ブレインスリープ オールインワンを買った

久々の投稿が買ったものについて、というのはどうも貧しさを覚えますが買い物位しか生活に変化がないので仕方がない。

タイトルの通りです。
引っ越しにあたって寝具を新調する必要があり色んなことを考慮して買っちゃいました。
金額言うの品がないけど言います、66,000円 (税込)。
高いので、楽天の20%ポイントキャッシュバックを利用しましたが、それでも高って言いながらポチりました。

ブレインスリープオールインワンを選んだ理由

・元々枕からブレインスリープに興味があった
元々から寝具にこそお金をかけるべきだと思っているので快適な睡眠を謳う商品にはアンテナを張ってます。
芸能人を使ってかなり枕のマーケティングしていたので気になりつつも胡散臭いな、と思っていたので購入には至ってませんでした。
このオールインワンは枕もセットになっているのでお試しできるやん、というところも購入のポイントに。

・コンパクトな寝具に魅力を感じた
当たり前だけど空間が空いてれば空いてるだけ部屋広く見えるやん。
モノの数も嵩も極力減らしたい。

・これ一つ買ったらオッケー
普通ならマットレス、枕、掛け布団、各種シーツと選ぶ気力がなかった。これを買えばとりあえず寝床が確保できる点は魅力的かと。

・将来的に来客用や緊急用にできる
今の住居は長くても3年で引き払うのでできるだけに身軽にしたい、でもとりあえずで物を買うのは嫌だなという思いがあり、ちゃんと住まいを固めた時にも別の形で利用できる点が一番の決め手でした。


まあ色々言ったけどブレインスリープ使ってみたかってん

長々買う口実の綴ってみましたが要は前から気になってたブレインスリープが欲しかったんです。
ただ評価は微妙、すっごく微妙。
人に勧めるか、と言われると強くは勧めないけれど買って失敗した、とは思わない。
とってもいい部分と全然あかん部分があってとても評価しづらい商品です。

ブレインスリープオールインワンで寝てみて感じたこと

とても良い点
・コンパクト
なんだかんだ嵩張る寝具が使用時も収納時もここまでコンパクトにできるのはこの商品の最大の魅力だと実感しました。
シングルベッドの横幅が90cmに対し、この商品は70cmと数字で見るとかなり狭くなるけれど私は全く気にならずグーグー寝てます。
ただ男性だとちょっとしんどいかも、男性じゃないから分からない……

・シェルフ(寝袋)めっちゃいい
ブレインスリープ=枕のイメージだったので枕やマットレスに期待していてシェルフにはそこまで期待してなかったけど良い。
まず軽い、軽いけど包まれてる安心感はある。
そして寒くない、布団に包まれてホッカホカという感じはないけれど何故か寒いとは感じない、不思議な感じ。
レビューだと寒いというコメントを結構見るので環境によりけりだと思うし、真冬だとこのシェルフだけだと厳しいと思うのでヒートテック毛布を中に仕込もうと考えている。
かなり気に入ってるのでちゃんとしたベッドを買う時にはコンフォーター(掛け布団)買うと思う。

良いとも悪いともいえない点
・マットレスかたい
ブレインスリープの枕、マットレスともファイバー(ポリエステルやポリエチレンなどの樹脂を三次元構造体にて構成されたもの)なので固めの感触なのは承知していたが、思っていたよりも固い。
ただ身体は支えられている感覚はある。
オールインワンのマットレスは厚さわずか4cmしかないので底付き感があるのではないかと思っていたが、全くない。
私の体格ならたった厚さ4cmのマットレスでしっかり身体を支えてくれている、が、寝心地がいいかと聞かれると首を縦には振れない。
悪いわけではないのだけれど、本当になんともいえない。
このファイバー独自の固さは好みがかなり分かれるように思う。

微妙な点
・枕高すぎ
枕が高すぎて全く合わない。朝起きた時肩が痛かったので早々に枕だけ別のものを使用してます。
マットレスと収納の兼ね合いでこの高さにしているのかなと思ったら、枕単品でも同じ高さ(9cm)で戸惑ってる。
ブレインスリープの枕、33,000円するんやけどこの使用感やったら悲しくて泣く。
もちろんオールインワンの枕と全く同じ商品ではないだろうけど。
先に述べた通り、枕もファイバーでできているので固い。
今まで使っていた枕と感触が全く異なるのでその点でも違和感に繋がっているのだろう。
ブレインスリープの枕は使っているうちに使用者の頭の形にあってくるらしいので(つまり頭の形にへこんでいく?)それを見越して高めに設定しているのかなと思うけど馴染むまで我慢できない……けど我慢して使い続けてみて様子をみようと思います。

・枕も高いが値段も高い
値段が高く感じるということは私はそのお店のお客さんではなかった、ということなのですが。
枕を別に用意しないといけない時点でオールインワンではなくなってるので価値は半減。
一つの欠点も許せない、というのはやはり値段が高いのだ。高いな、と思うから妥協できないのだろう。
枕さえクリアしてくれれば大満足、どうにかならんか枕。いや私が使い続けてどうにかするしかないのか。

まとめ
要は枕がネックなのである。
なのだがオールインワンで買ったのに枕を別に用意するなどは不本意なのだ。
せめて高さを選べるようにしてくれたら周りにもすすめれるのだが。
ただこのコンパクトな寝具は他にない、グッドデザイン賞受賞も納得である。
どうか他の寝具メーカーさんもこのような商品を開発してくれれば、コンパクト寝具業界というニッチな産業ではあるだろうが、ニッチだからこそ発展を願うばかりである。
お金持ちのベッドの、あの分厚いマットレスに憧れを抱いていたが、このコンパクトさに一種の豊かさを感じた。
とりあえず3年間この寝具と上手くやっていこうと思う。

睡眠において枕は妥協できないと身をもって知った。
まじで枕だけが残念だ。
もうここまで枕が使い物にならないと、単品枕の使い心地が気になってきた。

文章で生きていきたいです。サポート頂いたその時は、私は生きる勇気がもらえるのだと思います。