」というのを周りに伝えておく必要もあります。

そこは日頃からコツコツです。

それは一朝一夕でできることじゃないかもしれませんが…

でも「見知らぬところに飛び込んでご縁をつくっていく」より「今あるつながりの名から少しずつつなげていくようにご縁を広げていく」ほうが絶対にいいです。

これが、内向型のぼくがすごく意識していることです。


インドアライフ。


そうやって少しずつご縁を広げながら、日々の活動にチャレンジしています!

ぼくと同じようなタイプのあなたの、何か参考にしていただければ幸いです。

お読みいただきありがとうございました。


(ちなみに今回のこの話、こちらの対談の中でも近しい話が登場します!ぼくの仕事仲間の方もまさにこの視点を活かされてました😆)

有料級対談っ!





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営しています、オフィス秋晴れ代表のばっしーと申します。

繊細・敏感なHSPの方や、内向的なタイプの方の働き方・生き方をデザインするお話をお届けしています。

普段は、経営コンサルティングや、起業・働き方コーチング、全国講演会活動などを実施しながら、今年4年目を迎えたHSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営中です。

「フリーな心で豊かに生きる」そんな状態を実現できる人が一人でも増えていくように今日も活動しています。



上記の記事は、「ひみつ基地」の中で投稿した過去記事からセレクトしてお届けしました。

「ほっ…」とできて「なるほど」と思える、そんなHSPさんたちの居場所づくりにチャレンジしていますので、ご興味あれば覗いてみてくださいね😊


<起業・働き方コンサルティング>

「働き方を変えたい」「起業を考えたい」「働き方を通じて生き方も豊かにしたい」そんな方にzoomでコンサルティング(90分)を提供しています。

「ここからの方向性がハッキリ見えてきた!」とスッキリした気持ちでまた今日を生きていける。そんな姿を目指します。

⇩コンサルティングの詳細は下記よりご覧ください⇩

また、上記は90分一回きりのご案内ですが、「単発ではなく継続的にコーチング・コンサルティングを受けたい」というお声にも対応しております。

その際は、初回無料でzoomでのカウンセリング(20分)を提供しておりますので、下記LINEにてその旨をお伝えください。


公式LINEでは、ここだけの情報も無料でお届けしています!

ばっしーの各SNS・書籍・オフィシャルページは下記からどうぞ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