見出し画像

すぐ人に影響されるので、最近の溜まってたこと、吐き出せるところがあるならいいなって思って、文章下手くそだけど私も書くことにした。日記みたいな、ひとりごとみたいな、吐きだめの場所。


私はいわゆる新入社員っていうやつで、4月1日から会社に行ってます。

うちの会社は他と違って研修で精神論みたいなことをさせられる。普通は名刺交換の練習とか挨拶とからしいんだけど。



私は初日からこれは宗教だ、って感じた。

物事すべてに疑問を持ち、信じてはいけない。でも、この研修では全て受け入れてほしい。と言われた。

私には理解できなかった。

ここは他の会社とは違う。個人を尊重している。って言いつつも、結局やってることは洗脳。俺の言うことを聞け ということ。他の会社と同じ、上に従えよ って事でしょ?

社長の話を聞く時間、本当に地獄だったし理解ができなかった。反論のような質問をしたこともあったけど、論点をズラして返される。答えちょっと違かったかな?って聞かれてもどうせまた同じ事だと思ったから大丈夫ですって言うしかない。私には社長のことが理解できないと何度も何度も思った。

そりゃ社長なんだから、うまくいってるから、自信もあるし金もあるし、私たちと見てる世界が違う。そもそも年齢が違うから人生経験も違う。余裕があるから視野も広い。そんなことは分かってる。

言ってることまるまる全てに引っかかってるわけじゃなくて、ところどころの矛盾とか私はそう思わないなっていうのが積み重なって、一週間の研修の後半は特に本当にしんどかった。

なにを言いたいのか分からなくて質問するけど、結局分からないと思うのは自分の価値観で話を聞いている、物事を見ているからだって言われる。

一旦自分の価値観を捨てる

これをすごい言われた。自分の価値観は自分が生きてきたなかで誰もが積み重ねてきた自分の中で唯一の信頼できる武器なのに?なぜ?

毎日毎日毎日毎日こんなことをしてなにになるの?これを全て受け入れて理解できたら、この会社のトップになれるの?



私がこの会社を選んだのは、社長に惹かれたからだった。会ってすぐの人を見抜く力、褒める力、認める力、説得力、、いろいろあるけど、小一時間の間にたくさんの衝撃があって、悩んだ末ここに決めた。

内定式の時にここにしてよかった、
自分の判断は間違ってないと思えた。


今も直属の先輩たち、同じ場所で働く同期を見ていると本当にここでよかったと思えてる。

先輩たちは私みたいなガキも、ガキとして扱ってはいるけど1人の大人としても扱ってくれて、みんなと同等にしてくれる。同期も私を下に見たりしないし(表には出さない)、すごく仲いい。(と私は思ってる)一緒にいて楽しい。他にも何人か同期がいる中で、このメンバーで良かったなって思ってる。


なのに。


この会社を選んだのなら1番信じて進まなくてはいけないはずの、1番衝撃を受けたはずの社長を嫌だと思ってしまった。

研修が終わった今、話すことが劇的に減ったからなんの感情も湧かないけど、あの一週間の間、毎日嫌だったし絶対自分は洗脳されないぞ、と思いながら過ごしてた。だから研修中、指されて答えても相手が望むようなことは言えなかった。

どんな答えが欲しいか分かったりすることもあったけど意地でも言いたくないから少し変えたり、分からないフリをしたり。

苦しかった。

私たち新卒に対して社長は、
“期待しているから選んだんだよ”
って言った。

私以外の人はみんなみんな何かしらいいところがあって、この人はこんな人だ、って言えるようなことがあるけど、私なんて若いしか取り柄がない。

でも人事の方は若さが取り柄だと。

そんなところ褒められてもむしろ傷つくだけだしやっぱりそこしか褒めるとこ見つからなかったんだなって改めて実感した。まあ仕方ない。自分が何もしてこなかったのが悪いから。


あーー、

もう子供じゃないから、ちゃんとしなきゃ。
頑張らなきゃ。分かってはいる。


本当に難しいな、社会は。