見出し画像

完成間近…ちょっと一息。

1 あえて「レンタルセカンドハウス」

行くたびに木々が鬱蒼としてきていて、雰囲気が刻々と変わる北軽井沢です。先日は雨ふりで気温が低く、思わず夜には薪ストーブで暖を取りました。まだちゃんとした薪がなく、人工薪(木くずを固めて作ったもの)だけでしたので、夫曰く「炎がいまいち」なのだそうですが、私は十分癒されました。
さて、いよいよオープンに向けてハード面、ソフト面、いろいろ今まで経験したことのない経験を積んでいます。教員の仕事しかしてこなかった私には新鮮であり、脅威です…。知っている人に頼み込み(これは得意)いろいろ教えてもらいながら、「へぇ」と学ぶこと多き毎日です。何よりこのSecondハウスに込めた私たちの思いが、ゲストの方に伝わるようにいろいろ工夫をしなくてはいけません。そもそも、貸別荘とか、おしゃれにレンタルビラという言葉ではどうも上手いこと伝わらない…。My Second House、これを感じていただきたい。そのための3つの工夫を考えています。
①滞在時間の工夫
②料金設定の工夫
③提供設備の充実
利用していただいたゲストの方が「自分の家で過ごしたみたいにリラックスできた」「また、のんびりしに来たい」と何気なく感じていただける家づくりをめざしています。だから、あえて「レンタルセカンドハウス」、と呼ぶことにしました。

2 お気に入りのキッチン

まずは、私のこだわり?のキッチン。

めざせ、IKEAのショールーム!?

古い家なので、ライティングレールにスポットライトをつけること一つとっても大変でした。灯りがついたのはいいけど、どこで消すんだ?なんとスイッチがない?!。幸いにも夫が電気工事士の資格をもっていて(というかそっちが本業)、いろいろ苦労しながらもなんとかつけたり消したりができるようになりました。黒いバーにいろいろかわいいキッチングッズをひっかける技をIKEAで見て、「これこれ」と密かに決めていました。食器もIKEA.。これはこだわりというよりもコスパを優先しました。北欧の無駄のないシンプルなデザインが好きなのと、まぁまぁ許せる値段。自宅でも大活躍中です。ダイニングセットは、IKEAの駐車場からエスカレーターで降りた一番最初の売り場にディスプレイされていたもの。赤い脚と家の外壁の赤がぴったりだったので、珍しく夫と考えが瞬時に一致しました。そこから、この家のテーマカラーが決まりました。ラグやクッションなどそのまま購入(プロの選択に間違いなし)。出来上がったキッチンを見て大満足。あまり個人のこだわりがあるのはレンタルには向かないと言われますが、このこだわり、とどくといいなぁ。。。

3 寝室は優しいイメージで

サイドテーブルが少し高かった…

小さなお子さんが安全に眠ることができるように、ベッドの高さは低めにしました。昔作ったファブリックボードをどこに飾ろうか悩んでいましたが、クッションカバーの色と柄がなんとなくマッチしたので寝室に飾ることにしました。2枚のファブリックボードをバランスよく壁につけるのが想像以上に大変で苦労しました。せっかくの新しい壁紙に何個も画びょう穴をあけてしまい結構凹みました。2枚にしたことを少し後悔しましたが、自己採点80点といったところでしょうか?サイドテーブルは、買い物疲れから「もうこれでいいや」とあっさり決めてしまったこともあって、実際に組み立ててみると高さがイメージよりかなり高かったので、少々悔いが残ります。小物はまだそろえ切っていないので、また近いうちに大好きなIKEAに行ってこようと思います。優しい感じの寝室にしたいと思います。


半年近く準備を進めてきた、レンタルセカンドハウス「sch-sch @Kitakaru Santa」がようやく仕上がってきました。当たり前ですが、初めてのことなので結構準備疲れ?な5月末日です。。。パソコン仕事がメインな今、マウスリスト(私が作った病名)と診断?右手首が痛くなってきました。ちょっと一息、が必要だなと長くなってきた人生経験から感じます。
…ということで、明日からリフレッシュをするために韓国に行ってきます!

小学校の先生の6月は、トンネルの出口がなかなかイメージできない毎日。心身ともにちょっと疲れ気味です。そんなときこそそこに行きたい、そんなレンタルセカンドハウスを作っていきたいと思っています。どうぞご自愛くださいね。

寝室からの朝日


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?