見出し画像

【持論】過去は美化してもいい

先日、ある方へのコメント返しにて私は

「美化できるものは美化していい」

と思いっきり吹きました。
いやいや吹いてない吹いてない、私はそう思ったんです。

自分の中で美化出来るものは、いっそ美化していいんじゃないかと。

何事も醜く化けるより美しく化ける方がいい

例えば、恋愛においてその傾向にある人は多いと思います。

「いい思い出」が「悪い思い出」を上回った場合は、思い切って美化してもいいんじゃないかと思います。

じゃあなんで別れたのか?

そんな不毛な事を言ってくる輩には
「うるせーよ、ダルセーニョ」
と言ってやりましょうw

だってさ、美化した所で誰にも迷惑かけないし、誰も答え合わせなんてしてこないから。

私の先日書いた「始まらなかった恋」は美化しまくりですよ。マクリマアガサクリスティオリエント急行ですよ。(なんのこっちゃw)
まず彼の容姿について殆ど触れてない所から、もう既に美化してるのバレバレですからwww

人は誰しも美化したがる生き物である


そうそう、
私の同期の酒のネタ「E子の美容師からヤリ捨てされた話」なんかは、まさに美化 of 美化ですよ。

なんてったってE子はずっと美容師のことを、

「元彼ガ~」

と言い続けてましたから。
それも15年くらい。どう考えても、誰がどう考えても、それは「美容師から遊ばれちゃった話」なのに、E子の中では「元彼ガ~」なんです。私たち同期は毎回E子が「元彼ガ~」と言う度に苦々しく聞いてました。誰も「E子の元彼って例の美容師じゃないよね?まさか1回で捨てられた人のことじゃないよね?」って聞けませんでしたから。E子にとっては「遊ばれてしまった人」ではなくあくまでも「元彼」なんです。

本人がそう思って幸せなら
それでいいじゃないですか

それをね、毎回酒を飲む度にネタにするんじゃないよ。

「やられた次の日に会社で朝歯磨きしてた」
「美容師の実家だった」
「風呂も洗面所も借りられなかった」

そんな27年も前の話を、今だにあーでもないこーでもないって、答え合わせしてんじゃないっつーの。

だってしょうがないじゃない
面白いんだもの

(和田アキ子と相田みつをのコラボ)

E子が15年間も元彼元彼って煩いから、私達はそれを黙って聞きながらも、いつの日か「疑問」と「我慢」が当たり前になり、それが脳に染み付いちゃったんですよ。誰も憶測や想像で言ってんじゃなくて、当時本人がベラベラと喋ってた事を言ってるだけです。しかしながら、もう27年も経った今となってはE子本人よりも私達の方が詳しくなっちゃって、毎回何のことはなく「答え合わせ」をしています。自分達の記憶力が衰えていない事を「E子のヤリ捨て(元彼)話」ですり合わせをしているんです。

なんという悪趣味・・・

本当に自分達も「どうして未だにこんな話をしているのか?」と半ば呆れながらも、「もうE子にとっても私たちにとってもこんなにインパクトのある話は無いから、この先も私たちは語り継がなければならないんだよ。それはE子の為にも語り継がなければ・・・」

って、本当に余計なお世話でアホかと思いますw


っということで、最初の「過去は美化してもいい」という持論ですが、付け足したい事があります。


過去は美化してもいいが、
それは過去を知らない人の前でした方がいい


過去を全部知っている人の前では、「過去の恋愛を美化した話」は「酒の肴」になってしまう話であり、年月が経つとネタの鮮度が古くなり、「箸休め」になってしまうから。

そんな感じで、散々E子の事をディスってしまったけど、私はなんだかんだで彼女が好きなんです。(今更なんのフォローにもなってないw)

だってさ、
E子にとっては例えそれが「美化した話」であったとしても、その日、その夜、その時に、大好きな美容師から甘い言葉を囁かれ、生涯忘れられない刺激的な夜を過ごした事は間違いないから。それが元カレだったとしても、美容師の気まぐれだったとしても、E子にとっては「素敵な元彼との思い出」である事には変わりはないのだから。それをね、それを私たちは、ああでもないこうでもないと言うべきではないのよ。

そう、そうなのよ
言うべきではないのよ

ってこんな事を同期の前で言ったら、

アヤ、アンタそうやっていい人ぶるんじゃないわよ。E子の事一番バカにしてんの、アンタなんだからね!!!


って、失礼しましたー


E子のとんでも話はコチラでもしてます↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?