人生一度は外堀埋めたい

 明けましておめでとうございます。遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。最高気温が12度と言われると少しは暖かいのかと勘違いして、最低気温と朝晩の冷え込みを鑑みず甘めの着込みで震えながら通勤している今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。おかげで久方ぶりにしっかり熱を出し寝込みました。ありがたいことに健康を取り柄にできていた身体ですが今年の寒さには耐え切れなかったようです。暖冬って言っているのに。暖冬といいつつ寒いものは寒いですよね。冷静になって(熱を出しながら)考えてみると職場チームの一員として参加したマラソン大会で屋外に4時間いて平日は残業交じりに働き、その週末一日中外を出歩いているんですから、生まれも育ちも文化部な末端冷え性持ち地中海性気候の住民はあっけなく、帰ってきた途端に動けなくなりました。待てよ、お昼ご飯にラーメンを食べた時に分かりやすくお腹を壊していた、これが伏線回収……!推理ものは登場人物と同じタイミングで真相を知る考察放棄タイプが作った精一杯の盛り上がりですよ、ここ。薬を飲んでたくさん寝たら2日で全快しました。健康体に感謝。

 この世には二種類の人間がいます。マラソン大会と聞くと学生時代を思い出し苦虫を噛み潰したような表情になることを免れない人間とそうではない人間です。私は言わずもがな前者です。後者を「そうではない」で終わらせる辺り、正直な性格が出ていますね。(赤ペン先生)そんな人間が社会人になって職場チームのマラソン大会に2年連続で参加し、今年はタイムを20秒更新しているんですから人生というのは何が起こるか分からないですね。昨年のしんどさが若干トラウマになり今年こそは誘われても絶対に断るぞと強めの意志を持ち、誰にでも押しも粘りも強い同期の圧に当初は負けじと軽くあしらっていたのですが、応援メンバーならと選手登録を承諾してしまったが運の尽き、気付けばちゃっかり走者にカウントされていました。どうしてこうなった。運動好きの同期は3周、二回り以上離れた上司も走るのだから1周だけ走る2年目が抜けるなんて言えるはずがない。こうして1年ぶりにジャージが日の目を浴びました。練習初日に準備運動もせず山道を登ったせいでさくっと膝を痛め、またしばらくお蔵入りしておりましたが。整形外科で人生初のMRIとレントゲンを迎え、初めて自分の骨を見ました。非常に興味深かったです。膝が完治した現在もデータ譲渡の交渉を真剣に考えています。前日はほぼ体を動かさず睡眠だけはしっかり取りいざ迎えた本番。自分の順番が回ってくるまでには2時間ほど待ちがあり、マネージャーのポジションを確保しつつほのぼのと観戦。しかし確実に迫ってくる順番。蘇る昨年の記憶と振り返る圧倒的な練習不足。気持ちは後ろしか見えていませんでしたが半分自棄で襷を受け取り、後半の坂道に足が止まりそうになりつつ険しい面持ちで何とかゴール。どんな記録でもどんな批判でも受け止める。タイム20秒更新。…何が何やら分かりませんでした。練習の正解がいよいよ分からない。まさかの年下の後輩より速い。とりあえず嬉しくなったので喜びました。今年はメンバー全員が異常に速く巻きに巻いて好記録を樹立し、観客としてもチームの一員としても純粋に楽しみまくっていました。職場のイベントごとに対しては、人間関係の悩みが少なくいられているためかさほど抵抗感を抱かず、むしろ乗り気でいる時もあります。飲み会なんかも羽目を外した大人のだらしなさを興味深く観察してしまいます。縦社会を知らない生まれも育ちも文化部は年上への配慮を学べていないため能天気に楽しんでいます。いつか痛い目見そう。社会人のマナーは名詞の受け取り方ぐらいしか身に付けていなくても2年は余裕でやっていけます。個人の感想です。

 今年のおみくじは、1月末現在で3戦3勝の大吉を記録し大変幸先の良い始まりとなっております。連勝記録を伸ばすことはできるのか、次の戦いは名古屋の熱田神宮を予定しております。乞うご期待。

P.S.熱田神宮にて4連勝を刻みました。ありがとうございます。(2月4日更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?