見出し画像

雑談#18

漆喰の匂い?

は~い、こんいちは!(未来のづめ)
バイトを終え、その翌日は大体やる気が出ないです。
日曜日は毎回ダラダラしてしまいます。
暇をもてあそぶ感じがたまにはいいもんです

さて今回疑問に思ったのは
「漆喰の匂いがする」という発言です。
謎ですね、、、今回はこの考察をしていきたいと思います。
雨に匂いは最近わかってきました。
特にこの季節になると気温も相まり
冷たくて湿っている風は心地がいいです。

漆喰の匂いについてみんな大好きChatGPT様に聞いてきました。

「清潔感のある匂い?」とは?(笑)
これは感じる人によると思うのですが
僕にはある匂いを感じてそれを「漆喰の匂いだ!」と感じたことがないので
漆喰とはどんなものに使われているのか周辺から考えました。

漆喰が使われているものとしては
塗り壁材、塗り床材、彫刻材など
美しい仕上がりや調湿性、耐火性、耐久性に優れているとのことです。
匂いについての言及はなかったですね

つまりこうゆうことではないのかと思います。
(づめの匂い)→(匂いからのイメージ)→(漆喰の匂い)
三段論法ってやつですね(こじつけでしょうか?)
AならばB、BならばC、つまりAならばCっていうやつです。
この論理展開では(匂いからのイメージ)からの変換の部分は
その人の感受性によるものと推測します。

感じた人がどのようにこれまで過ごしてきたのか?経験してきたのか?
漆喰に変換するというのは私にはない考え方でした。
とても感受性が豊かだと思います。
ぜひ参考にしたいものです!

余談なのですが僕の部屋の窓に住んでいるヤモリさん
このヤモリさんが昨日僕の部屋に侵入してきたんですが
これって不法侵入罪に問えるんですか?(笑)
彼はよく窓に吸い寄せられる虫を食べて過ごしていました。
それをボーっと30分くらい観察していたころが懐かしいですね。

今日から同居(爬虫類・人)です。家賃はもちろん折版です。
固定資産税も光熱費も請求しましょうか!
ちなみにヤモリさんの名前はGeorgeです。
これからよろしく!
明日もきっといい日になるよねGeorge!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?