見出し画像

Dear… 第十四話「そして君は飛び立つ」




それから、僕たちは毎日動画を撮り続けた。

どんなことがあっても撮ることはやめなかった。

それは、これから産まれてくるさくらのため、そして僕たちのために。


気づけばもう、予定日の2ヶ月前になっていた。


○○)飛鳥。


飛鳥)……。




飛鳥は眠っている。


この頃、飛鳥は寝ていることが多くなった。

体が弱くなっていっているのだと思う。


その証拠に、飛鳥自身の身体も、だんだんと痩せていた。

抗がん剤により髪の毛だって抜け落ちていた。

そんな飛鳥を、僕はただ見つめることしかできなかった。


○○)飛鳥、、、。


涙を拭いながら、飛鳥の頬を撫でる。


僕はこんなにも弱いのに、飛鳥は違かった。


飛鳥は決して僕に涙など見せなかった。

誰よりも辛いはずなのに、どんな時も笑顔だった。


今だって、辛い表情ひとつせずに眠っている。

どんな夢を見ているのだろうか。


きっと、幸せな夢を見ているのだろう。



そうであってほしい。


美波)大丈夫?


○○)あ、梅澤さん…


美波)ちょっと話そっか?


○○)はい…。


-----

美波)落ち着いた?


○○)はい、ありがとうございます。


美波)飛鳥さん、心配だよね…。


○○)はい…。



美波)○○くん?


○○)なんですか?


美波)いい、これだけは忘れないで?飛鳥さんにとって、一番大切なのは飛鳥さん自身じゃない。さくらちゃんなの。
飛鳥さんが命懸けで産もうとしてるさくらちゃんを、あなたが守るのよ。そして最期まで、飛鳥さんのことを笑顔にしてあげること。それがあなたのしなければならないこと。



梅澤さんは、親の在り方を教えてくれた。

それを心に留めて、僕はずっと気になっていたことを聞いた。



○○)…あの、ずっと気になってたんですけど、梅澤さん、前に子供を産んだことがあるって…



美波)…うん、あるよ。ちょうど2年前かな?


○○)2年前、ってことは僕と梅澤さんが出会った時くらい?!


美波)うん、その時かな。


○○)でも子守りとかは?




美波)……、いなかったのよ。


○○)え?


美波)私、不倫したの。高校の頃の彼氏とね。それで不倫がバレて、子供は産まれた直後に旦那が引き取ったの。だから、私の元に子供はいなかったの。



○○)そ、そんな…



美波)ほんと、最低だよね…笑、結局旦那も彼も子供も全部失った。誰よりも子供を大事にしなかったのに、2人にこんなに偉そうに色々言ってるの。情けないでしょ…?




○○)梅澤さん…


知らなかった。梅澤さんにそんな過去があったなんて。



○○)今、お子さんは無事なんですか?


美波)わからない…旦那からは、もう連絡来てないから…。遥香、、、!!


梅澤さんが泣くのを見たのは2回目だ。

1回目は僕が飛鳥さんにプロポーズをした日。


でも、あの時の涙と今の涙は違うと思う。

今は、子供を想う母の涙だ。



○○)きっと、きっと大丈夫ですよ。遥香ちゃんは梅澤さんに似て強く育ってますよ。信じてあげましょう、自分の子供なんですから。……っ!!



そうだ、そうだよ。自分の子供なんだから、信じてあげないと。

さくらは、僕の大切な、大切な子供なんだ!


飛鳥)ん…○○、来てたんだ…。


○○)飛鳥っ!


飛鳥)もう、どうしたの?私寝てただけだよ?笑


○○)絶対に、絶対にさくらは大丈夫!ちゃんと育ってるよ、ちゃんと産まれてくるよっ!!


飛鳥)本当にどうしたのいきなり笑



飛鳥は泣き出す○○を、細くなった手で撫でていた。


美波:(もうすぐ、か…遥香の誕生日。遥香、あなたはきっと大丈夫よね?またどこかで、会えるよね?)


美波は心でそう呟きながら、病室を後にした。




飛鳥)○○。


○○)ん?


