見出し画像

過去を変える、そして今を楽しむ

何が辛いって、自分で自分の心を縛っている人を近くにいつも見ること、そしてその辛さをいつも訴えられること。

それは押し殺していてもふとした時に出てきて、こちらをも押しつぶしにかかってくる。その人にそんなつもりはなくても。

その人にとってはそれが正義だからだ。それが価値基準であり、生きる拠り所だから。

それは誰にでもあるけど、
自分で自分を、自分本来のものでないもので縛っている人のそれは、とても辛そうで苦しそうで…そしてご本人もつらくて苦しいって言ってる。この苦しさは誰にもわからないって。

そうよね、もちろん、わからない。だけど、それを近くで感じることもとても辛いことなのである。

だけど寄り添う。たくさん寄り添う。じぃっと寄り添う。激しく寄り添う。いろんな寄り添い方で寄り添う。ほっといてくれと言われても寄り添う。

寄り添うことでしか癒せないと、みんなわかっているからだと思います^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?