見出し画像

都17thを振り返って part2 オフライン編

前回(オンライン部門)のあらすじ
・オンラインの鬼という称号をもらった
・はじめて勝ち越した

そんな中、オフライン部門の対策、何と課題曲等の発表前と、発表後の1日と都1日目でほぼ全て終わらせねばならず、本当にヤバい。まともに対策できるの3日だけって何?事前に有識者を募り、課題曲候補を挙げてもらい、ゲーセンへGO!!
いや、何やっとんねん。予定立てるの下手???サムネ通り、ノリと勢いで行きます。
※今回も対戦相手の一部の方には名前掲載の許可をいただいて名前を載せております。ありがとうございます。

1日目(3/19)

私にとっての初日は弐寺とボルテです。本来の初日(3/18)にはバリバリ予定が入っていました。そんな中、この日は私にとって試合も楽しみでしたが、それ以上に普段通話している人をはじめとする初エンカの方々も多いのでとても楽しみな日でした。アップを済ませ、

ちょっとふざけたツイートをし、いざ試合へ。
マジでおいしかったこのパンケーキ..

弐寺

V.S. hydさん
制限レベル10
オンラインの鬼という称号をくださった方です。ありがとうございます。
ソフランを紳士協定で切り、兄に知恵をもらう..(最初にera投げればって言われた。割とそうだけど性に合わない。)
が、どれも性に合わず、唯一性に合ったI was the one(A4)も、S乱にして最後の縦連をばらすと、S乱の譜面が捌けなくて結局正規が安定するとかいう意味わからん状況になったので微妙だった。
よって、こうしました。

星少ない方が先述のI was the one(A4)で、星多い方が、今回自選となったpresto(A8)です。めっちゃ練習した。ノスタルジアop.3のサントラに収録されてる音源めっちゃ聴いた。その結果

圧倒的…敗北…!

録画を見返したところ、Prestoは後半までは互角だったものの後半でこちらが事故ってて終了…緊張って怖いね。
また、他選のEROICAは序盤や軸で死亡…トリルは互角だったらしい。
あと、CPU選曲は地力の差が出てました。はい。

ボルテ

V.S. きーびぃ さん
自選曲:Made in love(MX17)理由:最高の曲+17でそこそこ詰めてる+つまみで大事故を狙える

そしてここで選曲制限が発表16

うわぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ
ということで有識者を召喚し、様々な地雷曲情報を得て、試した結果、
自選:6弦とピアノのためのエチュード op.4
プレミアムタイム三回使って対策しました。Sも載せれて満足。

課題曲
上海紅茶館(ry EXH16)
Princess K(MXM16)
風鈴花火(MXM16)
だと思ってたら見る場所間違えてて当日朝に全て対策し直し。本来の課題曲は
Finally Dive -kors k Remix-[MXM 16]
ビビッドストリーム[MXM 16]
Strawberry Crisis[EXH 16]

結論から言うと、すぐに全部S乗りましたが、ビビッドストリームがヤバいなという感想でした。

47,51,52小節目ヤバい。17だ。

ということで、自選をプレイする時間が無くなったものの、当たって砕けるしかありません。結果は.

勝てました。

他選を刺し返したのがえらすぎる。しかしビビッドストリームはやはり17です。

打ち上げ

スタバ、最高!

飲み会、最高!!

そんなこんなで遊んだり、音ゲーを一緒にプレイしながら対策も済ませ、とても楽しい日でした。


2日目(3/20)

チュウニズム

私のツイッターを頑張って漁ればわかるんですが、私が全国対戦で投げる曲は四次元跳躍機関です。しかし、鳥安定しない…ってことで
自選曲:Yume no hazimari(13+)

自分でもわからんけど気合で何とでもなります。指は動くんだよなぁ。

そして、選曲制限は…14.6!!なんでも飛んでくるね!
課題曲
月詠に鳴る
Black Lotus
SQUAD-Phvntom-

(全てマスター14)

月詠に鳴る、推しの曲で最高すぎる…自選候補でした。そして当日のルーレットで月詠に鳴るに決定。最高。

自選、見返したら6,7小節目あたりでattack出しててヤバいね。でも他で事故らなかったのがとてもよかった。
他選 花と、雪と、ドラムンベース(赤)
予想外過ぎる選曲。当然初見。
本質はここらしい。

片手処理がキツイらしい

片手処理は得意寄りなので難所は一切刺さりませんでした。しかし、緊張でどうでもいい場所で変なミスをしまくって敗北…悔しい。エアーアクションが抜けたりしたもん….

終盤

ちなみにここは咄嗟に腕でエアー取りました。心臓飛んできそうになった。

その後課題曲を無難にこなし、

勝ち!課題曲、最後のトリルで点差をギリギリ作れたけど、両者attack3個でとても怖かった。

オンゲキ

V.S ren君
自選曲にHide&attack(LUN)を投げたかったところですが、ルナティックの弾幕曲達をまともに対策する暇はないので没。悲しいね。マッチングと選曲制限が出る前(3/3)に14中心に地雷曲達をちょっとプレイ。色々いい感じだった。

でもお相手が知り合いなので、指押し譜面でどうにかできそう感があるのは知ってる。低難易度の精度力では一生勝てない相手だけども、任意の高難易度鍵盤譜面で押しつぶすぞ!

選曲制限がここで判明。13??????????????????全て!考え直し!!!!

