見出し画像

アメリカン・ミュージック・ヒストリー第8章(1970年代全般・・・その9)

(11)アウトロウ・カントリー&ポップ・カントリー
 
 
 60年代のナッシュビル・サウンド中心のカントリーと距離を置き、テキサスを中心にしてホンキートンク・カントリー、フォーク、ブルース、R&B、スワンプ・ロック等のルーツ系音楽を取り入れ、骨太なメッセージ性を持ったアウトロウ・カントリー(レッドネック・カントリー)が、注目されました。

 具体的にざっと名前を挙げてみると、ウイリー・ネルソン、ウェイロン・ジェニングス、ジョン・プライン、タウンズ・ヴァン・ザント、ビリー・ジョー・シェーバー、ハンク・ウィリアムス・ジュニア、ジェリー・ジェフ・ウォーカー、クリス・クリストファーソン、ガイ・クラーク、マイケル・マーフィー、そしてジョニー・キャッシュ。女性では、ジェッシ・コルダー、タニア・タッカー、ロザンヌ・キャッシュ等により広がっていきました。

 1976年のウェイロン・ジェニングスと妻のジェッシ・コルダー、ウイリー・ネルソン等のアルバム「アウトロウズ」がカントリーで初めて100万枚を超える大ヒットとなったことで、アナザーカントリーとしての地位を確立していきました。

 一方、カントリーフレイバー溢れるポップ・カントリーも人気となり、グレン・キャンベル、リンダ・ロンシュタット、ジョン・デンヴァー、カナダからアン・マレー、イギリスからは、オリヴィア・ニュートン・ジョン等がヒットを続出しました。

 
(12)ニュー・グラス&ニュー・トラディッション
 
    
 ブルーグラス・ミュージックは、1950年前半にビル・モンロー、フラット&スクラッグス、スタンレー・ブラザース、ダン&リーノウ、オズボーン・ブラザース、ジム&ジェッシー等の第1世代により最初の黄金期を迎えましたが、ロカビリーブームになると陰りが見えてきました。
    
 しかしながら60年代に入るとフォーク・リバイバルブーム等で認められ
再ブレイクし、学生や若者による都会型のブルーグラス・バンド(シティ・グラスやモダン・ブルーグラス)が出現してきます。
 
 東海岸からは、グリーン・ブライヤー・ボーイズ、チャールズ・リヴァー・ヴァレー・ボーイズ、カントリー・ジェントルメン、西海岸からは、ディラーズ、ケンタッキー・カーネルズ、ヒルメンといったグループが活躍しました。
 
 そして70年代になると、ブルーグラスも多様化し、伝統的でソリッドなブルーグラスにロック世代が、ジャズやロックの要素を取り入れたニュー・グラスや第1世代のトラッドなブルーグラスを継承しながらも第2世代と言われた若い感性を生かした、ニュー・トラディッションと呼ばれたブルーグラス等も登場してきます。

 JDクロウ&ニューサウス、ブーン・クリーク、ニューグラス・リヴァイヴァル、カントリー・ガゼット、セルダム・シーン、スペクトラム、カントリー・ストア、デヴィッド・グリスマン、トニー・ライスといった名バンドが一時代を築き、加えてよりロック寄りのオールド・イン・ザ・ウェイ、ミュール・スキナーといったセッションアルバムも人気を呼びました。

 とは言え、70年代は、第1世代のビル・モンロー、ラルフ・スタンレー、レスター・フラット、そして息子たちと果敢にニュー・グラスに挑戦したアール・スクラッグス・レヴューやオズボーン・ブラザース等もカントリー・ロックを意識した好アルバムを発表する等、精力的に活動していましたし、又、カントリー・ジェントルメンやディラーズもまだまだ元気だったので、50年代、60年代、70年代とそれぞれのブルーグラスが楽しめる素晴らしい時代だったと言えると思います。


テキサスオースティンを中心としたアウトローカントリーの中心人物総出演コンピ
ウェイロン、ウィリー他のコンピ、アウトロウカントリー初のプラチナ・アルバム
名盤の誉れ高く、名曲揃いのファースト
ミスターボージャングルスで一躍名が売れましたね
アウトロウカントリーかは微妙ですが、1971年の名盤ファースト
知る人ぞ知るタウンズ・ヴァン・ザント、この人のアナログは異常に値が張る
映画スターとしても人気のクリス・クリストファーソン
NGDBがカバーしてヒットした、「コズミック・カウボーイ」で有名に
日本では当時アイドル的人気だったけど、実際はかなり骨のある女性らしいですね
個人的にアルトの声が好きで、「ダニーの歌・辛い別れ」が特に素晴らしい
カントリーロードを初めとして、70年代NO.1ヒット多し
ニュートラデッションの代表格の70年代を象徴するアルバム
ウェストコーストでも紹介したので、今回は3枚目のライブ以降の3イン2
名実ともにニューグラスを牽引、70年代初期メンバー絶頂期のライブ
オリジナルメンバーは全員いないけど、今も活躍するセルダムシーンの70年代傑作ライブ
クラレンス・ホワイトを先頭に70年代若手ブルーグラスミュージシャンの伝説的セッション
ジェリー・ガルシアと若手ブルーグラスミュージシャンのロックテイスト溢れるアルバム
上記2枚で名を売ったデヴィッド・グリスマンのバンジョーレス画期的アルバム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?