見出し画像

フレキシビリティー:柔軟性

 「イテテテテテテテッ」は久々に行ったエアリアルヨガ(ハンモックヨガ)教室の体を伸ばすウォーミングアップ中にである。秋頃からずっと右瞼にあった炎症が、2月くらいから本格的に活発になり始め、右ほっぺたにも湿疹が出てきた。まもなく、他のところも痒くなり始めた、ある晩、冷静に考えてみた。右瞼、右頬、右耳、右脇、右脇腹、右腰、右膝裏、右くるぶし。一部、左にも痒みのあるところがあるが、基本的に全て右側である。あぁ、なんだか左右のバランスがおかしいだろうなぁ。と思っているうちに左瞼にも痒みが現れ、朝起きると顔が腫れている日が続くようになった。しかしこちらはガサガサしている。右瞼は浸出液が出るくらい湿っているのに、左瞼はひび割れが見えるほど乾燥しているのだ。あーらら。なんか絶対左右のバランスがへんだな!とある日、地下鉄にあったヨガの広告を見て、なんとなく、これは一度行ってみる時期なのかもしれない、と感じた。それで冒頭の「イテテテテテテテッ」に繋がるのだが、こんなにも体が硬くなっていたのか、と衝撃だった。これでは湿疹が出ていなくとも遅かれ早かれ他の怪我をしていたんじゃないかというくらいになんの柔軟性も無くなっていた。その後、右瞼の様子は毎日観察している私には明らかに改善しているように思えるが、これはまだ一進一退を続けるかもしれない。一緒に暮らしている家族には半端な状態で期待を持たせないよう黙っているが、ゆっくりでも一進を続けられるようやっていきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!