見出し画像

ウリエル杯5thの思い出

はじめまして。こんにちは。

ゼクスの記事を毎回書いては途中で投げ出してしまう系ゼクスプレイヤーのりっかです。
ノートのマイページはデッキ解説記事とCS参戦記事の下書きばっかり。
CSに参加するたびに毎回書いてる方達まじで凄い。

というわけで今回はウリエル杯5thの参戦記録もとい思い出話記事です。

参戦記録

メンバーと使用デッキ

チーム名「Z/X上手くてすまないね^^」

先鋒  ドミ君  使用デッキ  ディンギル
結果を沢山残してるZ/X上手い人。学生で時間の融通がきくタイプ。勤務体制がシフト勤務のため休みがゴチャゴチャになりがちな私に合わせて調整に付き合ってくれた。ありがとう。

中堅  ポテムさん  使用デッキ  レヴィー
チーム名の由来の人。周りにZ/X上手くてすまないね^^って言ってそうって言われてるだけで、実際に言ってるわけじゃない…?。チームに誘っていただきありがとうございました。

大将  りっか  使用デッキ  イノセントスター
私。今年はアホみたいにカートン買ってた気がする。来年は自重します。(ほんまか?)

結果

優勝しました✌️
個人戦績も7-0と無敗。もう気分最高。
各対戦内容はメモ取ってなかったのでおぼろげに。

1回戦  五頭領 先手○  チーム☓
やさしいお兄さんとの対戦。前回アスツァール杯時に先1リソブ先2口寄せされたのでトラウマ。
後1リソブされず後2で口寄せされなかったから勝ち。
ちなみに横でレヴィーが姫君に闇夜×3されて負けてた。

2回戦  Dウィッチミーリィ 先手○  チーム○
レギオンズというTCGで知り合った方との対戦。
グレモリーでPS除去られてクイックドローがアークミーリィに一方的に焼かれてしまうという想定外もありましたが先3リソブアークで一方的なライフレース押し付けてたので勝ち。
ところでレギオンズご存知の方いらっしゃいますか?

3回戦  イノセントスター  先手○ チーム○
リソブ札引けないために先3アーク無し。後3バタドミアークで動かれて先手の有利無くす。先4アークナトコクイックドロー盤面で返して、後4エンキミステリアをLRと原初アイコンで耐えて、先5にZDと無尽ルル絡めて4点取って、後5ドローの山切れで勝ち。

4回戦  アグリィ 先手○ チーム○
アークないない選手権。先4約束あづみナトコ約束あづみでもアークツモれず2リソ起こして終わり。いくらアグリィといえどイベント原初ZD構えとけば耐えれるでしょと油断してたらこいつ出てきて構え札が全て無に。あわや5点貫通されるかと思ったがライフからクイックドローが出てきて4パンくらい吸ってくれて耐え。返しで勝ち。クイックドロー最強。

こいつ

チーム3-1で予選5位通過

SE1回戦  五頭領  後手○  チーム○
やさしいお兄さんと再戦。なんでやねん。
先1リソブされず。先3口寄せもキャットなくて相手15リソくらいで耐え(?)。後3でライフから出てきた緑セカイ(通称:爪)でマメシバ登場からの除去で6リソになる友情コンボ。残りリソースとイノスタテキストで約束あづみナトコアーク(2枚目)で8面埋め。先4サーガラで返され、後4アークなくて詰めきれずナトコクイックドローで盤面形成。先5をZDミカエル原初アイコン市場で耐えて後5で勝ち。
ちなみに横でレヴィーが姫君に闇夜×4されて負けてた。そんなことある?

SE2回戦  りんどう  後手○  チーム○
後2ターン目、相手のPS横ボンビクス取るためにあがめよの条件達成を狙ったIGでクイックドロー登場。結局ボンビクス取れなかったけど先3リソブアークを阻害でき、後3アークでライフレース有利を取って先4耐えて後4そのまま勝ち。
クイックドロー最強。

決勝戦  五頭領  後手○  チーム○
全国各地どこのCSでもお会いできるお兄さんとの対戦。なんで五頭領なんですか……。
動画卓だったので主催からテキストカバレージという形で対戦内容紹介されるはず。詳細はそちら参照。
簡単に説明すると殴られたから殴り返して、口寄せされてリソブされつつ殴られたから、でじこでじこで秒で達成してるカンナ起点にしてアーク衣奈無尽ルルカスガカスガZDミカエル〜と呪文唱えて勝ち。
もう五頭領とはやりたくないです。

思い出

本題ですが今回は色々とありました。その中から2つ抜粋して思い出として残しておきます。

誰がイノスタ握るか問題

このメンバーでチーム組むと決まったあとの最初の個人戦CS カナリア杯では何故か3人ともイノセントスター握ってたんですよね。それで一番勝った人にウリエル杯では握らせるか〜とか話してたら優勝しちゃいまして……。イノセントスターから逃げれなくなりました()
チーム戦においてのイノスタは1勝前提枠だから正直握りたくなかったのですが、違うデッキ握らせてくれませんでした。

必死にイノスタから逃げようとする図1
必死にイノスタから逃げようとする図2
必死にイノスタから逃げようとする図3
イノスタ回避した人(結局デッキはほぼ自前で用意してた)

前日夜更かし問題

ドミ君はCS前日にAPEXをやって夜更かしする常習犯。ゼクスト後に別れる際に今日はAPEXやらずに寝てねと声かけるも

いつもどおり

3時間も寝てないって言われながら当日集合しました()
1戦目のドミ君の対戦相手のほっぺさんもドミ君と一緒にAPEXやってたんよな。バケモノしかおらんて。
私が日課のポケモンユナイト我慢して寝るっていうのにDiscord覗いたらポテムさんもvaloやっていたのでたぶん同罪です。

最後に

主催、運営の皆さん。会場のプレイズ大阪日本橋店様。参加者の皆様。楽しい場をいつもありがとうございます。次回以降もあれば参加したいと思っていますのでよろしくお願い致します。

朝ごはん(いつもの)
昼ごはん(砂糖水さんありがとうございます!)
夜ごはん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?