東京都の無料PCR検査場でコロナ陽性が分かった私の日記

都が用意してくれている無料のPCR検査場でコロナ陽性となった私がどのような手続きで療養施設に向かったのか。たぶん同じように困っている人たちがこれから出ると思うのでノートに書いておきます。

まず、無料PCR検査場でコロナ陽性になたとしても自動的に療養施設に行けるわけではありません、都内でよくある家族形態「小さい家に家族と住んでいる」場合は事前に調べておくと良いと思います。

私は渋谷区在住の都民でそれ以外の地域の方は違うかもしれません。また2022年2月時点の情報で状況は変わるかもしれません

■2月6日(日)
喉に違和感が出てきました。

■2月7日(月)
翌日に喉に痛みが出てきました。
私は小さいマンションに家族と同居しているため風邪がうつらないようにホテルに泊まりました。

■2月9日(水)
症状が良くならず
咳も出てきたため念のため東京都で行っている無料のPCR検査を受けました

■2月10日(木)
17:30にコロナ陽性ということが判明、こちらに電話をかけてくださいと案内があるが何度電話をかけても繋がらずパンクしている模様、どうすればいいのか分からず都で用意していると言われている療養施設の番号にかけるが受付は16時まで。なんとなく前途多難な予感がする。

■2月11日(金)祝日
都で用意していると言われている療養施設の番号に再度電話をかける
「療養施設に行くには無料PCR検査場の結果だけではダメで医者の診断が必要」とのこと、、私はのどの痛みだけで良かったが熱とかでこんな対応だと絶望だろうな、、
今日は祝日なのでどこの医者もやってない「CLINIC」というアプリを見つけて明日オンラインで発熱外来をやってくれるお医者さんを見つける。ありがとう民間のテクノロジー!

■2月12日(土)
ホテルのチェックアウト日、コロナ陽性が判明したので
ホテルに残っていいのか相談先の電話が通じないのでよくわからず
保健所も土曜なのでやっていない、たぶんダメな気がするのでチェックアウト

公共の交通機関は避け誰もいない事務所へ移動
12時からオンライン診断、保健所へ届けは出してくださるとのこと
リモート時の先生の診断はちょっとぎこちない?あんまやる人いないのだろうか

12時30分 療養施設の番号に再度電話をかける
本日に療養施設に行けるのか聞いたところ届けが到着してから処理をするのでたぶん無理とのこと。

それでは今日泊る所がないのでコロナ陽性の状態でホテルに泊まっていいのか確認すると
保健所に聞いてくれとのこと、保健所は土曜なのでやっていないと言うと
こちらでも分からない、保健所に聞いてくれと突っぱねられられる。

今日泊るところがないのだがどうすればいいのだろうか、ホテル?まんきつ?まんきつなんか絶対にダメだよな。ホテルならギリオッケーなのだろうか

療養所を無料で用意してくれているんだから感謝しなければならないのはその通りなんだけども、検査場で陽性が出たならOKに出来ないものなのだろうか、そこは性善説で動いてもらって良いのでは。。このタイムラグの間に処理できただろうに。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?