見出し画像

スーパー初心者によるラスオリ日記

 動画作成をするためノートPCを買ったのに普通にゲームをやり始めてしまったので逆に開き直った。
 始めたきっかけはゲムぼく。さん(勝手にURL載せるやつ)

 ぶっちゃけラスオリをドスケベに楽しむ人の記事ならこれを読もう。
 このよく分からん日記より8億倍面白い。
 言葉のセンスがいい。「~でおなじみのラストオリジン」の定型句を作った人。googleのサジェストにも出てくる。すごい。

 そしてちゃんと攻略したい人は攻略wiki見よう(バージョンの古い記事が混在しているので注意!!)

 あと超ハイテンション攻略wikiもあるけど無断リンク禁止って書かれてたから自力で見つけよう。

ここからは日記。
 今日でラスオリ始めてちょうど一週間。
 新しく買ったとはいえ、大して性能も良くないので点けっぱなしにするとまあまあPCが熱い。いかんせん放置ゲー(?)を今までやったことが無いのでびっくりするほど何も分からない。
 いい年してお金も職もないのでこの先一生無課金ユーザーである。課金ユーザーには頭が上がらない。(なんでPC買ったん)

さて、一週間やってみてちょっと思うところがあったのでそれに触れる。

初心者向け記事のレベル高くね?


 略称が多かったり、初心者向け周回情報って書いてるけどその内容結構薄かったり(4-4exとかまだ挑戦すらできないレベル)。

 なので、ゲーム始めて初日とか、そんなレベルの話をメモレベルに書いておく。後々、見返して間違ってたら随時追記予定(未定)
 この記事は2022/07/31時点の物であるので、ログボの内容とか変わってたらコメントください。

 大前提として、攻略wikiに載ってる部分は省く。やってて感じたことをメモ。
 ちなみに、お金を湯水のごとく使えるのであればこの記事は読まなくて大丈夫。お金は偉大。

怪しい演算回路はまだ使わない

 マジ。研究を早く進めたい気持ちは分かるけど、どうせ放置周回ゲーなので放置してたらある程度進む。
 あと研究が進んでくると、4日とかかかる研究がいくつか出てくる。入手手段もめっちゃ少ない。気を付けて。

マンスリーとイベントくらいかな?


最初にもらえるキャラで何とかなる

 最初に案内してくれるコンスタンツァ然り、ログボでもらえるペロちゃん然り、普通に強い。何なら後半までしっかり強い(らしい。知らんけど)。
 ミホケルランパっていうのがあるけど、無理に作る必要はない。ただ、キャラごとのシナジーとかを勉強するのにはうってつけ。

基地は手につくやつからでいい

 色々開放すると便利だけど、とりあえずメインストーリーを1-8まで行こう。何となく進め方が分かったら、SDキャラを愛でつつ開放していこう。(キャラの上のハートに触れると親愛度がちょっと上がる)
 最初の方は研究条件も簡単なので、できるやつを進めよう。

イベントも急がなくていい

 しばらくしたら入手できる。どうしても欲しい場合は、戦闘力が5000くらいになるとちゃんと戦えるようになる。(一週間でメイン戦闘員の合計が15000くらいにはなったので、焦らなくても大丈夫)

ステ振りは深く考えなくていい

 どうせリセットできるし、攻略wikiとかに載ってるのは強い装備が手に入ってからの話。一応ふんわりと例だけ。
・攻撃機(剣のマーク):命中率・クリティカル・攻撃に振る。
注意点として、クリティカルは100%を超えても意味がない。
・支援機(歯車のマーク):HP・防御に振る。
・保護機(盾のマーク):HP/防御に振るやつと回避に全振りするのがある。

 細かく見ていくと特殊な役回りを持つキャラもいるけど、大体これでいい。と、思う。

ペロちゃんを愛でろ

可愛いねぇ…。

 よくゲムぼく。さんがラスオリはムチムチドスケベだと連呼しているが、全くもってその通り。課金スキン込みだとこの中破絵ですら布面積多い方。

無規制版。バストもだいぶ大人しい方。

 なんか他にも気が向いたら書くかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?