見出し画像

「希求」の解説のような

言葉は、
言葉を扱うものによって変化するけれど、
それでもそのもとは、
根源はけして動かないものだから、
そのまわりでいざこざが起こっても、
私はその真ん中を見つめるだけで、
動じないだろうという詩です。


言葉の全てが嘘になってしまっても
そう
と私は思う

そんなはずはないと
なんて露ほども過らない
言葉はいつであっても言葉だ

広がり続けた誰の手によって
その価値を荒らされようと
そう
と私は思うだけ

私の唇にのぼるとき
このでこぼこで穴だらけの失楽園
希求を私はこぼしてあげる

のけぞるほどに
大きな息と
共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?