留学経験談 part 4
おはようございます。今回で第4回となりますが、私がカナダに来てから今に至るまでをざっくりと書いていこうかなと思います。
私は、2019年の11月末にカナダに入国しました。そこまでコロナは騒がれておらず、私は逆にマスクをつけていて目立っていたくらいでした。到着したのは良かったのですが、係の人に移民局に行ってから出なさいと言われて、
「 え、どこそれ? 空港内???」 的な感じで困惑したのを今でも覚えています。
移民局はすぐ近くにあり、私は列に渋々並んで待っていました。20名ほど前にいましたが、私の番がきたのは1時間後でした。SIMカードも持っていなかったので、本を読みながら過ごしましたが、pick up の人を待たせてしまったのは、申し訳なかったです。
そして、ついに空港から出てホームステイ先の家まで送ってもらいました。色々と荷物を持ってきたので、運ぶのに一苦労でした。着いてからは、部屋でゴロゴロしたり家の周りを歩いたりしました。他のルームメイトも学校だったので、帰ってくるまでは家にお父さんと二人でした。無口めな方だったので、すぐに部屋に戻りました。
夜になり、家族で食事をしました。正直、まずくてもなんでも食べられる人なので不安はなく、腐ってなければなんとかなると考えていました。味も美味しくバランスを考えた食事だと思いました。
ここからはざっくりですが、この日から2週間ほどは時差で朝4時起きしたり、午後に急に睡魔に襲われたりなどをしました。語学学校なので、午後2−3時辺りに終わるので家に帰れば昼寝できましたが、私は毎日図書館に行っていたので比較的睡魔と戦っていました。
周りの子達に「また、今日も図書館行くの?」と毎回冗談混じりで言われていましたが、そんな事は当時の私にとっては大した問題ではなかったです。
彼らがレストランやバーに金曜の夜や週末にお出かけをするのが、当たり前でその方が仲も深まり、楽しい留学生活になったかと思います。
しかし、幸いにも” 大学進学” と直近に目標もあったのでがむしゃらに勉強していたのを覚えています。 ここからは少し長くなるので、次のpart でお話ししようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?