飛鳥)あのね、お願いがあるの。


○○)うん、なんでも言って。


飛鳥の手を、両手で包み込む。



飛鳥)さくらが産まれる時、わたしが死んじゃう時、○○には笑顔でいてほしいの。


○○)え?


飛鳥)泣きながらお別れなんて嫌だから。最期くらい、笑って、幸せだったねって、笑い合って、、、!


○○)飛鳥…。



飛鳥が瞳を濡らして言う。

抑えていたものを全て吐き出すかのように泣きながら、言葉を紡ぐ。


飛鳥)さくらの前で、悲しい顔なんてしたくないからっ…!
だから、だからっ、笑顔でいようね…?


○○)うんっ、、、うんっ、、、!!


さくらが産まれるその時まで、決して涙を流さないと、この日、涙を流しながら決めた。




-----


そして、2ヶ月ほど経った10月3日。




○○)飛鳥っ!!大丈夫だよ飛鳥!!


飛鳥)ふぅ〜!!ふぅ〜…!!


○○)頑張って!!頑張って、、!!



分娩室に入ってから何時間経っただろうか。

飛鳥はずっと悶えている。

細い身体で、必死に耐えている。


僕は飛鳥の手を握って、ひたすらに応援することしかできない。



看護師)もう少しですよ〜〜!!!頑張って〜〜!!


飛鳥)ヴゥゥゥゥゥ!!


○○)飛鳥っ、、、!


飛鳥の苦しそうな表情に、思わず目を逸らしてしまう。



看護師)旦那さん!!ちゃんと奥さんを見てあげてっ!!


○○)は、はいっ!!




飛鳥)○、、、○……!


○○)どうした?!


飛鳥は僕の手を握ると、優しく微笑んだ。



飛鳥)笑って…?約束、したでしょ?


○○)飛鳥……



僕は、涙を押し込んで微笑んだ。



○○)飛鳥、頑張って!


飛鳥)うん…!


看護師)もうちょっとですよ〜!頑張ってくださ〜〜い!!


それから、僕は笑顔で飛鳥を応援し続けた。

飛鳥も、悶えながらも笑顔を崩すことはなかった。


そして…



看護師)来た!!



ついに、さくらが産まれた。




○○)飛鳥、頑張ったね…


飛鳥)うん…さくら、、、



誰もが安心したその時、




看護師)泣いてない!!






○○)え、、、?


さくらは泣かなかった。

それはつまり、呼吸していないことを意味していた。


看護師)このままじゃ…


看護師さんが背中を叩いても、さくらは泣かなかった。


無駄だったのか、僕たちの努力は、飛鳥は覚悟は…




違う。


違う!


決して無駄なんかじゃない。

無駄にしてはいけはい!


飛鳥が紡いだ命を、絶やしてはいけない!!


さくらのためにできること、飛鳥のためにできること…




○○)さくら!!


飛鳥)○…○、、?


それは、さくらを、叱ること。


それが、僕がさくらのためにする初めての親らしいこと。


○○)ママが命かけて産んでくれたんだぞ!!ママに声を聞かせてあげなさい!!私は大丈夫だよって、教えてあげなさいっ、、、!!!


……。





……。




「…ぇ…ぇえええええぇん!!」


○○)さく、ら…?


さくらは、大きな声でないた。

飛鳥に届くように、大きな声で…。


医者)き、奇跡だ…!


飛鳥)さ、く…ら、、、!


○○)飛鳥っ!!さくらだよっ、、!!ちゃんと元気だよっ、、、!!


飛鳥)さく、ら…さく、ら…!!


○○)飛鳥っ、、!!



○○は、さくらを飛鳥の腕に渡した。



飛鳥)ぁり、がと…さく、ら…!


飛鳥は細い腕でさくらを抱きしめ、頭を撫でた。


そして…



飛鳥)○、、、○…?





○○)ん?





飛鳥)ぁり…と……




○○)っ…こちらこそ、ありがとう、、、飛鳥っ!






飛鳥)ぅん………、あい、し、てる…!





静かに微笑んで、そっと息を引き取った。




To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?