見出し画像

MyGO!!!!! 6th LIVE「見つけた景色、たずさえて」に参戦した話

というわけで今回は先日行ってきたライブ、
MyGO!!!!! 6th LIVE「見つけた景色、たずさえて」
の感想記事になります。

なんと今回は2DAYSですよ! MyGO!!!!!初の2DAYSライブですね。
2日間連続でライブに参加したことはありますけど、同じライブの両日参加は久し振りな気がします。多分、富士急で以前あったMythology以来かな?

あの時めちゃくちゃ雨降ってたんだよな…

現着

今回は初手物販スタートみたいな感じではなかったので、どちらの日も割とゆっくり目に行くことになりました。

現地では沢山のキッチンカーが来ており、特産品?やコラボドリンクが販売しておりました!

普段はあまり現地で飲食はしないんですが、

「会場限定でキャラをイメージしたコラボドリンクやります!」
「ドリンクのトッピングは中の人に考えてもらいました!」
「今ならコースターもお付けしちゃいます!」

いや、そんなことされたら買うしかないだろ!!!!
ってことで燈のナタデココ水族館を購入してしまいました。
「燈のナタデココ水族館ください」って言うのちょっと恥ずかしかったわ

コラボドリンク買ってから焼きそばの屋台で並んでたら、焼きそば屋のおっちゃんが僕の持ってる高松燈コラボドリンク見て
「うまそんやん!何味なん?😁」
って興味を示してくれました。

「飲んでないんで分かんないですけど、色からしてサイダーかブルーハワイかまぁどちらもありうる…」
別に狙ったわけじゃないんですけど鹿紫雲みたいな返事しちゃいました。

そりゃあ「高松燈ちゃん味です!!!!」とは言えまいよ

会場の周りがマジで何も無い辺境の地だった為、会場付近の雰囲気を楽しんだ後、調布まで戻ってたりしました。

これは調布のちいかわストア

そして開演時間が近くなったので会場に戻ることに。

セトリとか

今回のセトリは下記のような感じでした!

MyGO!!!!! 6th LIVE「見つけた景色、たずさえて」セットリスト DAY1

M1 迷星叫
M2 歌いましょう鳴らしましょう
M3 砂寸奏
M4 迷路日々
M5 碧天伴走
M6 処救生
M7 影色舞
M8 潜在表明
M9 輪符雨
M10 無路矢
M11 回層浮
M12 名無声
M13 詩超絆
M14 端程山

EN1 壱雫空
EN2 音一会

MyGO!!!!! 6th LIVE「見つけた景色、たずさえて」セットリスト DAY2

M1 処救生
M2 無路矢
M3 影色舞
M4 輪符雨
M5 潜在表明
M6 回層浮
M7 迷星叫
M8 歌いましょう鳴らしましょう
M9 砂寸奏
M10 迷路日々
M11 碧天伴走
M12 名無声
M13 詩超絆
M14 端程山

EN1 壱雫空
EN2 焚音打

今回のライブでついにMyGO!!!!!のオリ曲オンリーのライブになりました!
オリ曲の追加ペース、早くない…?

セトリ自体は1日目と2日目で構成が結構変わっているのですが、

・迷星叫→歌いましょう鳴らしましょう→砂寸奏→迷路日々→碧天伴走
・名無声→詩超絆→端程山

辺りの流れは同じですね。
ただ、1日目は途中で紗幕が降りる、2日目は開幕からあった紗幕が途中で上がるといった施策があった為、実際の雰囲気はそれぞれの日で大きく異なりました。

曲の感想とか

特に印象に残った曲をいくつかピックアップしてみました。

歌いましょう鳴らしましょう

この曲は…そら、そうよ…そらアレよ…
僕は感覚派なのであまり上手に説明できないんですけど、とにかくこの曲は羊宮妃那さんがめちゃくちゃ楽しそうに歌うの見てマジで来て良かったなって思いました。

碧天伴走

この曲も今やライブの定番となりましたね!
2日目は僕は右側の席だったんですけど、羊ちゃんがめっちゃこっち側に寄って来て歌ってくれて嬉しかったです。ずっとこっちに居て下さい。
碧天伴走はひなぴよのギターソロほんと好きでいつもめっちゃ見てるんですけどマジで弾けるのすげえな…って毎回見入ってしまう…
あと、ラストで羊ちゃんが燈のポーズしてくれるのマジで好きです。

ここ死ぬほど好き

これで毎回僕の心臓を撃ち抜かれます。

処救生

今回初お披露目曲その1。
直前のMCで楽奈が
『美味い空気、よろしく』
って言った時にもう次絶対処救生じゃん!!ってなりました。(確定演出)
この曲の好きポイントは歌詞の
「生きている 待ち合わせる いつでも音楽(ここ)に 帰ろう」
って部分がマジで良くて、みんなに帰る場所があるっていうのと音楽と書いて「ここ」って読むのが好き過ぎる。
というか疾走感のある曲の時点で既に好きなんですけどね。
演奏中はリードギター凄すぎてひなぴよが他の楽器全員喰ってた印象ありますね…ドラムの主張も激しかったですが(

輪符雨

今回初お披露目曲その2。
紗幕で雨が降るっていう確定演出。
MyGO!!!!!と雨の親和性…というかあの雨の日からまだ雨は止んでいないっていう想いが伝わってきてめっちゃ好きなんですよね。
割とMyGO!!!!!を象徴するような曲の一つだと思います。

