見出し画像

男子の母は整形外科をリサーチすべし!

こんばんは。
学童期に入り整形外科の重要さを感じていますので、記事にしたいと思います。

男子とか母とか
縛るのは好きではないのですが
あえてこの表現にしています。

年長ごろから骨折が多発

初めは年長のころ。
久しぶりに遠方に住む友人に連絡を取ると、息子さんが腕を骨折して治療中と聞き驚きました。

息子が雲梯からの着地に失敗して大泣き。
あり得ない方向に曲がってる息子の腕を見て、自分もパニックに。
近くの整形外科も知らないので、近くにいた人に声をかけまくって整形外科を教えてもらい、急いで受診したら、いい先生で手術せずに治療できた。

骨折は診てもらう先生の腕が重要なので、男子の母は上手な整形外科をリサーチしとくべし!

とアドバイスまでもらいました。

そして小学校入学

入学式に腕を骨折している男の子がひとりいました。

入学から大変だなぁと思っていると、
1ヶ月もしないうちに別の男の子がまた骨折していました(その子も雲梯で失敗したそうです)

うちの息子はボール遊びで突き指をした際に整形外科を受診しましたが、幸いにも今は骨折したことはありません。

そして今日

学童からお友達と下校している最中に、1人の男の子が転んで腕を怪我してしまいました。

連絡を受けて私とそのお母さんと現場にかけつけました。

時間は18時少し前・・
痛くて動けないその子を前にして
どの整形外科に連れていくか
お母さんと私で相談しますが
あいにく木曜を休診にしている医院が多く
かかりつけ医はNG

総合病院の急患に行くか
救急車呼びましょうかと話していると
通りかかったご近所の方が
私たちが知らない整形外科を教えてくださり
なんとかギリギリ受診することができました。

やはり骨折していたようです。

男子の骨折の多さに驚く

幼児から学童への移行で

行動範囲が広がったり
悪ふざけがひどくなったり
「イケる」と思ったけど身体が追いつかなかったり
スポーツを始めたり

そのときは突然やってきます。

いい整形外科がどこにあるのか
休診日もチェックして複数調べて
家族で共有しておくことをお勧めします。

地域には優しい方がいることがとても有り難かったですし、お付き合いの大切さも感じました。

男子も女子も、大人も怪我には気をつけましょうね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?