見出し画像

映画とジンジャー(しょうが)「死ぬまでにしたい10のこと」

ジンジャーが登場する映画は意外とある!

ジンジャーと聞いて思い浮かべるのは、「ジンジャーブレッド」。
映画にも度々登場するキャラクターですね。
メリーポピンズ、シュレック。
そう言えば殺人鬼になったジンジャーブレッドマンが主役のかなりのB級映画もありました。

ジンジャーのスパイス効果~死ぬまでにしたい10のこと」


私の好きなペドロ・アルモドバル製作総指揮の映画「死ぬまでにしたい10のこと」にもジンジャーが出てくる場面があります。
23歳のアンは、夫と二人の娘と暮らす主婦。
ある日、突然腹痛で倒れ、癌で余命2~3ヵ月と宣告されてしまいます。
そこでアンは誰にも告げず死ぬまでにしたいこと10項目のリストを作り、実行していくというストーリーです。

ドクターがアンに余命告知をした場面にジンジャーが


余命先刻する場面。動揺して興奮するアンにドクターがジンジャーキャンディーを渡します。
(ドクターはいつも白衣のポケットにジンジャーキャンディーを入れているみたいです) 
アンは冷静になり「おいしい、ぴりっとする」とつぶやきます。
考えてはいけないと思うと、そればかり考えてしまう‥。
ジンジャーの刺激がスイッチになり思考の切り替えがうまく出来たのかもしれません。

そして2週間後、ドクターは吐気などの末期症状に苦しんでいるアンにジンジャーキャンディーを袋ごとあげます。
ドクターは生姜の吐き気止め効果を目的にしていたのだと私は感じました。

簡単に作れる!スパイスジンジャーシロップのレシピ

私にとって生姜は自律神経を整えてくれる食材。
まとめて作って冷蔵庫で保存するジンジャーシロップは、お湯で割って、炭酸水でジンジャーエールのようにしても美味しいです。

しょうが(皮をむいてスライス) 100g
砂糖 80g
黒糖 20g
水 100g

レモン汁 小さじ1杯

■お好みのスパイス(なくてもOK)
シナモン 1本
スターアニス 1個
ピンクペッパー 3粒
クローブ 2粒
ローリエ 2枚
オレンジピール 小さじ1/2杯


シロップを作った後の生姜はジヤジャーシロップに


◆下準備

A.生姜は、スプーンの背を使って皮をむく。スライスして鍋に入れる。
砂糖、黒糖を加えて混ぜる。
生姜から水分を出すために、約6時間置く。

◆煮込み
Aに、水、スパイスを入れて約20~30分中火で煮込む。
最後にレモン汁を加え、ザルで濾す。
スパイスは、出汁袋に入れておくと、取り出しやすい。

残った生姜は、オーブンペーパーに並べて、乾かします。
ジンジャーチップスの出来上がりです。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?