見出し画像

そんなことより黒髪ボブか茶髪セミロングかで2時間会議しようよ

 今年は梅雨の時期に雨がよく降り梅雨らしい梅雨だなあと呑気に構えていたのも束の間、夕立か狐の嫁入りかゲリラ豪雨か、古から名付けられていた雨が古もびっくりの尋常でないパワフルさをたびたび発揮している今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。快晴が続きもう梅雨明けただろう!と思っていても中々梅雨明けと聞かないのに忘れた頃に梅雨明けって済んでいますよね。駆け引きが上手なところ、見習っていきたいものです。

 最近仕事で対外的でないメモを作成する時游ゴシックMediumフォントにすることにはまっています。大学時代からのこのペダは游ゴシックLightを使用しているのですが、字体が細いので印刷するとなったとき些か心許なさが生じます。その点Mediumはその名の通り游ゴシックほど暑苦しくない中庸を取ってくれるのでお気に入りです。好きな言葉は中庸です。仕事のメモというのはあくまで自分が理解を深められるよう、頭の整理をしやすいよう、と書きつけるためほとほと人に見せられるような文章ではないのですが、普段自分の思考を言語化する時から仕事の場で使われる表現、「または」だの「係る」だの「基づく」だのを登用していった方が説明しやすいのだろうかとも思い、最近は軌道修正をしています。とはいえ仕事の文章を読んでいるとかっこ書きの注釈が行数を跨ぎすぎて閉じかっこを見失うし、かっこの中にかっこがあるのでどこまで読んだか分からなくなり振り出しに戻ります。数学の中かっこ{}と大かっこ[]の制度見習ってほしい。数学は好きな文系だったので大かっこの登場に毎回テン上げしていました。頼もしいボス感ある。高校数学もう一回やりたくないですか?(人を選びすぎる誘い文句)

 ここで7月のおでかけ速報をお伝えします。(画面切り替わり白字テロップ)7月は連休の中日に高知県へ行きました。世間と私生活周辺の視聴率が乖離しがちなドラマNo.1こと朝ドラの舞台となっている佐川町という所です。人生初高速byドライビングマイカー(むりやり村上春樹)で緊張していましたが天気も良かったのでデビュー日としては良好だったのではないでしょうか。高速道路というのは道が真っ直ぐなので迷いませんが降りてからが信号と多車線の嵐、第二ラウンドというもの。ICを抜け、ハンドルを握り直しさあ目的地へ…!頼んだカーナビ!と意気込んだところ、『5キロ以上道なりです』と言い残しカーナビが仕事放棄。そんなことある?と拍子抜けしていましたが本当に道なりに太い一本道を走っていたら目的地に到着しました。そんなことあった。ド田舎の交通事情に何より感謝した瞬間でした。旅の目的は朝ドラの舞台へ行くほか、地元の牛乳への感謝を伝えるという重大ミッションがありました。リーダーである母は朝ドラ視聴者ですがそれ以前に牛乳ファンなので、私の方がもっと前から佐川町に注目していたんだから!と古参ファン発言していました。乳業会社に行こうとしていたのは運転手権限で止めました。あってよかった運転手権限。ちなみにお目当てのひとつ、牛乳ソフトクリームは見るから持つからにサービス精神旺盛な巻きでした。たいへんおいしかったです。佐川町は公共の無料駐車場があるし警備員のお兄さんが総じて優しくて気のいいお兄さんだったし、スタンプラリーを全制覇したらジャム一瓶くれるいい町でした。あと地質博物館の入り口でティラノがぬるぬる動いています。みなさんもぜひ。私の地元からで往復6時間かかります。(おすすめセンス無しマン)

 今年は仕事で出張やら飲み会が増え社会人っぽいスケジュールのなか過ごしています。出張のことは経費で交通費が出る旅行だと思っているし飲み会は帰り道が虚無になる晩ごはんだと思っている社会人もどきですが、頭のねじを締めたり緩めたりして精進していきます。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?