見出し画像

自分はどこへ向かっているのだろうか。

ふと今、自分は何に悩んで、何に心乱されて
いったいどこへ向かおうとしているのか
わからなくなることがあります。


以前の私のように
世間からみれば幸せ絶頂の中にいるのに
焦りや怒り、無気力や自己嫌悪
そんな感情に支配されて


誰にも本音を言えない苦しみの中にいる人に
何か届けられるものはないか

自分をコントロールできなくて
逃げ出したくなっている人の
少しでも役に立てることはないか

なんとか生きているけれど
あと一歩で
崖から落ちてしまいそうなほど
ギリギリのラインで頑張っている人のために
手を握ってあげられることはないか


そんな気持ちで
いつも頭を巡らせているのだけれど


そんな想いと裏腹に

誰かの活躍を見て
心を乱されてみたり

届けたい人に届かないもどかしさから
小手先の技を学んでみようとしてみたり

いったい何をしているんだろうと

あきれることが
今でも多々あります。


悩み葛藤しているママたちのために
役に立てる人間であるためには

自分を一番に整え
穏やかに大きな心をもち
澄んだ湖のような心でいたいものです。



まみさんは心も体も整っていて
すごい人だと思われがちなのですが


そんなことは全くなくて

今でも
怒りや焦りや無気力や不安や


数多くのネガティブな感情に
振り回されているのです。



そんな大した人間でもない人が

カウンセラーだとかアドバイザーだとか
名乗るのはおこがましいけれど



でも
そんな大した人間でもないからこそ


心の奥底から
誰かのために役に立てる人間になりたい

苦しんでいるあなたが
ただ話すことでラクになれるような人間になりたい


そんな風に思うんです。


本当におこがましいですね。



こうして記していたら

見失っていた
自分の進みたい方向が
またクリアになってきた気がします。


この投稿はひとりごとで
公開する程のものでもないのですが


少しでも
私という人となりが
見えるといいなと思い


ここに残したいと思います。


お役にたてる文章ではなく
申し訳ありません。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



ーーーーーーーー
Instagram : ママのためのアーユルヴェーダ
不定期に講座やWSを開催したり
アーユルヴェーダの知恵に基づいたカウンセリングをさせて頂いています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?