【3分問題集レビュー】理系数学の良問プラチカ【数学編#2】

第2回。参考書に詳しくなくても知っているであろうプラチカをレビューしていきます!今回は気分で項目を変えます(笑)

1.難易度
難易度は地方国公立以上な気がします。僕は学校で配布された4stepを終わらせたのちに取り組みましたが、4stepとは難易度にかなり乖離があった気がします。大体完成させるには早くて4ヶ月、長くて7ヶ月くらいかかると見込むべきでしょう。
また、解説も非常に細かく書いてあるため分厚く、ある程度の基礎学力があれば理解はできる形になっています。プラチカを完璧にすれば、河合の偏差値は60付近で安定してきます。

2.注意すべき点
注意すべき点はやはりその難易度。思考力を鍛える目的の問題集が故、わからないと言ってすぐ答えを見てしまうと効果がなくなってしまいます。そのため、たとえ間違っていても自分なりの答えを出すという努力が必要になります

3.おすすめ勉強法
まず前提として、1周で全部あってることなんてまずないので、間違えた問題は2日置いてとき直しを行なってください。間違えた問題が完璧になるまでこれを繰り返すだけです。最後に全てが丸になったら通しで一周解いたら完璧になると思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?