見出し画像

戦争ゲーム

去年、世界中にプレイヤーがいる戦争ネトゲにハマってた時期がありまして。

で、たまたま同盟のリーダーをしてたんです。
その時、他の同盟がルール違反があったと言って報復合戦を繰り広げていました。そこで暴発してしまった人が1人つまみ出され、彼は僕のいる同盟に助けを求めに来たんです。僕は独断で彼をそのまま受け入れました。

彼を受け入れる際、つまみ出した側の同盟は「そいつをそのまま受け入れたらお前たちをぶっ潰す」と僕に迫って来てたんです。脅しまがいをしてきたのは世界最強同盟のリーダー的プレイヤー。だけど僕は「『来る者拒まず去る者追わず』が僕のポリシーだ」と突っぱねました。

転がり込んで来たはみ出者は鼻息荒く「報復し返す!」と躍起になっていました。僕は同盟みんなの前で彼の言い分をひたすら聴き続けました。彼のためにもならなければ、同盟みんなに被害が及ぶことにもなりかねなかったので。

何が彼をそうさせたのか?その時彼がどんなことを感じたのか?を聴いているうちに、彼は次第に冷静さを取り戻してくれました。同盟の仲間たちが彼を励ましてくれたお陰もあり彼は自分の罪を認め、元いた同盟にその部分の謝罪をしました。その後僕を脅して来たプレイヤーも「パーフェクトだ」と伝えてきました。なんとか収まったんです。

僕は非課金プレイヤーだったので戦力的には激弱でした。そんな中でもあんな態度取ったのは所詮ゲームだから。生活や命が掛かっていたらそんな態度取れたかは全く自信がありません。

誰もやりたがらないからしゃーなく引き受けたリーダーでしたけど、まさかゲームでそんな経験するなんて思いもしませんでした。いい経験をさせてもらったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?