見出し画像

断食は突然に

やぁどうも。かずです。

ミャンマーに来てから6年経ちました。当時23歳だった僕は、まだ50kgという軽い体を引っさげてやってきたわけだけど、6年以上の月日というのは、そこにたくさんの経験を与えてくれました。おかげで体は68kgですね。ぱんっぱんに詰まってますね、脂肪が。

昔は代謝がよかった。食べても食べても太らなかった。高校の頃は、運動部の部活が終わった後、近くのスーパーでメロンパンとアイスラテ買って食べて、自転車を1時間くらい漕いで帰って、お母さんが作った美味しい晩御飯をもりもり食べていた。それでも太らなかった。50kgだった。

大学に入っても、変わらなかった。食生活は大きく変わった。朝マクド、昼カレーライス、夜牛丼、みたいな生活をしていたけど、お腹はスマートだった。ガリガリだった。

そんな食生活は、働き出してより悪化した。ミャンマーの油もの、コメ、うまいビール、この辺が揃ってきた。ほぼ毎日これの繰り返しだった。田舎に住んでたら、基本これだけだ。なんか健康意識して、みたいなことは考えつかない。とにかくコメ、コメ、油もの、ビールだ。ビールうまい。安い。コメうまい。安い。食欲大魔人になるのにはそう月日は要さなかった。

結果、今、68kgを超える大台に乗っている。かず人生の最高記録をどんどん塗り替えていく今のペース。でも、やっぱり美味しいもの食べたいし、一緒にいてくれる人と一緒の時間過ごしたいし、適当にダイエットしていけばいいさ。

なんせこれから仲間と焼肉だ。焼肉は最高だ。牛タンとか鶏モモとかを頬張りながら、キンキンに冷えたビールを流し込む。あとはビビンバとかを熱々のうちに口に放り込んだらそれでいい。最高だ。

「かずくんよ」

「なんだね(もぐもぐ)」

「ちょっと痩せたいよね」

「わかる(もぐもぐ)なんとかしたいよねぇ(ごくごく)」

「ファスティングに興味ありませんか?」

「なにそれ」

「断食なんだけど。1週間だけで、実質3日だけ何も食べないで流動食に変えるんだよ」

「へぇ、いいね、おもしろそう(もぐもぐ)」

「一人じゃできないと思うけど、みんなでならできるよ」

「そうだね!やってみよう!」

「よし、じゃあ明日からなんだけど」

「明日から!?」

ということで、急に始まってしまった断食習慣。英語で、Fastという。FastをBreakするから「朝食」というらしいが、今日から、僕のFastがBreakされるまでの苦痛の日々を毎日書いていきたいと思う。辛酸を舐める日々、否、塩を舐める日々になることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?