見出し画像

ざーっくり振り返ってみました2022

2022年1月

  • ヒートテック肌着を処分し、綿素材に切り替え

  • むちゃぶりノートオンライン体験会 #かいスぺ

  • 「夢詣2022」に絵師として参加

  • #老いラジ お坊さんと読んでみた読書ライブ『利他とは何か』

  • 「今年の目標みんなで描こう会」に参加。2022年のMY漢字は「放」

  • 「ちはやふる展」最終日に滑り込む

  • 磯野真穂さん『#他者と生きる』刊行記念のサイン会&選書フェア

  • デスクトップPCが原因不明の昇天

  • 対話支援ファシリテーター・玄道優子さん(@yuko_g)のmiro講座に参加

  • CLUE CARD体験&グラレコおしゃべり会を開催(グラフィッカー兼ファシリテーターを初体験)

シール片手にみんなで「共感」「もっと深掘りたい」をチェック

2022年2月

  • 77歳父からの朝の定期LINE。血圧計の写真がなぜかGIF画像に変換して送られてくる。腹筋崩壊

  • 先月、おしゃかになったはずのデスクトップPCが直るらしいことが判明。

  • ドット絵ダウンロードサイト DOTOWNが楽しい

  •  #引き継ぎノート部 映画とおしゃべりの会「どうする? 親の運転免許」を開催。むちゃぶりノートを使って、運転免許問題を考える

  • 実家で役立つかもとセールで買ったけど「話しかけるなんて恥ずかしくて無理」と親NGをくらい、寝かせてあったEchoShow8。(私の)スマートホーム化実験機として再始動

  • ドキュメンタリー映画「徘徊 ママリン87歳の夏」オンライン上映会に参加

  • 少女漫画ぽく愚痴れるようになりたい

  • #老いラジ お坊さんと読んでみた読書ライブ『落合陽一34歳、老いと向き合う』

  • りんくる代表児島さんのチャーミングさと宮永さんの観察眼&文才に震える

  • 認定NPO法人 京都自死•自殺相談センターSotto主催の「働く人のための聴き方のお稽古 〜もし同僚や部下に「…死にたい」と打ち明けられたら〜」に参加


iPadでお絵描きインスタ
アレクサ始動

2022年3月

  • #かいスぺ 「身寄りがない方が亡くなった後の手続き(医療・介護費用の支払いやその他もろもろ)」に関する勉強会と「死生観を語る会」に参加

  • #老いラジ 「老親の遠隔見守り×実家スマートホーム化」(ゲスト:和田亜希子さん)

  • MIRO Lab有志メンバーとプロジェクトに参加

  • 三鷹&三重の友人と日本橋に集合。「OriHime店内レンタル」初体験。

  • 楽しくなって実家の #OriHime にログインし、夕飯に参加。やっほーと手を降ると甥(5歳)がニヤリ。「まなみちゃん、コマの回しかた知ってる?」

  • そして小学生のとき震えあがった「地獄」の本、改めてググったら、なんかのんきな表紙で拍子抜け

  • 「会議、ワークショップの主催者向け ファシリテーターが教えるmiro使いこなし講座」に参加

  • CLUE CARD体験×グラレコ@大崎

  • 日光写真の手法で手ぬぐいに映し出すワークショップと「宇宙ナン」

日光写真の要領で手ぬぐいにプリント


溶液につけると真っ青に!


宇宙ナン

2022年4月

  • 介護する側の「負担」を”避けるべき言葉”とすることへの違和感

  • 分身ロボットカフェで「桜宴」に参加

  • 四十肩からのヒートテックに気づかないまま、MRIを受け、機械が動かないの刑

  • #ゆっくりいそぐ読書会 のおかげですっかり尊徳(二宮金次郎)に夢中

  • 77歳父が最近テレビを見なくなっている。聞くと「ミステリーを見た日は、夢の中で殺されるので休まらない」

  • 77歳父から毎朝LINEで届く「血圧」定期便。コメントなしで血圧計の写真のみ。ただし、こちら起床時間もチェックされていたことが判明。相互見守り

  • 77歳父のLINEに異変。唐突に朝食写真が送られてきました。しかもなぞの解説テキスト付き。「今朝のサラダは生野菜と温野菜のコラボです。レタス、トマト、ピーマン、人参、自家製チャーシュー、チンゲン菜です」お父さん、もしかしてTwitter見た?

  • #引き継ぎノート部 本とおしゃべりの会「夫の墓には入りません」

  • 三鷹ギター&ウクレレサークルに80歳の方が遊びにきてくださる

  • アートセラピスト倉石聡子さん(@akiko_kuraishi)主宰の「対人援助者のためのスタディーグループ」初日

  • ストレングスファインダーの読み解き、初体験

  • 自分に合ったMiroの使い方だいぶわかってきた!

