見出し画像

張暁晨、って。

中国人。俳優。
河北省張家口出身。
身長182㎝、体重70㎏、1983年生まれの40歳。

故郷の張家口の名所、万里の長城の大境門。

家族は
一目惚れし五年粘り勝ちしてゴールインした聡明で美しい奥様と
マッハで授かった一人息子咕噜咕噜と
ミニチュア・シュナイザーの宝貝
秋田犬の禾木
エキゾチック・ショートの果果と熱帯魚

詩婭さんは暁晨よりも9歳年下。
息子のぐるぐるちゃん、3歳。
甘えん坊の宝貝(ベイビー)。いつも食事のさいは抱っこしてもらっている
秋田犬の禾木(ヘム)。結婚してからお迎えした。
一番の古株、果果(グォグォ)。

80后の例に漏れず日本のサブカルが大好き
手塚治虫、新海誠、ジブリ、NARUTO、ONE PIECE、東京喰種、鬼滅の刃、
いちスキは井上雄彦の"バカボンド"。

独身時代最後の自宅

シュミは旅行。
中でも日本には何度も訪れている。
専ら京都。
焼き鳥、日本酒、鰻が好き。

酒好き。
ブランデー、ワイン、日本酒が多い。タバコもやる。タバコだけはやめてほしいが、中国ではまだまだ喫煙は一般的。

B型の天秤座の典型で
並外れた客観性と自己分析、バランス能力の持ち主。
当然自己矛盾にも溢れており、そんな自分のこともよく解っている。
神経質な役や悪役がどうしても多いため敬遠されがちだが
彼と会ったインタビュアーは総じて人好きのする屈託がなく穏やかな雰囲気に最初は驚くという。
誠実で真面目、面倒見がよいため友人は多い。

肝心の役者業については
知略に長けた寡黙がちの憎らしいワルから
正義感溢れる剛毅な武者
内気でナイーブなイマドキ男子まで
幅広くこなし
hanorosesはマルチスーパーマーケット俳優と呼んでいる←デパートじゃないのがミソ。

『還没愛够』蕭牧
『凉生』陸文隽
『千古玦塵』玄一
『海上牧雲記』牧雲徳
『脱身』巫雲甫
『鳳凰の飛翔』赫連錚
《風起隴西》黄預


《卿卿日常》尹嵩


この全く被らない数多の役柄の一つ一つを、これから少しずつご紹介してゆきたいと思っている。
他、暁晨の語っても語っても語り尽くせない魅力の数々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?