うつなことに腹が立つ

服薬をはじめて、副作用なのか寝不足がたたってたのか、先日12時間以上寝てしまっていた。
でも起きたら心がざわざわして止まらないし不安な気持ちも止まらなくて腹が立ってきた。
不安な気持ちが止まらない自分にも腹が立つし、理不尽な世の中全てに腹が立ってくる。それは些細なことでも。わりと大事な連絡をしたのに無視する上司から溜まっている洗濯物や洗い物まで全てに腹が立つ。女性ならわかってくれるかもしれない例えで言うと、生理前のイライラみたいな感じ。それが周期関係なく起こってるみたいな。最悪。
自傷行為するひとってそういったイライラから解放されるために自分に罰を与えてるのかも、と思った。
わたしは自傷行為しないことも約束してるので、このイライラをエネルギーに変えることにした。走り出したり歌い出したり。話は変わるけどわたしは鼻歌歌う時機嫌が悪いことが多い。気分良くて鼻歌歌うことの方がレア。だいたいイライラしてるときに歌ってる。そうすることで落ち着かせようとしてるのかもしれない。まあこういう風に何かするエネルギーに変えると驚くほど動ける。そして疲れて気分の落ち込みも来て何も出来なくなる。その繰り返し。
あーそれにしても無視してくる上司腹立つな。追撃で連絡してやろうかな。でも勢いでそういうことして後悔して落ち込むの目に見えてるからしない。えらい。
でもそんな些細なことで腹が立っている自分にもムカついてくる。せっかく服薬してるのになんの意味もないじゃん、もともとの自分の考え方がおかしいんだから服薬でなんとかしようとしたって無駄じゃん。自分は薬に頼ってばっかで、自分のことをなんとかしようとしてない。そんなんじゃだめじゃん。と思ってるのに考え方も変えられない自分。なんなんだほんと
せっかく楽しいことをしたのにその反動で鬱になってしまうのも勿体なさすぎる。なんの意味もないじゃんか。もう自分はどうしたらいいのか分かんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?