一般社団法人マリーゴールド理事仲間くわちゃんと初めてのリアル対面!
ゆっくり急ぐ読書会「尊徳遠足」で小田原へ

2022年5月

  • 大人の水彩室に参加。たくさんの画材と柔らかく美しい紙。肩で描く。あえて利き手は使わずに描く。筆すらも使わずに描く

  • 母の日にはカーネーションのアレンジメント。翌々日の父の誕生日には滋賀サカエヤの赤身肉ステーキを。

  • #老いラジ 【お坊さんと読んでみた】読書LIVE『だからもう眠らせてほしい」

  • 武蔵野プレイスでノンフィクション作家・久田恵さんの講演会に参加

  • 人生紙芝居Zoom講座3期スタート

  • オンラインイベントのMiro書記担当しました

三鷹のギター&ウクレレサークルの様子

2022年6月

  • #老いラジ 「外国人技能実習生と介護のこれから」(あわの社長×島影真奈美)

  • #老いラジ 「お坊さんと読んでみた」シリーズ 読書ライブ『社会的処方』

  • #老いラジ 「教えて!外国人技能実習生との仕事と暮らし」(あわの社長×島影真奈美)

  • 四半期レビューの報告会

  • 分身ロボットカフェで「複数アバター分身実験」に参加

  • 秋田・ショートステイ輪で外国人技能実習生の方々の仕事・暮らしを見学させてもらう

  • ・四十肩がまあまあつらいことになる

四十肩のリハビリ
今年の目標とストレングスファインダー

2022年7月

  • 実家に帰省。ショートステイ輪のグローバルメンバー、秋田の限界集落の話題で盛り上がる

  • 実家にアレクサ導入

  • ゆーみん聞きながら部屋の片づけをしていたらややしんみりしてしまったのでレッチリに変更

  • インドネシアの介護技能実習・特定技能の送り出し機関視察

  • ジャカルタ(インドネシア)でコロナ陽性判明。帰国延長

  • ジャカルタの日本食の充実&クオリティと「水曜どうでしょう」に救われる

ジャカルタの街並み


大戸屋@ジャカルタの弁当(バイク宅配アプリで調達)

2022年8月

  • 「血尿でちゃってさぁ~」と父。その後、医者にちゃんと伝えたのか、伝えてどうだったのかの連絡はない

  • 家族に対してあえての「痴呆」が気になる

  • 高山義浩先生の記事を参考に、70代母と実家の常備薬を見直す

  • 「世界が終わっても気にすんな 俺の店はあいている」と三代目魚武濱田成夫。そんな店ないし俺が欲しいのかそんな俺になりたいのか分からないまま40代最後の夏。どっちかっていうと目指すは常夜灯(人感センサー付き)かも

  • 「コロナ対応まとめ仙台編」をnoteにまとめる

  • 8月になってから断続的な空咳が続いてる。これ、もしかして7月にもらった新型コロナの後遺症かと不安になる。

  • #老いラジ 「コロナ陽性になってわかったこと~療養生活と後遺症~」

  • 初めてのADHD対応片付けコンサルに感激する

咳が抜けず、ビビッていろいろ買うけど、直後に消失

2022年9月

  • 防災食をいろいろ試してみる

  • 映画「PLAN75」ようやく観た。〔寄り添う〕のグロテスクさは十二分に伝わってきた。

  • #1日1記事プロジェクトに参加

  • 小杉湯で働き始め


昭和8年創業の老舗銭湯
  • #老いラジ 【お坊さんと読んでみた】読書LIVE『たそがれてゆく子さん」(高名等×にしざわゆみ×島影真奈美)

  • 樹木葬ツアーに参加

  • スナックひきだしで、ゆるーく介護やケアや家族について話せる会を開催

  • 念願の「だいかい文庫」訪問

  • 週末番頭仲間のわっきーと大阪で会う

わっきーが働いてる銭湯からの楽しすぎる二次会

2022年10月

  • #老いラジ 「親を送るとき」(島影真奈美×永峰英太郎)アーカイブ動画を公開

  • 79歳……と思ってた父はまだ78歳でした。「(からだ年齢は)70歳をキープしてます。実年齢は78歳だよ!」と訂正LINEが飛んできました

  • #老いラジ「介護と即興劇」(島影真奈美×青山ゆずこ×大久保朱夏)アーカイブ動画を公開

  • 小杉湯、番台研修スタ―ト

  • 「介護の課題」を掘り下げるワーク

  • 「若葉台団地」見学 #かいスぺ

  • ビジネス動画講座に参加

  • 陸前高田モニタリングツアーに参加

仮説住宅体験館

2022年11月

  • 父のLINE。最初は血圧計の測定写真だけ。最近は朝食写真やからだ年齢や近況報告が加わった。

  • 「2ヶ月ねぇ」。脱衣所に掃除機をかけてたら、ふいに話しかけられる。振り向くと高齢の女性がニコニコ。「ちょうどあなたが研修を受けてた日も来てたの」

  • 赤坂の昼スナックで体験ママフェス(12月・1月)にエントリー


2023年1月19日(木)にママやります
  • 理事を務める一般社団法人マリーゴールドのサイトがリニューアル

  • ゆいまーる那須見学

  • 高校の同級生と鎌倉さんぽ

  • 応用老年学会のシンポジウムに登壇

  • ショートステイ輪の壁に似顔絵を描いてもらう。うれしい!

秋田・ショートステイ輪にいます
  • 国分寺・ぶんじ寮で介護やケアについておしゃべりする飲み会「アスケア」を開催

ぶんじ寮・アスケア


CLUE CARDで介護の価値観を深掘り

2022年12月

  •  #老いラジ 【お坊さんと読んでみた】読書LIVE『ネイバーフッドデザイン」(高名等×にしざわゆみ×島影真奈美)

  • 親と「今年の三大ニュース」について話す。予想は軽やかに外れる

  • クリスマスのごちそうとおせちの注文にすべりこむ

  • 「NYの小室さんみたいな髪型にしたい」と主張してやまなかった78歳父がようやく床屋に行った模様

  • 一般社団法人マリーゴールドの音声配信「マリゴーラボ」がTwitter SPACEで再開

  • 片付けコンサルティング3回目。本の電子化に踏み切る

月2回、三鷹でやってるギター&ウクレレサークルも12月はクリスマス仕様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?