見出し画像

玄関をあけるとベーブルースが立っていた

2年前の疫病禍イギリス、

ロックダウンの規制は厳しかった。

食料品以外の、店や施設、学校、職場など全てが閉まり住民は外出禁止。

散歩にでる人もなく、車も走っていない。
郵便やゴミ収集も止まっていた。

外に出るのは、毎晩8時に玄関先までの、
医療関係者に感謝の拍手をする時だけ。

世界が滅亡したかと錯覚するくらいに、町は静まり返っていた。

そんな緊迫した日々のある日。

鳴るはずのない家のドアベルが鳴った。


恐々そっとドアを開けると、


野球の神様、ベーブ・ルースが立っていた。



小学生の時に読んだ、ポプラ社 子どもの伝記シリーズ「ベーブ・ルース」の表紙から抜け出て、彼がなぜ我が家に…


しかも、ペンキで汚れた白いオーバーオールを着て…

オーバーオール?


いや違う。
彼はベーブ・ルースにそっくりな、ペンキ屋のおっさんだった。


「eiovhsvihwf」


外見はベーブ・ルース、声は天龍源一郎。
ハスキーな声で、全く聞き取れない。

「申し訳ない。もう一度言ってください」

「ifs=fvfoewfjpe」


歯も上下で2本ずつしかない。
空気がもれてか、やっぱり聞き取れない。


すると、一枚のチラシを渡された。

『ペンキ塗り、木の伐採、パティオの水圧洗浄、何でもします』

ああ、なるほど。
お仕事を探されているのか。


実は、我が家の白い外壁に、黒カビが出現して、気になっていた。

素人では届かないから、業者にお願いしたいと思っていた所だった。


しかし、

イギリスにおいて、こういった訪問業者は簡単に信用してはいけない。このおっさんも十分怪しい。なにせ、オーバーオールの横のボタンが全部取れて、パンツが盛大に見えていた。
怪しさ2000%である。


外に出て2mの距離を保ちながら、一応話しを聞いてみた。

おっさんは時折「うしゃしゃしゃ」と笑い、
その度にツバが風下の私の顔面にかかる。
袖で顔を拭い、立ち位置をズラシても、なぜだか、またうまく私の顔面にかかる。

丁度この時は疫病の全容もわからず、遺体の安置場所もないと報道されていた時だった。

あんたコレ、この人が疫病に罹っていたら…



何より、今はロックダウン中ではないか。
近所の人に通報されるかもしれない。

丁寧にお断りして家に入った。


ベーブ・ルースは、それきり来なかった。

+ + +


それから2年ほど経ち、ロックダウンも解除され、ほぼ日常に戻った今。

平和な日々を噛みしめていると、


またドアベルが鳴った。

ベーブ・ルース再来か?

2年ぶりにまさかね、ふふふ、と玄関を開けると、



イケメンの若い男性が立っていた。


「外壁にカビが生えてますね」

聞けば、ここらでビジネスをしているらしい。

あの家の塗装をしたし、その家もやった。
リピーターもいますよ、信頼第一です、と。

話していても、誠実そうで感じが良い。

そして、イケメン

いつからできるのか聞くと、「明日にでも」という。

明日は壁の「洗浄」
明後日は「ペンキ塗り」で、計2日間とのこと。


あら、そんなすぐに。
じゃあお願いしてみようかとなった。

「では、明日の朝7時に」
笑顔でイケメンは去っていった。


職人さんには、お茶やお菓子を出す。
どうせなら感じの良い人の方が良い。

そしてイケメンなら尚更良い。

あの時、あのおっさんに頼まなくてよかった。
こんなイケメンが来たのだから、と心の底から思い、いそいそとお茶菓子を買いに行き、当日の朝、化粧などした私だった。


早朝7時、約束通りにドアベルが鳴った。


意気揚々とドアをあける。



野球の神様、ベーブ•ルースが立っていた。


「my息子jdjjjehjjaknfjej」



野球の神様似で、イケメンの父親でもあった、
ベーブ•ルースが立っていた。

まさかの親子。

そして、イケメンは来なかった…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?