見出し画像

LINEスタンプ作ってみた、審査結果は?

どうも、ずずずと言います。
はじめましての方もそうでない方も、よろしくですー
毎日AIイラスト錬成でレッツエンジョイ!、主にXで活動しています。

早速ですがLINEスタンプ作成したレポートになります。

まずはLINE Creators Marketに登録しましょう!
登録が終わったら、ガイドラインを見ておいて下さい
ガイドライン→スタンプの項目があります

ここでスタンプ登録する画像のサイズを確認しておきましょう!
下記のように記載されています📝


それぞれ、メイン画像は240x240、スタンプ画像は370x320、トークルームタブ画像は96x74です。
ここに書かれている、メイン画像は販売ページに表示されるサムネイルのことです、トークルームタブ画像は下記の添付した部分の画像になります。
作成画像の余白も約10PX必要と記載されていますので注意です。

LINE APPでのスタンプ選択画面部分です
余白も必要


次は登録する必要枚数、画像を作成していきLINEにアップロードしていきます、私はCanvaで編集した後、背景透過しました。
背景透過とは、絵の背景となるいらない部分を削除する加工のことです、LINEのトーク部分に背景を表示させたくない場合は背景透過しましょう。
背景透過できる無料のサイトもあります→https://clipdrop.co/remove-background

必要事項を入力し、画像をアップロードしLINEショップに公開or非公開を選びます。(個人的に使用を目的の場合は非公開でいいと思います、公開にすると作成者も購入しないと使用できません)
後は審査があるので審査の合否を待ち、ショップに公開となる流れになります。パチパチ〜完となるはずですが・・・・


ショック!!

私は落ちました!!!
以下が審査落ちた時の内容です・・・

がーん・・

これを見た時は「うーーーん、困ったな〜泣」
審査は通過致しませんって断言してるやん!
どうしようかな〜断念の二文字がよぎったけど、とりあえず何人かに相談してみよう思うのと、この二次創作にあたるのかどうかを調べないとなということで動きます!

まずは画像検索・・・・

うーん・・・・・これは

に、似てる・・・AI学習してるからパーカーのフードのデザインが・・・
フード外したら・・・ボブカットは多いよね

ラボメンにも審査落ちたことを報告しました。
すると、メンバーからアドバイスを頂きました!

foriioというサイトか、ありがとうござます!
他の画像の一緒に提出!個人のURLなので隠してます

そうなんです、証明書という項目があったのですが、企業向けだと思って未入力で提出してました。
早速、foriioというサイトで覗いてみましょう!

クリエイターさん向けのポートフォリオのサイトです、早速作った画像を載せて、証明書の項目にURLとその他の画像を添付して、再審査に出しました。
結果その後、審査通りました!
審査通らないって記載あったのに通りました・・・どうなんだろ??

最終結果は公開できました!
初めて作ったスタンプが公開できて嬉しかったです、数名の方も使ってみたいとのコメントもいただきました!ありがとうございますー!
期間限定と決めていたので、現在は公開停止しています。

ありがとうござます!

最後に、2次創作に当たるかどうかを作る絵柄、キャラクターを決めたらリサーチするのを怠らないというのが大事だとわかりました。
みなさん、著作権に関しては注意しましょう!!

スタンプ作成を簡単にスピーディにできたのは↓の記事のおかげ

気づいたことや、試したことを更新していきますので、お時間あれば覗いて頂くと嬉しいです〜
Xでイラストも上げてるので見ていって下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?