見出し画像

逃げ水の向こう側 フォーティエイトで千葉の旅

2022 ツーリングシーズン開幕である。コロナが始まって以来、あまり気にしていなかったのだが、今シーズンはとにかく女性のライダーをよく見る。

女性専用のバイクウェアショップなどが出来るほど、バイク人口が増えているのだろうが、

どの業界も高齢化である。

バイクに乗っているのは、私と同じ歳くらいのおっさんと おばさんがほとんどだ。

先日誘われて入ってみたフェイスブックの、バイクの女性のグループは、

有益な情報が多いかもと期待したが、ツーリングに誘ってもらえなかっただのを訴える女子のドロドロと、

自分と桜の写真だのと 残念なことこの上なく、

こっちの道は走りやすいとか、あの店はバイクが停めやすいとか

そういうのを教えて欲しいのだよ。しょぼん。やっぱり女子グループは怖いなぁ。

まぁ、バイクって1人で遊びたくてバイクなんだから、1人で遊んでるヒトのグループに入りたい!

って言うのは、矛盾この上ないな。諦めよう。

…で、今回のツーリング目的は

「だいぼ」なる海鮮料理屋さん。

海を見ながら海鮮丼だぜ!ちょっと遠いから頑張るぞー!

と気合十分だったが、結果から言うと、

片道100キロは、走るのに一生懸命になんなきゃならんくて、ちんたらする暇ない。

という自分のペースが掴めたこと。

私は ちんたらしたいのだ。

だいぼは、おひとりさま用の貝焼きセットとかあって、景色も立地もなかなか良かった。

画像1

地引網丼?とか言う名前の海鮮丼。

刺身食べたら 味噌汁ぶっかけて、お茶漬けっぽく食べる。

美味かったが量が多かった。サラダとちょっとしたおかずが、バイキング取り放題。

画像2

蛤と牡蠣

画像3

画像4

今回の相棒フォーティエイトさんは、 足付き最高だけど、クラッチペダルと ハンドルまでの距離が遠くて余裕ないライディングポジションだったけど、

足伸ばせて乗れるのは、ハムのストレッチが走りながら出来て 身体に楽だった。

しっかし、ギアの入りにくいバイクで、

レブルに比べて、高速の安定性もなかった。

でもかっこいいからヨシ。

ハンドルの下にあるミラーも、ものっそいみずらいけど、

コレもカッコイイから、ヨシ。

画像5

おしゃれは、我慢。

あ、でもキーレスエントリーになってるのは歓迎。

一回もハンドルロックしなかったのは、ちょっとアレだったけど。

だいぼの店の周りは、海と芝生というか 原っぱ的な状況で

革ジャンを敷物にして寝っ転がって、海を眺められて 最高だった。

画像6

チャップスいらないか?

と思ったが、アクアライン海上は、風が強く コレないと死んでたわ。

帰りは 館山の海沿いカフェでも入ろうかと思ってたら、

崖にへばりつく お寺さんを見つけてしまって、

飛び込みで参拝。

崖観音というらしい。

観音様のいらっしゃるトコは素晴らしい絶景だった。

画像7

画像8

崖観音様、見付けさせて頂いてありがとうございました。

そこから、高速で、帰りも海ほたる。

画像9

海ほたるは、最高。

ギリギリまで、ここでグダグダして

でっかい夕日が川崎の工場の向こうに落ちるのを見ながら帰ってきた。

館山は、また行こう。出来たら泊まりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?