見出し画像

武蔵新城 【居酒屋味】

武蔵新城には色んなお店がありけり…。
友達がここ美味しい!って教えてくれたところへ本日は向かいました。武蔵新城駅近くにある街の居酒屋『居酒屋 味』さん。

▲メニュー表がとても達筆できれい

親方とママさんの夫婦2人で切り盛りしているそうで、友達が何度か行ってるからか入店すると大将が「お〜ひさしぶり」って気さくに挨拶してくれた。 

ここはお刺身が美味しいらしく、どれがいいか話してると「そこのケースに入ったの見てみな!」って親方が魚の入ったケース指さして、そちらに目を向けるとそこにはキラキラとした魚たちが…😳どれにするかな…。

悩んだ末…

 しめ鯖とまぐろ🐟

エ〜?ってみんなでちいかわみたいにキャッキャしながら選んだ魚🐟。しめ鯖とまぐろ! 脂が乗ってて美味しい〜!肉厚!何枚でも食べれる…。

そんな刺身にはね…ビールをグイッとね…。 
体にしみ渡りますわ…😌

自分はカツオが好きなのでカツオがあるか尋ねたら旬では無いから今は置いてないんだって〜〜。
そっから親方が4月〜5月に獲れるのが初ガツオで、8月〜9月から獲れるのが戻りガツオってのを教えてくれた。初ガツオはさっぱりとしていて、戻りガツオはまるまる太っているので脂が乗ってるそう。  

そんな違いが…。😳是非とも食べ比べてみたい…。
また時期になったら来よう。(お店に伺ったのは2月)

▲みんなだいすき漬物

漬物が食べたくなって頼んでみた🥒
自家製ぬか漬け。自家製という言葉に弱い人間(ヒューマン)。

白菜は懇意にしている農家さんから仕入れていて、たくあんは鹿児島から取り寄せたものだそうで。
拘りがすごい。梅干しは元々入ってなかったけどママさんが「この梅干し美味しいから食べてみて!!」と入れてくれた〜!!!仰る通りはちゃめちゃに美味しい〜!!サイコ〜!

お刺身追加🐟

真鯛と甘海老を追加で頼んで…🐟
ママさんが自分の持っているカメラを見て「そんな小さいので綺麗に撮れるのね〜!素敵!いいカメラね」って言ってくれた。ラブ。

「その素敵なカメラでたくさん写真撮ってね。SNSにたくさん乗っけてね。うちを😊」

なんてチャーミングなママさん!!
楽しくって色んな会話した。常連さんがこんな人で〜とか教えてくれて面白かったな〜。

▲だし巻き玉子

湯気〜yuge〜!!
シンプルイズベストだし巻き玉子。
添えられた大根おろしにちょろっと醤油を垂らして、だし巻き玉子と一緒にいただく。幸福の味…。出来たて美味しい〜!

お初の豚すじ煮込み

▲からの長ねぎ投入

お次に頼んだのは豚すじ煮込み。🐷こんな大っきいお鍋に豚すじ〜!!!牛すじはよく食べるけど豚すじってどうなんだろ?って思ったけど食べてみたら全然クセがなくて美味しい!

▲クタクタに煮込まれてる
▲鶏ごぼうの炊き込みご飯

これ!大好き!!
自分、炊き込みご飯大好きマンでして……
お出汁、鶏の風味が白米に移って最高美味だ〜
おネギ散らして紅しょうが乗っけてもらってね…
紅しょうががいい感じ。いいアクセントになってるな〜

〆はこれ!

▲長崎の五島うどんを使った地獄鍋

五島うどんは長崎の五島列島で生産されているうどん。細麺だけど強いコシがある。讃岐うどん、稲庭うどんに並んで日本三大うどんのひとつらしい。

全然知らなかった…!ママさんがこのうどん大好きで取り寄せてるんだって。 

寄ってみる

春菊たっぷりにさっきのお鍋にも入った長ネギもイン。カマボコとでっかい椎茸も!

残念ながらわたしは椎茸が食べれないので友達ふたりに託した。小さい頃からどんなに頑張っても椎茸だけは食べれんのよな〜。なぜだろう…。
なるべく何でも食べれるようになりたいけど、自宅で乾燥椎茸水に戻した時にその匂いだけで気持ち悪くなってしまったからもうアレルギーという事にしておこう。うん、私は椎茸アレルギー。 

🍄

たらふく食べてお酒も飲んで、楽しく話もできて…ほんとに楽しい時間だったな😌。なんだか実家に来たかのような居心地の良さがあったよ…。

いんげんのことを何故かオクラと言ってしまい、親方に「そりゃいんげんだ!🤠」って突っ込まれたりな。ママさんも一緒になって間違えてたもんだからおもろかった。

またふら〜っとご飯を食べに、ママさんと親方と話に来よう。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?