見出し画像

【正しい姿勢】が私をつくる。

あなたは自分の姿勢に自信がありますか?

こんにちは、めぐです。
今日は休日。午前中、体のメンテナンスにいって来ました✨

姿勢が良い人そうではない人とでは、印象はかなり変わりますよね。

姿勢が良くないと言えば『猫背』の人が思い浮かびます。

・何だか元気がなさそう
・視線も下がっているから自信がなさそう
・声もはっきりせずに聞こえにくい

こんな事が浮かびます。

かく言う私もハッ!っと『猫背』になってしまうことがあります(汗)

誰しも生活していく中で、"クセ"ってついてしまうものなんだなぁ。

午前中に診ていただいた整骨院で改めて気づきをいただきました。

今日は【正しい姿勢】にスポットを当ててみたいと思います💡

私はずっと立ち仕事をしてきたのですが、自分でも気がつないうちに腰に負荷をかけていました。それが歳を重ねていくうちに症状として現れやすくなってくるようになりました。
立ち仕事でなくとも、座りっぱなしのデスクワークの人も"腰痛"になるそうですね。

ずっと症状が続くわけではありませんが、痛みが走った時は本当にツライものです。電気が走るような、"ビリビリ"っとした痛みで一瞬からだが硬直します。1週間ほど前から近所の整骨院に週に1.2回通っています。

先日、先生から『正しい立ち方』『O脚改善内もも歩き』のガイドプリントをいただきました。実践してみて【正しい姿勢】とはこういうものなのか…。と大変参考になりました。腰痛持ちの人の参考になればと思います。

前置きが長くなりました。
それでは参ります!

正しい立ち方
①まっすぐに立ちます。
 両足の間は手を握り拳ひとつ分開けます。両足は平行にします。
②つま先立ちをします。
 3秒キープします。グラグラする人は椅子や壁でやってみましょう!
③かかとを降ろします。両足の指をギュッと握り戻します。
④正しい姿勢の出来上がりです!

O脚改善内もも歩き
①正しい立ち方をします。
②左足スッとつま先から上げ、右手も胸の位置まで上げ一歩踏み出します。
③かかとから着地します。
 手を戻しながら、着地した足の親指に重心を移動します。
④もう片方の足も同じように繰り返します。

※普段なにげなく歩いていますが、やってみると意外に難しいものです。
それくらい知らないうちに"クセ"ってついちゃうモノなんだと実感しました。とっても良い気づきをいただきました。

内転筋』と呼ばれる筋肉は、足を閉じる動きをします。
この筋肉がうまく使えなくなると、O脚・X脚・骨盤の歪みにもつながっていき、膝まで痛めてしまう原因になる可能性があるとのこと。
1日、5分でも時間をとって少しずつでも継続していきます。

同じ、腰痛もちの人正しい姿勢に興味がある人。
健やかに毎日を過ごしたいと願う人の助けになったら嬉しいです。

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます❣️
また気づきや変化があったら報告いたします。
皆さま、良いお時間お過ごしくださいね😊🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?