見出し画像

発達障害の私が社会人になったら④

私は田舎から横浜市へ旅立ちました。

何故ならKaienという発達障害特化型の就労移行支援で訓練を行うためです。
事前に説明会があり参加し、そのあと面談を経てしばらく経ったときに着て下さいと連絡があり引っ越しをし通い始めました。

こちらKaienの社長が書かれている本です。
仕事をするうえで役立つことが書かれていますので、参考までに。

ちなみに社長さんに直接お会いしたことがありますが、社長らしくない方(?)です。普通にスタッフの方の中に紛れ込んで訓練にもちゃっかり参加したりする人です。

就労移行支援は基本的に障碍者雇用に求人がハローワークに出る前の段階で募集が来ます。
あるいみその求人を目当てに就労移行支援へ潜入するのも一つの手だと思います。

私は面接を重ねるも結局就職には至らず、就労移行支援の利用期間満了となり退所することとなりました。

もちろん入って半年経った辺りから就職先が決まり巣立つ方も沢山いらっしゃいます。

私自身発達障害と言うよりも、自分自身の病気の所為で通えない日が続いたりしていたので、就職する段階には至っていなかった気がします。

その後、私は役所の障害福祉課へ顔を出し作業所へかよいはじめました。

しばらく通う事になるのかなと思いましたら、ある日びっくりするようなところから電話が突然かかってきてそこからまた前進することとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?