見出し画像

デジタル絵描きがブラックボードアートのご依頼に挑戦してみた話

こんにちは!

今回はいつも投稿している有償依頼についての内容でなく
ブラックボードアートに挑戦した体験談をお話しようと思います!

クオリティ云々はさておき、この作品でとりあえず挑戦してみることが
どんなに大切なのかを身をもって学ばせて頂きました。

まずどうやって描いたのかを説明する前に、ブラックボードアートを描くことになったのかを簡潔に話します。

ブラックボードアートのご依頼主は身内の方で、某スーパーマーケットで
働いています。
その人が約2週間前にピザの売り場に飾るブラックボードのイラストについて上司の方から描けないか相談を受け、詳細には書けませんがなんやかんやあり上司の方が部外者でも大丈夫とのことで、イラストレーターの卵(身内の方が呼称)である自分に白羽の矢が立ったということです。

はじめはやはりアナログで作品を描いたりポスカに触る機会もあまりなかったということもあり、本当に自分でいいのか正直不安でした。
自信が無さ過ぎてちょっと断りたいなという気持ちもありましたが、資料(昼ご飯のピザ)や画材を提供してくれたこともあり、挑戦してみようと決意しました!


最初に一発本番は不安だったのでペイントソフト(デジタル)で大体の構図と色を決めました。(ブラシとカラーセットはポスカに近いものを検索してダウンロードしました!)

イラスト7

決まったところで数日後制作を開始しました。

画像2

上の画像は制作途中のものです。
この時点でちょっとネズミが小さくなってしまったなと思ってます^^;
制作に取り掛かる前に何度もポスカの取り扱い方や、色のぼかし方についてようつべにある動画で見たりしていましたが、実際ポスカで描いてみて色乗りがちょっと悪い、上手い具合にぼかしが出来ない等の問題にあたり、やっぱり慣れないと難しいなと思いました^^;

そして完成したのがこちらです!!

画像3

文字入れは経験がある身内の方にお願いしました!
画像はお店に飾っているのを撮って頂いたものです(^^)/
(掲載許可を頂いた上で掲載しております)
余白は出来るだけなくすことを心がけ、ツリーがのっぺりした印象に見えたので色を足して情報量を増やしました!

ご依頼に挑戦した感想
始めはとても不安でしたが描いてみてとても楽しかったです!
身内の方やお店の方にも良い評価を頂き安心しました^^;

自分でも画材の扱いに慣れたいので時間が空いたらまた挑戦してみようかなと思っています!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?