この曲が来てから壱雫空の印象も大きく変わったので、それも含めて好きな曲ですね。

詩超絆

名無声から繋がる形で唐突に始まったので心の準備が出来てなかった((
”小さな一瞬”の時はアニメの流れを踏襲するっていう形で演奏して、それ以降MyGO!!!!!のライブでは一度も演奏していない曲で割と特殊な感じだったので、また現地でこの曲を聴くことが出来てとても嬉しかったですね。

特にラストの5人が向かい合って演奏する瞬間、ちょうどハチロクのリズムのところ(三連符の部分)がめっちゃ好きで、僕の心の中のハチワレが「サイコーじゃない?」って語りかけてきました。

あの瞬間だけはサイリウムも振らずにただただ観客の一員としてあの空間を、あの世界を無心で眺めてしまいました…

端程山

アンコール前のラスト曲ですね。当然ライブでは初披露の曲となります。
ヴァンガードのED映像が流れなくて良かった
いや、この曲めっちゃ良いんですよね…

林鼓子さんもバンドリTVで仰ってたんですけど、
「遠回りしてきた その分だけ」
っていう歌詞が本当に好き過ぎる。
紆余曲折を経て今の形となったMyGO!!!!!だからこそ歌えるような歌詞で、それは誰にでもある”遠回り”や”余計な事”を否定せずに受け入れてくれるっていう歌詞で大好きなんですよね…。

ジャケットのイラストも大好き

2日目の演出は紗幕無しだったのでステージにライトアップされたオレンジ色の明かりが夕日みたいで凄く綺麗でした。
観客側とステージ側で見える風景こそ違えど、この景色こそがMyGO!!!!!の辿り着いた先、導き出した答えなんだろうなと感じました。
これは”今の”MyGO!!!!!を象徴する新しい曲の1つとして、これからもどんどんライブで演奏して欲しいですね!

焚音打

まぁ、アンコールの最後の曲と言ったらこれでしょ!
最後にみんなで拳を突き上げないと終われない!!
この曲は2日目しか演奏しなかったんですけど、この曲を聴きながらついに終わっちゃうんだな、この夢の舞台が…って寂しさも感じました。
ただ、これは終わりじゃなくてまた次の”始まり”に向けて僕たちを送り出してくれるような曲だと思えばちょっと悲しみも減りましたね。
やっぱりみんなでひとつになれる曲は最高!

告知とか

今回の告知で大きなものが2点ありました。
まずは年末に行われる7thライブですね。

僕は知らなかったんですけど結構有名な会場みたいですね。
冬の野外は初めてなんでちょっとワクワクしてます。
そもそもまずは抽選に通るかですが…
S席33,000円って書いてありますけど、席に暖房でも付いてるんですかね?

そしてもう1つは…

MyGO!!!!! × Ave Mujicaの合同ライブですね!
いや、いつかはやってくれると思ってましたけど…
こんなの、伝説になるに決まってるだろ…!!
何を犠牲にしても参加しようと思います。
会場は大きいから一般席でなら大丈夫でしょうけど、せっかくなら近くで見たいよね?

感想とか

左上にUFO映ってない!?

まずは参加者の皆様、配信勢の皆様、演者及びスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
いや、、、めっちゃ良かったです。まさに夢の舞台でした…
こんなに泣いて、笑って、叫んだライブは初めてだったと思います。

本当、最高のライブをありがとうございました!


その他思ったこと

ここからは割と自分語りみたいな感じになっちゃうのですが…

その1

今回2日目はチケットを頂いたおかげでS席で見ることができたという経緯がありまして

本当に、ありがとうございました!

で、これがきっかけで普段から結構色んな人にお世話になってるということを改めて感じました。
こういった機会でなくても、飲みとか遊びとか誘ってくれるのもそうだし、何なら僕のツイートや弁当の写真にいいね付けてくれるだけで嬉しいし。
日常やTwitterで話し相手になってくれるだけでも感謝してるし、この記事をここまで読んでくれてるだけでありがたいです。
で、思ったのは僕も率先して人のために何かをしてあげられるような人間になりたいですね。

その2

2日目アンコール2曲目の直前の羊ちゃんの
『一生MyGO!!!!!と一緒に歩んでくれますか!?』
っていう台詞ね。
叫びました。
もう、一生付いていきます。

今までは遠くで応援できればそれでいいかなって思ってたけど、一緒に歩むなら、じゃあ僕も頑張るしかないじゃんって思いました。
例え道は交わらなくても、平行線でも一緒に歩くことは出来ますからね。
一生やっていくことの難しさ、大変さは充分分かっているはずなのに、それでも聞いてくれたなら応えるしかないでしょ。

「私、傷つくのが、怖くて、一生バンド……やりたかった。だけど……傷付かずに一生は、無理。傷だらけ……泥だらけになって、いっぱい、もがかなきゃ……それでも、みんなと一生バンドやりたい。何回転んでも、迷っても……」

BanG Dream! It's MyGO!!!!! #13 信じられるのは我が身ひとつ

とりあえず目の前のことは全部やって、まずは自分で自分を誇れるようになるところからかな。
ちょっと気合い入れていきたいですね!

と、まぁ色々考えさせられるライブでした!
心の整理が付いた気がします。
そういった意味でも感謝ですね。

それでは皆様、百年後の荒野でまたお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?