晴れた休日の午前中、なびくカーテン

 ゴールデンウィークでの数年ぶりの家族旅行に力尽いていたら二週間が過ぎ、東京出張に力尽いていたら一週間が過ぎ、5月が終わろうとしている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。たんぽぽの綿毛レベルで一吹きで飛んで行った5月の日々。大抵準備と脱力と回復で二週間は要します。体力をつけるべきかもなあと頭の隅で考えはしますが数か月前に奮発したジャージは綺麗に畳まれてタンスの中で順番待ちをしているところです。いつかスイッチが入る日を皆さんも心待ちにしていてください。万年文化部だった人間に兆しは来るのか、乞うご期待!

 今月はなにかと入り用が多く異例のスピード感で諭吉が消えます。イリュージョンのスキルをいつの間にか取得していたようです。特技が増えましたね、棚ぼた。そのおかげか同期にたくさん会えたので、出会えた自慢をしたいと思います。どこにでも馳せそんじるフッ軽の名をそう易々と奪われるわけにはいきませんからね!(一人相撲)説明上同期を五人姉妹の妹四人とおかんと称させていただきます。私自身は実生活では唯一の妹なのに満場一致で長女枠になっている所が醍醐味です。
 まず4月の末日に大阪と神戸に行きました。当初ライブに行くために組まれた二日間だったのですが、タイミングが合い一年ぶりに四女に逢いお泊りをしました。約束まではコインロッカーの小銭作りでとちったクリームパンを片手になんばと名の付くあらゆる施設を歩き倒したりライブグッズのタオルを買った傍から引っかけたりしながら楽しみました。ライブ後、先輩たちも交えておしゃれごはんを食べました。隣の席の合コンらしき会話に興味津々になり、きのこや貝など苦手な食べ物を交換しおいしくいただきました。不動産業界の多忙さで意気投合している先輩と四女の逞しさが眩しかったです。ホテルのお泊りで自分のネグリジェを持参している四女もネグリジェ姿の四女もかわいくて四女らしくてやっぱり大好きでした。二人部屋だったけど終電を諦めた三女とシングルベッドをくっつけ一緒に川の字で寝たことはここだけの秘密です。朝早く、仕事場に直行する彼女はかっこよかったです。知ってますか、かわいくて強くて最高な女の子は、つまり私の大好きな同期は絶対幸せになるんですよ。そして二日目は神戸でこちらも一年ぶり、五女と女子会をしました。待ち合わせには早めに来る子なので、待っている姿の変わらぬ愛らしさを見れるのが特権です。逢えた嬉しさでいっぱいおしゃべりをしました。彼女の感受性と言葉選びはやっぱり好きで、背筋が伸びます。念願のバターシュガークレープを一緒に食べたり海辺でまったりしたり映えジェラートを食べたりしたらあっという間でした。職場にかっこいいしごできお姉さんがいるそうで、お姉さん大好き勢としては有益な情報をいただきました。プレゼントのイヤリングは好みドンピシャだったので既にばりばり愛用しています。
 そして5月の半ば、東京出張で二女とおかん(男子)に逢いました。ぎりぎりまで予定が見えず、出張二日前に連絡をして決定した同期会でした。安定の20分前到着のおかんと仕事終わりの二女を待ち、さあ東京で何を食べたかというと、しゃぶしゃぶ温野菜。大変おいしかったです。実を言うと私も温野菜は初だったのですがおかんがミリしら温野菜をしていたので黙っていました。デザートは一人一品なのに早めに頼んでしまっていたあたりがヒントです。おかん唯一の東京の知り合い、二女とコナンを観たりマリオを観たりしたらしく密着カメラがいないことを悔やみました。一人暮らしで不足している栄養素を補えるか基準で注文していくおかんが面白かったです。にんじんは食べて。唐揚げとパフェの甘辛ループを後半に始める猛者でした。よく笑いよく食べたので、一駅分歩くことにしました。閑静な住宅街を、コンビニで買ったカヌレを食べながらぶらぶら歩き、大学に入ったばかりのほろ苦い記憶を嘆きました。大学生みたいなことをして最高に楽しかったです。今度はカラオケ行こうね。今回は三女の登場があっさりめでしたが、親友だし地元来るって言ってくれているのでまたの機会に。

 今回はなんだか、別れの物惜しさなくずっと笑顔でばいばいできました。体とか心とかお金とか仕事とかしんどいことは尽きないけれど、ほんの少しだけ、それなりの社会人になってきたのかもしれません。まあ社会人になっても、先輩はおろかバイトしている後輩におごってもらっているのですが。ご厚意をありがたく、ありがたく受け取りつつ、お返しするためにどこへでも馳せそんじ、地元ガイドスキルを高めていくことにします。そろそろ来てくれなさで橋架け出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?