見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた?season2』(第8話)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の第8話。

4月。祐(マキタスポーツさん)と玲子(奥貫薫さん)が盛装で美容院に現れる。娘の大学の入学式に出席したのだ。しかもひと段落着いたのを機に2人でベトナム旅行に行くという。予想外の展開に賢二らは関係が修復したと思ったのだが…。

賢二が勤める美容院の店長・三宅祐&妻・玲子と、史朗が離婚の件で依頼を受けた北林敏子(村岡希美さん)&国際ロマンス詐欺に遭っている夫・盛綱(桜井聖さん)という二組の夫婦を対比的に描いた今回。別れる夫婦と別れぬ夫婦、その結末は…。

娘も大学を卒業し、二人でベトナム旅行に行くはずだった三宅家でしたが、玲子は離婚届を書置きし、突然家を出てしまいます。無論、用意周到に準備していた玲子。全く気がついていなった失意の祐を、叱りながらも慰める賢二。

後日、玲子に呼び出された賢二。玲子は祐を「やっぱり許せない」としながらも、「実際、すごくいい人だし」と人間としては一定の評価。そして「間違いを許せるようになるために別れるの」と。なかなか奥深い言葉です。

一方、関空まで同行し、盛綱に詐欺を認めさせた史朗。結局、北林家は離婚を選ばない選択をしました。

ちなみに、敏子を演じている村岡さんは、前クール『ハヤブサ消防団』で、謎の白髪老婆を演じていましたが、お気づきでしょうか?朝ドラ『花子とアン』のモデルとなった、村岡花子とさんの親戚筋なのだとか。

余談:NHK『ファミリーヒストリー』。11月24日の放送は、俳優の町田啓太さんがゲスト。国宝級イケメン俳優は、実は堅実な家庭に育った、不器用な苦労人。頑固一徹な職人だった祖父のエピソードに町田さんも涙。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?