見出し画像

初めて上陸した福岡で警察署に行くことになるとは微塵も思わなかった福岡旅行日記Part2

 朝7時くらいか、自分の携帯に1本の電話が。

「もしもし、福岡県警察中央警察署ですが」


ん?🤔
けいさつ……?

寝起きなので一瞬焦ったけど、話を聞いたら友達の携帯が発見されたことを伝える為の電話だった。  
あぶねえ〜〜寝てる間になんか罪犯したのかと思った〜〜。

この後いっそいで中央警察署へ携帯を受け取りに行った。どうやって見つかったのか聞いたら道に落ちていたのを女性の方が見つけて拾ってくれたらしい。お礼もいらないとのこと。控えめに言って神〜〜!!

友達もめちゃめちゃホッ……としてた。
ほんとにほんとによかった〜〜!!! 

携帯なくなったまま福岡を去るとこだった…。


ほっとしたら余計にお腹は減る

  

ほっとしたのも束の間、事前にリサーチしていたお店へやって来た。名前がキャッチーなのとインスタで見かけた写真が凄かったのでここに決めた。

おによめさんは定食屋でメニューはふたつのみ。
おによめ定食か、海鮮丼バーションのおによめ定食。それからメインのおかずは季節ごとに違っていて、2種類あるうちの1つ選ぶスタイルらしい。

インスタに今は何のおかずか情報がアップされとります🧚‍♂️。100円課金すれば白ご飯から海鮮丼バージョンに変わるので私は当然のごとく海鮮丼バーションにしました🐟。

ご飯到着🍚

すご〜!メインのおかずはラザニアだったかな?小鉢がたくさんあって圧巻の定食……!

友達とふたりで「食べれるかな🤔?」ってちょいと不安になりつつも無事完食!ボリュームたっぷりで、色んな小鉢があって最後まで飽きずに美味しかった〜!

ちなみにお店を出る頃には長蛇の列だったから早に行っておいてよかった……。行く時は早めがいいですよ! 

🧞‍♂️

ご飯を食べ終えたあとは電動自転車を使って福岡タワーへ!せっかく天気がいいので電車使わず自転車〜🚴こっちの方が色々な発見もある🪇 

でかくて綺麗
福岡タワーのぼって上からの景色。楽園みたいなとこが……
なんかガチャガチャあったのでやる
ラインナップ

博多華丸大吉さん狙いだったけど、全然遠いエヴァンゲリオンが当たった。なぜ……。

👵

外へ出る。いい天気〜
かわいい河童いた 
おっ
お目当てのやつ!!!

ここも前日に「なんかないかな〜」って携帯で見ててね、見つけたのよ。スイートポテトがウリのお店!

買ったのはスイートポテトとシャインマスカットを飴でコーティングした夢のような食べ物。すいぽて飴というらしい。名前めっちゃかわいいやん……。

外は飴でカリッとしてるけど、中はスイートポテトなのでホクッとしてる……。あとシャインマスカットがみずみずしい!りんご飴の良いとこ取りみたいなスイーツだな。毎日おやつの時間に食べたい。
ちなみに人気ゆえこれは最後の1本だったので、友達となかよく分け合いながら食べました👼🏻‎❣️

神社発見

櫛田神社というところらしいです。
そんなに広くは無いけど、立派な御神木などあって素敵なところだった。

干支みたいなのがある

神社を満喫したあとは天神の駅の方まで戻って…… 
天神には天神地下街っていう飲食店やら洋服、雑貨などいろんなお店が入っている夢のような場所があるそうな。

早速
いただきます

まるに食堂ってところでございます。
この時点で夕方くらいかな?夜はお店を予約してあるのでその前にさっと食べて飲んだ🍶

ハッピーアワーがお酒300円台!このフルーツを使ったサワー系が安く飲めるらしい。最高。 

そして目当てのお店へ……🧚‍♂️

最後の文字が隠れとる
入り口がステンドガラスで回転式ドア! 


めしやコヤマパーキングさん!
福岡旅行が決まった日から飲食店をリサーチし、見つけたのがここの居酒屋。外装も内装も何ともオシャレで料理も美味しそうだったので予約して来てみた。

内装の写真撮らなかったんだけど、天井が高くて広々してる。お店の中央にキッチンがあってそれを囲うように丸ーいカウンター。どの席座っても調理風景が見れる〜!

引き出しにカトラリーなどある
ショップカードがパーキングのカードでおもろい
お酒のメニュー表かわいいね
最初に頼んだお酒は朝倉って名前のウイスキー
ソーダ割りにしてもらった

お通しで出てきたのがチーズそぼろ。
クリームチーズに肉そぼろが練り込まれていて添えてあるわさびと一緒に食べる。うまい。
チーズに肉そぼろ入れるって発想がなかったな。斬新で面白い。

ぱりぱりピーマンと肉味噌

ピーマンって生でぼりぼり食べるの大好きマンだから思わず頼んだ。これこれ、肉味噌に付けて食べるのたまらん!!

シャインマスカットの生ハムチーズ

はい、これは間違いなくワインのお供。
甘味塩味旨味すべてを掻っ攫っていく悪魔フード
上に胡椒振ってるのもGoodすぎ。

はい……
蟹味噌くりぃむコロッケ
〆は鯵の土鍋ご飯
たまらんご飯

ここでの食事はこれで終了。どのお料理も美味しいし、店員さんが優しい!また今度福岡来る時はぜひまた来たいお店になりました🧞‍♂️。

そしてまた……

空いていた屋台に飛び込んでとんこつラーメンを食らう。どんだけ食べるんだ……。
しかし福岡のとんこつラーメン美味しい。パツパツの細麺、ねぎがたくさん、とんこつ〜😭

流石に腹パンなのでラーメンだけでごちそうさました🍜

ホテルに戻る最中ドンペンに遭遇
なんかでかいのいた
椅子もある

椅子ドンペンは初めて見たな。
なんかでかドンペンいるので座るスペースがそんな確保されてないから見る用か……?

トンペンを気にしつつもホテルへしっかり帰りました🧚‍♂️

Part3へとつづく!🧞‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?