見出し画像

帰ってきた、珍ユニさんいらっしゃい!


先日、風呂上りに全裸でスポーツニュースを見ていた私は、あるチームに目がくぎ付けになった。



画像1

珍ユニだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

いや阪神が「ウル虎の夏」としてイカれた、もとい奇抜なユニフォームを発表してるのは知っていたが何せシーズン前のことなので忘れてた。そして、思った。「あ、珍ユニやらなきゃ」 股間を少し生ぬるい、夏の夜風と共に謎の使命感が通り抜けていった──

というわけで昨年に引き続き、古今東西の珍ユニを紹介していくこの企画!前回はコチラ!

それではいきましょう、珍ユニさんいらっしゃ~~い!​


※今回も画像引用の多くはECムンディアルより。ユニフォーム以外に有名スタジアム立体パズルとか面白いアイテム多いのでぜひ見てほしい。

1:2013-2014 ラ・オジャ・ロルカ(スペイン4部)

画像3

きたぞ俺たちのスペイン4部!!ブロッコリー!!!!!


ラ・ホジャ・ロルカ

珍ユニといえばスペイン4部の代名詞。まずご紹介するのは2003年創設の「ラ・オジャ・ロルカ」よりブロッコリーユニフォーム!クラブ創設10周年の記念すべき年に珍ユニだすあたり、スペイン4部をよくわかっています。


ただし、別にオーナーがブロッコリーに狂っているわけではなく、
1:ロルカのあるムルシア州はブロッコリーの産地として有名
2:ロルカの愛称も元々「時計じかけのオレンジ」に因んだ“Brócoli Mecánico”(時計じかけのブロッコリー)※スイマセン、スペイン人の感覚がよくわからん。
3:胸スポンサーを務める日本企業「サカタのタネ」はブロッコリーの種子販売で世界シェア50%以上を誇っている

と、実は真面目な背景があるのです。ただノリで作っただけじゃない。ではそんな地域貢献とスポンサーとのパートナシップが実った、由緒正しいユニフォームを着用するとどうなるか。




画像4

めちゃふざけるやん!!!!!!!!!!!


いや、選手はふざけていてもクラブはそんなことないはず。きっと地域とスポンサーの想いを受け、、




画像5

めちゃふざけるやん!!!!!!!!!!!
足元スニーカーじゃねえか!!!!!!!!!!!!!

いったい誰がこれでOKだすのか日本人なら頭を抱えるマスコットですが、これがスペイン4部クオリティ。1年ぶりだぜこの感覚、、


2:2014-2015デポルティーボ・ルーゴ(スペイン2部)



夏だ!ビールだ!珍ユニだ!!!!!!!!!!!



画像6

欲望に忠実すぎるでしょ!!!!!!!!!!!!!


珍ユニ史上初めて、スペイン2部からエントリーです。さすが1部昇格を目指すクラブ、サポーターが求めるものをわかってる。応援したくなったぜルーゴ。ちなみにこのルーゴ、セグンダA(スペイン2部はA,Bあり、Bは実質3部)なので昇格すると次はバルサやマドリーのいる1部です。

そして1部昇格を目指すクラブなのでホスピタリティも抜群。ビールでまずはおもてなししたら、次はおいしいおつまみが欲しくなるのが世の理。
任せてください、ご用意しております。





画像7

へいお待ち!!!!!!!!!!!!!

なんとGKジャージはタコのぶつ切り!!なんで!!!!!!!そんなチームが実戦に挑むとこうなる。

画像8

後列ビール、ビール、タコ、ビール、ビール、ビール
前列ビール、ビール、ビール、ビール、ビール

完全にハッピーアワー、おつまみ1品付きである。


3:2010  1860ミュンヘン150周年記念(ドイツ3部)

なんと次はあの名門、大迫勇也も所属した1860ミュンヘンからエントリー。記念すべき150周年記念ユニフォームがこちら。

1860ミュンヘン100周年2

NHK「映像の世紀」!!

画像10

※比較用

いや、歴史の重みを感じるなーとは思うんですけど、写真の古さからしてほぼ全て遺影だし、わりと重いなーこれ。真ん中ライオンいるし。(クラブシンボルがライオンなので多分そのご本人ライオンなのではないでしょうか)

名門クラブだし、あまりいじると多方面からクレーム来そうなので次に行きましょう。

4:2009-2010 ヘタフェ(スペイン1部)

珍ユニの母国、スペインから遂に1部クラブがエントリー!これはあまりにも有名なので知っている方も多いでしょう。発表時に全世界を揺るがせた衝撃のユニフォームがこちら!






画像11

ギャランドゥは剃れ!!!!!!!!!!!!!!!


そして世界初、サッカーユニフォームについた取扱説明書がこちら!!

画像12

うるせえ馬鹿!!!!!!!!!!!!!!