課題曲:Cherry splash

ren君が17落ちABFB上げてて勝てません。そう!お相手の精度力はやはり高い。並みの譜面を投げても、初見じゃなければ鳥プラとかで返されておかしくありません。ちなみにこちらは課題曲発表時点で13以上の鳥プラは0個です。低難易度詰めてねぇ。

自選:幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
理由:当然例の配置。後、赤出す時まとめて出るし、ホールド多いから抜けると大変失点する。
神曲で、高い鍵盤地力が要求される曲の候補もいろいろあったけど、ren君はCherry splashの17落ちABFB出してるぞ?ということで隠しコマンドに決定。
課題曲と自選で鳥プラは取りました
が、それでも課題曲や他選曲での正面勝負では絶対負けるので自選ですべてを取り返して合計点で勝ちに行く賭けに出ます。

勝ちました。はい。あの、本当にごめんなさい。次はせめて13+を投げさせてください。
てか選曲制限が13+だった世界線で再戦したいところ。てかren君、隠しコマンドを初見で鳥出してるの、耐えすぎ..参った
追記:都参加者のみが見れる動画が上がったので見てみたら、上下同時押し、1HITで耐えられてた。その手前で3ミス出してくれたおかげで勝てたらしい。

この辺の文字が刺さってた。普通にリズムもムズイ。

あんまりやってない寄りの機種だけど、これ出るんか(?)と思いつつノリで出してしまった。なんだかんだ楽しくやってますし。
自選曲:Shooting Stars(MAS12)初見では割と取りにくい配置が多いし、何よりアイマスの合同ライブのおかげでシンデレラガールズ以外に興味を持っているので。かっこいい曲に弱いんよ。

ここで選曲制限11+との連絡が。

おーん(泣)
ということで考え直し。

課題曲
フォニイ
くらべられっこ
Lost princess

(全てマスター11)

感想:ブレイク光らん!!!
何とここで判定ズレてる疑惑があったので色々調整して光らせれるようにしました。クレ数かかったわ…
有識者を召喚して色々試し、
自選曲
いーあるふぁんくらぶ(ST mas11+)
に決定。遅いスライドや11+にしては難しい乱打などが襲ってくる!
他選はBeat of Mind(STExpert11+)
地雷って知ってるけどやってねぇ!
配置がなかなか終わっていたけどギリギリ対応。
いつも都で地雷譜面を投げているからか、地力がついていました。(本当?)そして結果は

ストレート勝ち!てか他選赤譜面なのに間違えてmasって書いてるわ。恥ず課題曲の事故だけ本当に怖かったものの、自選が上手く刺さった上に刺し返しもできたのが強すぎた。
ちなみに、選曲制限が12+だった世界線で試合後、ポップン部門までの間に戦いました。

自選1

自選はうまく差すことに成功。ちょっと事故気味だったから怖かった。

他選1

負け…この譜面、いつできるようになるんだろう…

自選2

曲好きでずっとやってるから上手いけど、無対策1発でやらされると本当につらいらしい。そりゃそうか。スライドむずいもんこれ。

他選2

刺し返し!
ということで選曲制限が12+だった世界線でも戦えていたことがわかり、安心しました。と同時に、来年この辺の曲を使えなくなりました。(バレるので。)この場外乱闘、とても楽しかった。こういうのまたやりたいな。

後日談
自選のいーあるふぁんくらぶが12に、他選のBeat of Mindが12+になりました。
選曲制限ってなんだっけ??

昼ご飯

豆腐って実は最高の食材で..最高においしかったけど辛いのと熱いので口にダメージは入った。意外とすぐ回復したので安心。てか店の入り口の棚に日本酒がいっぱい置いてあったので、夜に来たいなぁと思いました。絶対日本酒と合うもん、豆腐って。

ポップン

V.S. hikari-chan さん 制限レベル41
問題発生。お相手のツイッターが見つからない。見つかったけどめっちゃ遅かった。ソフラン禁止の紳士協定結ぶ時間も無い。困った。
ということで、自選を絶対取って他選を捨て、勝ち点で勝利することに。合計スコアだったら本当に終わり散らかすことになっていた。
なんかソフランで勝つの、実力じゃなくて嫌だなぁということで、変拍子の精度取りにくい譜面かつ、他の機種でつけた地力で殴れる譜面を有識者に聞き、
自選曲"Schall we step?"(H39)
課題曲:時守唄(EX41)
をやりまくった結果、

ちなみに他選、SUD+使ったら下げ過ぎたし、つけ外しのタイミングミスりまくるしで、初見だったら大人しく最高速合わせが良かったのかなぁと思いました。(それを狙った地雷曲を投げてくる可能性もありますが)

ちなみに、ソフランしない曲を投げたのは私だけのようです。どうやらポップン部門じゃなくてマリオパーティー部門だったらしい。


終わりに

ということで、5勝1敗で勝ち越し!マジで性格の悪い選曲多くて申し訳ございません。って言うつもりが、相手に地雷を投げられまくった形になりました。しかし、刺し返しもいっぱいできて、とても達成感を得られました。
また、場外乱闘を含めた交流もいっぱいできて、本当に楽しかったです!GG
反省点として、しっかり代理を使うならちゃんと使いましょう。ね。

また、オフラインで遊びたい!では、次回、場外乱闘編でお会いしましょう。

オフライン部門(都最終日夜開催済)
ノスタルジア(ベーシック、リサイタル両方)

オンライン部門(3月末から順次開催。まだ乱入できる!)
muse dash projectDIVA malody

最後まで楽しんで戦うぞ!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?