見出し画像

人生のターニングポイント

こんばんは。

アーユルヴェーダを日々実践しているMamiです。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、10月31日満月の日に、兼ねてより学びを深めてきたAyurveda leader養成講座を無事修了致しました。

指導者と名乗るにはまだまだですが、今後も変わらず、アーユルヴェーダを日々の生活の中に取り入れ、実践し、学びを深め、伝えていく活動をしていきたいと思っています。

まさに、Motherに出会い、師であるSayakaさんに出会い、アーユルヴェーダに出会い、勇気を出してスクールに参加したことは、私の人生のターニングポイントとなりました。

今までの人生、常に生き急いでいるような感覚で、思考は散在しやすく、心はそわそわ。すぐに怒りやすかったり、無気力になりやすかったり、大波の日々。

理想の体とはかけ離れ、甘いものに依存して、食べ過ぎては後悔する日々。

心も体も全然コントロールできなくて、自分のことも否定ばかりしていました。

それがアーユルヴェーダを学び、実践を続けることで、自分を認めてあげられるようになったきたのです。

それは毎朝の瞑想で、自分の内側に意識を向けることを続けてきたおかげ。本当の自分が何を求めていて、何を心地よいと感じるのか、どんなことにワクワクして、どんな時に気分が悪いのか、自分の内側から聞こえてくる小さな小さな声に耳を傾け続けてきたから、自分で自分の心を満たすことができるようになったんです。

ディナチャリアという朝の浄化を習慣化することで、体の中の老廃物を排出してきたおかげ。舌磨きや鼻うがいをして、体に溜まった老廃物を物理的に取り除く事で、体も感覚もクリアになる。それが体重の減少や、心の快適さにもつながりました。

また自分の体質を知り、自分の乱れている部分を知り、自分に合った食べものや食べ方を実践してきたおかげ。体や心の不調があれば、それを整える食事を取り入れる。自分で乱れた自分を整えられるようになってきました。

人生が生きやすくなる

とはこういうことなんだなぁと実感しています。

この感覚を、必要な方に伝えたい。

なんだか生きづらさを感じてる方や、いつもそわそわイライラしてる方、自分の体も心もコントロールできなくて悩んでる方。

どんな方でも、とにかくアーユルヴェーダの話は腑に落ちると感じている方に。


人生のターニングポイントをここまではっきり自覚するとは思ってもいませんでした。

まだまだ上手に言語化できないけれど、少しずつ私のターニングポイントとなった、アーユルヴェーダをどなたにもわかりやすく伝えていけるように、さらに実践していきたいと思います。

=========================
Instagram @mmmy_bio
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?