完全出オチで特に解説する内容もありません、ちなみにヘタフェはこのシーズン、クラブ史上最高位(当時)の6位で1部リーグを終え見事EL出場権を獲得しています。たぶんバーガーキングが一番びっくりしたと思う。

5:2019 FCヴォルガ・ウリヤノフスク(ロシア2部)

前回、「黄色なのに真っ赤っか、レーニンモデル」を紹介したロシアのクラブ「FCヴォルガ・ウリヤノフスク」へ次は行きましょう。「粛清してやるぞコルァ!!!!」というオーラに満ち溢れていた、昨年紹介したレーニンモデルに続く実在人物シリーズがコチラ!!




FCヴォルガ・ウリヤノスク ホーム 半袖 レフヤシンスペシャルエディション 10番

遺影!!!!!!!!!!!!!

伝説のGK、「黒蜘蛛ヤシン」生誕90周年モデルです。ちなみにヤシンはモスクワ生まれ、生涯ディナモ・モスクワでプレーし、ウリヤノフスクとは一切関係ありません。ってかウリヤノフスク、モスクワから1000kmくらい離れてるし、、さすが同志レーニン生誕の街、無法過ぎるだろ。海外サイトではこのヤシンモデル、限定23着しか販売されていないとのことなんですが真偽は不明。

ちなみに前回紹介したレーニンユニ関連で見つけた、レーニン大好きなウリヤノフスクの皆さんがこちら。

画像38

ノリノリでレーニンポーズする人

※セレモニーに出てる映像を見つけたので多分有名人↓
マジでノリノリ。


画像16

ネットで見つけたレーニンユニ着てる画像がみんなこのポーズでウケる。


ですが、今回ご紹介したいのはこれだけではありません。ロシア語翻訳に苦労しながらネット上を探していくとこのウリヤノフスク、珍ユニ界の超ビッグクラブであることがわかりました。それではいきましょう、珍ユニ史上に残るゴラッソがこちら!!!!


画像17

『1年生になったら友達100人できるかな♪』小学生通学コーデユニフォームランドセル付き!!!!!!!!!!!!

いや、なんのことかわかんないですよね?安心してください、私もです。着用写真を見るまでは、「制服・・?」くらいの感想でした。いや、制服もだいぶおかしいですけど。それでは着用写真いってみましょう!





画像18

小学生おじさん!!!!!!!!!!

画像19

子ども、めっちゃわろとるやんwww

画像20

小学生(リアル)が去り小学生(おじさん)だけ取り残されるとかなり厳しいものがある。

画像21

キックオフに備える小学生おじさん(ランドセル付き)11人

画像22

最初にこのイメージビジュアル見つけたのが始まりでした。
「なにこれ??????????」

いちおう解説するとロシアは9月1日が新学年の始まり(日本の4月1日)で知識の日(Knowledge Day)といって国民の祝日なんですね。で、1年の始まりで平和授業とかがあるらしく、その記念ユニフォームらしいです。とはいえ、そこで小学生ユニフォームつくるところがさすがウリヤノフスク、ぶっ飛んでます。

そしてビッグクラブ(珍ユニ的に)のウリヤノフスク、まだまだこんなのもあります。

詩人アレクサンドルプーシキンPushkin生誕220年2

詩人アレクサンドル・プーシキン生誕220周年モデル!

いや、これは普通にカッコいいんですがウリヤノフスクの凄いところは、プーシキンは当然のようにモスクワ生まれで特にウリヤノフスクに関係はありません。ってかプーシキン存命中にウリヤノフスク誕生しとらんやんけ!
なに堂々とマフラーかけさせとんねん笑

ウリヤノフスク、目が離せません。これからも取材班はウリヤノフスクを追い続けようと思います。ちょっとロシアの雄にページを割きすぎたのでサクサク行きましょう。

6:2017 ウィーナー・ヴィクトリア(オーストリア4部)

画像25

オーストリア4部のこちらのクラブ、胸に新スポンサーでついた会社の偉い人と新ユニフォーム発表写真。何の変哲もない写真ですが、よく見ると手に持っているのは、、、ガンジャ(大麻)!!そうです、このかわいいロゴの胸スポンサー「フラワリーフィールド」は大麻専門栽培業者なのです。すごいぜオーストリア(オーストリアは、大麻の個人所有は合法)。

画像24

ちなみにトレーニングウェアも「HEMP MATE」という大麻オイル(CBDオイル)の会社と契約する徹底ぶり。スタンドのサポーターもハッパキメて、多少の連敗など気にしないブリブリでラブ&ピースなクラブなんだと思います。※実際、4部リーグとはいえ0-24で敗北とか、とんでもない試合もしているみたいです。


7:フェロ・デ・ジェネラル・ピコ(アルゼンチン4部)


画像40

突然のシンプソンズ父(ホーマー・シンプソン)。今回、一番意味がわからなかったのがこちら。意味がわからな過ぎたのであえて取り上げます。
これの元ネタを調べていくと、

画像41

”homer-disappear-into-bush”というミームで、「後ろめたく恥ずかしいので茂みに消えていく」ところらしい。穴があったら入りたい、的なもんか。ただ、前後の文脈が不明すぎて、なんでそれがGKシャツに採用されてるかぜんっぜんわかんねーーー!!!どうなってんだよアルゼンチン人!!!

