マガジンのカバー画像

Design Container丨デザインコンテナ

272
UXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式マガジンです。コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしていきます。 コンテナを… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

3分でわかるajike|サービスデザイン会社「アジケ」ってどんな会社?

こんにちは!アジケ採用チームです。 数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。 本記事は、2022年8月で16期目を迎える「事業課題を顧客目線で解決する サービスデザイン会社」アジケについて、3分で知っていただけるようにまとめたものです。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。 大切にしている”共通の価値観”アジケが考えるデザインの意味 アジケが考えるデザインの意味は、外観をきれいにすることではなく「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」で

ブルージャイアントから学ぶクリエイターとしての姿勢の話

今回は「ブルージャイアントから学ぶ、クリエイターとしての姿勢の話」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。 作者がクオリティに妥協しないための「あるワード」とは?トップクリエイターに共通する姿勢など。業界は違えど参考にしたい話があると思いますので、ぜひお聞きください。 ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN ■LISTEN■(文字起こしあり) https

ユーザーフィードバック

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 「UXを改善したい!」と思ったとき、ユーザーから提供される貴重な意見や感想「ユーザーフィードバック」は、サービスのニーズや問題点を把握し改善するための鍵となる最も重要なキーワードです。今回はユーザーフィードバックの集め方とそれぞれの特徴、活用のための最初のステップについて詳しく解説します👀 ユーザーフィードバックとはユーザーフィ

古いと感じるウェブサイトの改善ステップがわかる!診断レポート(ダウンロードあり)

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 すぐレビュProではお申込み時にご入力いただいた内容をもとにデザインの専門家がデザインレビューを行って診断レポートを制作するのですが、今回はサンプルのサイトを使って実際に作成した診断レポートの中身をご紹介したいと思います! 今回ご紹介した診断レポートはどなたでもダウンロード可能です!「古いと感じるウェブサイトは具体的にどう改善し

デザインの「どうすればいいの?」に答えます!UIUXの無料ご相談

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 普段の業務で何か困ったことが起きたとき、どうしていますか?とくにそれがUIUXデザインについてだった場合には、社内にデザインチームがなかったり、似た案件の経験があるデザイナーがいなかったりすることも多いのではないかと思います。 今すぐに専門家からのアドバイスがほしい!というときにすぐレビュ専門家に相談できる相談窓口を開設しました

古いと感じるウェブサイトのUIに共通する3つの特徴

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 普段ウェブサイトを見たときに「何か少し古いデザインだな…」と感じることはありませんか?実は、ユーザーに古さを感じさせるウェブサイトにはUIに共通する特徴があります。 ウェブサイトなどのサービスを担当されている方から「UIを刷新したい!」というご相談があることも多いのですが、ユーザーが「古い」と感じてしまうデザインか?その原因はど

「使いづらい!」と感じるサービスに共通するタスク指向の話

今回は「「使いづらい!」と感じるサービスに共通するタスク指向の話」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 サービスが「使いづらい」と思われてしまう原因の1つである「タスク指向」について具体的な例を交えて解説しています。 タスク指向が具体的にどんなものなのか、「使いづらい」原因になる理由を知りたい方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22

実務でめちゃくちゃ使えるFigmaの「マルチエディット」機能を解説します!

2024年3月にアップデートされたFigmaのマルチエディット機能、もう使いこなしてますか? この記事ではマルチエディットの中でも実際のUIデザイン時にめちゃくちゃ役立っている3つのイチオシ機能にしぼってご紹介します! ①要素を一気にコンポネ化できる機能上記のヘッダーの「×」アイコンのように、最初はFrameのままデザインを進めて、ある程度デザインが固まったらコンポネ化するのはよくあることだと思います。 その場合、今までなら量産したパーツはひとつひとつ自力で入れ替えるし

仕組みで課題を解決!顧客の待ち時間以外の課題も解決している「モバイルオーダー」

こんにちは、アジケのブログチームです。 今月は世の中の課題を解決している仕組みについて、フォーカスを当てていきたいと思います。 仕組みで解決している事例はたくさんありますが、デジタルで「顧客の待ち時間」の課題を解決しているモバイルオーダーについて考えていきます! モバイルオーダーとはモバイルオーダーは、スマートフォンやタブレットから商品の注文・決済が行えるシステムです。 顧客が座席に設置されたQRコードを読み取り、表示されたメニューを選択し注文を行う店内で注文を行うシステム

ユーザー目線・客観視することが重要だけどやっぱり難しい話

今回は「ユーザー目線・客観視することが重要だけどやっぱり難しい話」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 事業を運営する担当者が抱える「サービスを客観視すること」について自身の体験も踏まえて解説しています。 「ユーザー目線」や「客観的にサービスの体験を捉える」方法が知りたい方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24

提案で意識していること

今回は「提案で意識していること」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。 良い提案とはどんな提案?分かっているようでも、あまり深く考えたことがない人も多いと思います。 代表の梅本にも企画書を作るポイントや、提案の準備で取り組んでいることを聞いてみました。ぜひご拝聴ください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN ■LISTEN■(文字起こしあり) h

品質を上げるために投げかける問い

今回は「品質を上げるための問い」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。 デザイナーに何てフィードバックすれば良いのか分からない・・!そんな迷いを持つ瞬間がある方は多いんじゃないかと思います。 今回は、非デザイナーの方が今すぐ使えるような「デザイナーに対するフィードバックの仕方」を考えた会です。ぜひご活用ください。 ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN

あなたのサイトは大丈夫?ウェブアクセシビリティを確認しよう

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 2024年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)の改正法施行されました。ウェブサイトのサービスを担当されている方は、以前よりも「ウェブアクセシビリティ」のキーワードを目にすることが増えた方もいるのではないでしょうか。 今回の記事では、その「ウェブアクセシビリティ」と対応について詳しくご紹介します👀

ビジネスシーンでも活用できるデザインの考え方

今回は「ビジネスシーンでも活用できるデザインの考え方」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 資料作成やメールなど、デザインの考え方がどうビジネスシーンで活用できるのかを具体的な内容で解説しています。 わかりやすい資料作成や伝わりやすい資料を作るための考え方やステップを知りたい方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b