見出し画像

ありがとう、今日も

 昨日は、駐輪場が電子マネーのみとなり、運良く手助けをしていただいた話をnoteに書いた。デジタル社会となり、アナログ人間は右往左往している。ちなみに、ボクらが若い頃は、アナログ人間かステレオタイプと言われた(死語ですね😆)
 このデジタル社会に上手く打ち解けれない方は、一方的に冷たい世の中になったと憂う。しかし、意外にボクはそれに否定的だ。例えば、伊坂幸太郎「ゴールデン・スランバー」父子関係や三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」などに裏打ちを感じた。若者も、捨てたもんではないと。
 ところで昨日、普段どおり出勤中の出来事だ。時間は朝6時半、場所は駅地下だ。二十歳くらいの清楚の女性😍に声をかけられた。リュックが少し空いてると教えてくれた。お礼言って、リュックを閉めてバス停へ向かった。
 先の駐輪場のnoteを書き始めた。そういえば、さっき教えてくださった行為は、駐輪場のシュチュエーションとかぶると思った。ボクは、やたらな若者批判者ではない。またボクなりにSNSなどを通じて、自分なりにデジタル社会にアプローチをしている。そんな自分でなくて良かった。
 あらためて思ったことがある。勝手に世を憂い、馴染む努力をしない。また、一人取り残されるのが怖いので仲間づくりをする。これこそ、悪しき人の習性であり、精神的な無差別テロでは。
 確かに社会が変わるスピードは上がっている。しかし、人の良心のカタチが変わった話ない。2日続けて親切を体験した。思いやりは常識、そんな世はまだまだ続くと信じて止まない。

かわせみ💎 

この記事が参加している募集

再現してみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?