フェロ・デ・ジェネラル・ピコサポーターの友人を持つ方の連絡、お待ちしております。

ちなみにジェネラル・ピコ、別シーズンのGKシャツは武闘派トム&ジェリーみたいでかわいいのでこちらも紹介しておきます。

フェロ・デ・ジェネラル・ピコ

完全に殺る気である。



8:2017 ニューヨークコスモス(アメリカ MLS)


ユニフォームはサポーターにとって、何よりもかけがえのないもの。
他人にはわからない微妙な変化でも、各シーズン毎のユニフォームその1枚1枚が、サポーターの心にいつまでも輝き続ける思い入れの詰まった1枚となるのです。ユニフォーム、それはサポーターにとってかけがえのない愛の象徴・・・
なんてサポーター心理を4WDのピックアップで撥ね飛ばしてBBQでグリルするような、誰の心にも超弩級のインパクトを残す1枚が北米大陸からやってきた!



それではいってみましょう!!





ニューヨーク・コスモス トレーニングシャツ SpongeBob

スポンジボブ!!!!ズボンは四角!!!!(スポンジボブテーマソングより)

アメリカ有数の電波アニメ、スポンジボブの登場だ~~~!!!これは今日中に忘れていいトリビアなんですが、フワちゃんはスポンジボブテーマソングを英語で歌えるので、私はフワちゃんを大変尊敬しています。

ちなみにスポンジボブユニ、裏面は

ニューヨーク・コスモス トレーニングシャツ SpongeBob2

パトリック!!!!(スボブの準主役。鬼滅でいうと禰豆子)

さすがマーケティング大国アメリカ。裏にパトリックを載せるあたり抜かりありません。前項のシンプソンズといいアメリカアニメ、結構市民権があります。

キチンと解説するとこのユニフォーム、2017年のハリケーン被害のためのチャリティシャツという、真面目なものだったのです。
日本でいう、ドラえもん募金みたいなものなので、スポンジボブ=アメリカのドラえもんという認識でだいたいOKです。

11人のスポンジボブが走ってくるサッカー、わりと見たいな・・


↓フォロワー241万人。スーパースタースポンジボブ大先生。



9:2019-2020 ビデイルAFC(イングランドアマチュア)

下部に行くほどやりたい放題といえばスペインですが、こちらイングランドも負けていません。このビデイルAFCはその振り切れっぷりがすごい。やるならフルスイング、ためらいのない大谷翔平なみの初球打ちがこちら!




画像27

ソーセージどーーーん!!ホットドッグばーーーん!!

画像27

GKは肉屋エプロンスタイル!!!!!!

画像28

ホットドッグでこんなキメることある????


ビデイルAFCはソーセージ専門企業『HECK FOOD』がスポンサーということでこうなってるのですが(スペイン4部パターン)、とにかくフルスイング具合が凄い。そしてHECK FOODがベジタリアン用の新メニューを発売したとなると、ソーセージがこうなる。




画像29

ニンジン!!!!もうヤケクソ!!(GKはニンジンのすりおろし器)
右端の人、ニンジンでそんな煽れるの凄くない??

画像31

単品の方がわかりやすいですが、ちゃんとニンジンです。

画像32

ソックスもニンジンになってるこだわりっぷり。なんで斜め上に全力なんだ。


さらにビデイルAFCの珍ユニは、まだ続きます。ソーセージ、ニンジンと来ると次はもうみなさんわかりますよね??ビデイルAFCの最新ユニフォームがこちら!!





画像30

へ、変態だーーーーーーーーーー!!!!!!お母さ~~~~~~ん!!!

画像33

後ろからの視認性もバッチリで安心!!!!!
なはずないだろ!なんでシースルーなんだよ!


そんなビデイルAFC、クラブHPのトップがこちら!

画像34

「BUY NOW!」って言われてもアンタ!

いちおう解説するとこのユニフォーム、

>股間と尻に向けて矢印が書かれており、靴下には「Check your balls」(玉をチェックせよ)と「Check your prostate」(前立腺をチェックせよ)、シャツには「Dont forget to CHECK」(チェックするのを忘れるな)と書かれている。これは下品なものではなく、前立腺がんを防止しようというメッセージである。このユニフォームが販売されるごとに5ポンドが啓発団体の「ProstateCancer UK」に寄付されるのだ。

という社会的意義の高いものなんだけど、他にやり方ってもんがあるだろう。


画像36

こんにちは!!変態だよ!!

画像36

まぁ、楽しそうだからいいか・・・


終わりに

はい、いかがでしたでしょうか。昨年に引き続きお送りしました「珍ユニさんいらっしゃい」
珍ユニはいつも、「”きっと誰かが止めるだろう”は大惨事」ということを我々に教えてくれます。

これを見て笑っている皆さん、次はあなたのクラブかもしれませんよ・・?

それでは、またいつの日か珍ユニストックがたまったらお会いしましょう!世の中が珍ユニであふれることを願って!!

アディオス!

※前回の「珍ユニさんいらっしゃい!」はコチラ

↓ご愛読感謝!多くの人に、知らなくてよかった半裸ユニとか小学生ユニとかお見舞いできたかと思うと感無量です。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

なんと、「あちらのお客様からです」が出来ます!