見出し画像

からだの不調【低体温】

こんにちは、めぐです!
急な天候の変化や気温差にからだに不調が出てないでしょうか?

今日は、基礎体温に注目したいと思います。
毎日の検温で最近、低体温になっている日がチラホラ見受けられる事が増えました。もともと低血圧の私ですが、起きらないほどではありません。
ですが、いつも大体36.3℃ある体温が、35.4℃。
といった日が出てきているのです。

35.4℃…。って低体温じゃあないの?
最近、体力も落ちてきたなぁ…。
そう思って早速検索しました!

電気機器メーカーさんのオムロンさんの記事が飛び込んできました。

現代の人は、体温の低い人が増えているのだそうですね。
病気ではないものの

  • 女性の悩み冷え性や生理不順によって血流が悪くなる

  • 免疫力が低下する

  • 病気になりやすい

こういった事が起こりうるのだと。

考えられる原因として

  1. 栄養不足(タンパク質・ビタミン・ミネラル)

  2. 不規則な生活

  3. 運動不足・ストレス

などが挙げられ、全てが当てはまる訳ではありませんが、「確かになぁ。」と思える部分もありました。

いきなり全てを完璧にするのは難しいこと。

ひとつ、ひとつ、ちょっとずつ。
やっていったら良いかなと思います。
工程を楽しみながら続けていければ良い!
そんな気持ちです♡

他の記事も目に通して・・・

  1. 湯船に浸かりリラックスする

  2. 特に下半身の大きな筋肉を鍛える(スクワットやかかとの上げ下げなど)

  3. 白湯を飲む

  4. 腹巻で温める。冷えがひどい時はカイロを使う

  5. GABA(交感神経の働きを抑制したり、ストレスを緩和。睡眠の質を整えたる働きに期待できる)を摂り入れる

このくらいだったらできそうかなと!
不安定なお天気だと体調を崩しがちです。
自分のことは自分がよくわかるもの。
労って無理はしないで、元気に過ごしたいですね。

ここまでお読みくださってありがとうございました。
どうか養生なさってくださいませ〜😃❤️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?