見出し画像

天皇賞・春(京都芝3200M)


皆様お久しぶりです。

色々と事情があり、川崎記念ぶりの投稿となっております。

前回の記事で川崎記念の記事を書いてあるので良かったら覗いてみてください!

コロナでダービーも無観客が決まってしまいましたね。悲しい限りです。

ということで、今回は明日行われる天皇賞・春の予想をしていきたいと思います。

まず、1番人気濃厚であるフィエールマン。

最初はフィエールマン軸で間違いないかな。と思ったんですが。。。

やはり有馬記念は重馬場にしろ少し不甲斐ない競馬だったのは間違えないかと。

池添ジョッキーは完璧な競馬をしましたよね。リスグラッシューもレーンジョッキーがお見事な騎乗をしましたが、池添ジョッキーはそれ以上の騎乗をしていたと僕は思っています。

それでいて3着馬ワールドプレミアに0.1秒差の4着。正直有馬記念も今思ってみればそんなに骨のあるメンバーではなかったはず。。。

やはり凱旋門後なので多少なりとも影響はあるのかと。

今回、天皇賞・春出走のメンバーも骨となるメンバーがいないのでそこそこやれてもおかしくないはず。

2番人気ユーキャンスマイル。

私はこの馬を本命にしたいと思います。

やはり阪神大賞典のタイムが素晴らしい。3:03はかなり評価のできるタイムだと思っていますし、消し材料も少ないです。

父キングカメハメハ、母父ダンスインザダークはたしかにこのレースに関しては結果が出せていないので相性が悪いと言ってもよいでしょう。

去年の大敗は、私的には斤量に慣れていなかったのかなと思っております。

去年の天皇賞・春以降58kgで天皇賞秋の骨のあるメンバーを相手に好走していますし、問題はないかと思います。

3番人気キセキ

この馬は出遅れ癖がでなかったら確実に1,2番人気を争っていましたよね。

この馬を買うのに美味しいと思うのか、消すのに美味しいと思うのか。意見は分かれそうですね。

結論から言うと私は書います。しっかりとゲートでてハナきるんじゃないかなー。っと思っております。新馬戦から出遅れ癖がありましたよね。それを変えたのが毎日王冠で騎乗した川田ジョッキーです。川田ジョッキーは逃げようと思っていたそうです。逆に凱旋門でスミヨンが乗り控え、有馬記念でムーアが乗り出遅れ。逃げる気もなかった。阪神大賞典時もレース前から控える宣言。角居厩舎なので同じ失敗はしないはず。。。鞍上も武豊ジョッキーなので華麗な逃げを見せてくれると思います。

以下の馬の評価は印で変えさせてもらいます。

◎ユーキャンスマイル

○フィエールマン

▲キセキ

△スティッフェリオ

△メイショウテンゲン

×メロディーレーン

買い目

三連複フォーメーション

7-8.14-6.8.10.11.14 5点  7-14.6-6.8.10.11.14 5点

以上です。皆さんの検討を祈ります。