R-1グランプリ2023準決勝の感想を偉そうに語る謎の男…

それがこの俺、ずっちゃんです。
配信で見たので感想を書きます。素人とは思えない偉そうなことを書くので、「ゴミが」と思いながら読んでください。

1.きしたかの たかのピエロ

トップバッターにしては良いウケ方をしていた。
でもやっぱり彼はYouTubeなどで見るリアルな怒りが一番面白いので、コントという虚構の中だとどうしてもパワーダウンしちゃうと思います。
ニンにネタが追いつけてないというか。

2.寺田寛明

2番手ながらとんでもないウケ。全体でもトップレベルだったと思います。
流石に歓迎ムードが出来上がりすぎな気がしないでもなかったけど、めちゃくちゃ面白かったです。
そして決勝でも2番手とは……でもしんいちも去年2番手で優勝ですからね。今年こそハマってくれ〜。

3.ケビンス 山口コンボイ

ここは観客全員の「コンボイのことは大好きなのにネタがそんなに……」という空気が凄かった。全然良いネタなんだけども。
あと3分緩急なし1人喋りだとキャラの割に喉が細いことがバレるな。そこも好きだけどね。

4.真輝志

真輝志、ネタは仕上がり尽くしてる上でハマらないことが多いですね〜〜。もっとウケていいと思うんだけど。
コント勢の中では3分の使い方が一番上手かったと思います。
完成度に問題は無いのに上に行けないのとてもキツそうだ。頑張ってほしい。

5.やまぐちたけし

初見でした。
後半の大きな仕掛けがめちゃくちゃ面白かったので、中盤萎んだのが残念すぎる。
お喋りの技術も凄く高かったし、恐らくほぼみんな初見であろう観客に向けて見方を分かりやすくしてくれたら良かったのかな。

6.9番街レトロ 京極風斗

昨年からの使いまわしが多くて少しガッカリ。
新しい部分は大きくウケていたので、ちゃんと仕上がってたらワンチャンあったと思うな。
淡々と流れるように見せていくスタイルも他にいなくてカッコいいし、勿体なく感じました。

7.徳原旅行

オチ-1グランプリ優勝。意地悪すぎて最高。
ただ着眼点、根幹となる対象がかなり弄られ倒したものなので、3分でそこからオリジナリティある展開を作るのは難しかったかな〜と思います。
彼はずっと次点くらいの所にいる気がする。

8.森本サイダー

決勝行ったと思ったんだけどな〜。
今年はメタじゃなくしっかり一本のコントで、怪演っぷりも光る良いネタだったと思います。
滑舌が怪しかったのと展開の裏切りが少なかったので、減点ポイントがあるとしたらそこかな……。
去年もかなりウケて落ちてたので、シンプルにキモすぎるという理由の可能性もある。

9.ハマノとヘンミ へんみ亮介

発想めちゃくちゃ良かったな〜。
ただちょっと必要な知識が多すぎたので、もっと誰もが分かる所か、いっそ野球なり何なりジャンルを絞るとかしたら見やすかったのかも。
チューニング次第でもっと化けるネタだと思いました。

10.ラパルフェ都留

ズルすぎる……。もちろん良い意味で。
あんなのは絶対良くないイジり方だし、面白いに決まっている。
もうあの人を題材にしたネタとして出来ることは全部やってるくらいの代物だったのでそりゃ決勝も行くわい。
モノマネ勢、じゅんいち以来の優勝なるか。あ、ザコシもいたか。あれはモノマネか?

11.ヨネダ2000 誠

相変わらず奇天烈な発想と展開で面白かったけど、鼻水啜る音が気になったり、オチ台詞噛み倒したり、珍しく若さが出たような。
愛さんは必要な存在なんだな。

12.清川 雄司

何だこの芸は。めちゃくちゃ面白かったです。
最後に一番派手な技が来てくれると見やすかったかも。
でも全編あまりに変すぎるからそういう問題じゃないかも。笑った〜。

13.トンツカタン お抹茶

めちゃくちゃ期待してたんだけど、いまいちハマりきらず。
バカバカしい割に結構技術的に凄いことしてるから何かフワフワしたまま終わっちゃったような。
あと「見せる男」がもう一度見たかった。敗者復活でやってくれないかな……。

14.二代目ちくわぶ

これは趣味のあれなんですけど、「いや歌うま〜!」みたいなネタがあまり好みではなく。
でもその笑いの盛り込み方としては目新しくて面白かったと思います。バカで良い。
いっそ音楽としてもっともっと盛り上げてくれたら楽しかったかな。

15.鈴木ジェロニモ

アイディア賞だな〜。どことなく小林賢太郎を感じて好きです。
ただメタ自虐みたいな部分がちょっと長かったかも。ああいうのは最後の最後でいいと思っちゃうな。
あと個人的な話、「粘菌歌会」という短歌投稿ブログみたいなやつによく掲載されている方で、僕も何度か同じ回に掲載されたりしているので、何となく仲間みたいな目で見てしまいました。

16.田津原理音

ここも見たことない芸で面白かった〜。
ちょっと空振ってた部分もあったのでどうかと思ったけど、無事に決勝進出ということで。
新しいことをしつつもちゃんと仕上げてきてたのが凄かった。
数ヶ月これだけ劇場で叩いてきたというのも納得の出来栄えでした。

17.Yes!アキト

「ギャグの羅列は評価に値しない」という俺だったら心ブチ壊れているだろう酷評を乗り越えて進化したネタで、感動すらしました。
ギャグを連発しているという状態そのものに面白みを生むエッセンスが加わっていて素晴らしったと思います。
決勝、トップバッター……。ブチ上げてブチ抜いてくれることを祈ります。

18.シモタ

行ったと思ったんだけどな〜その2。
流石にブラックすぎたのでしょうか。でも多分イチウケレベルだったし上げてほしかったな。
彼はコミカルパフォーマーとしての腕が抜けてますね。圧倒されるくらい上手い。
ブラックバカコント、あんまり見たことないのでこのまま磨いてほしい。
あと俺はまだコウテイ解散を受け入れられてません。

19.本多スイミングスクール

決勝行っても落ちててもどっちでも違和感ないくらいの感じだった。
もちろん面白かったけど。
天然っぽいキャラと入り組んだネタの相性があまり良くなかった気がします。
あと笑いの仕組みがじゅんいちダビッドソンの本田のショートコントのやつと似てて、名前もホンダだからややこしいなと思いました。ほんとはそこまでは思ってません。今気付きました。 

20.サツマカワRPG

ラストイヤーに彼の原点であり最大の武器に敢えて立ち戻りつつ、一本のネタとして仕上げてきたのは感涙ものでした。拙者オタクにて候……。
期待値に比べて小さく纏まっちゃった感じもあったのでどうかな、と思ったけど決勝行けて良かった。
最後まで頑張ってくれ〜。

21.もりせいじゅ

久しぶりに見たと思ったら全然同じことやってて笑った。
下らなすぎてめちゃくちゃ面白かったです。
でもちゃんと何となく良いもの見せられた気分になるから音楽って凄い。
あと特に言うことはないです。

22.村民代表南川

個人的にめちゃくちゃハマりました。オタクは学歴の話が大好きだから。
まあ明らかに決勝では出来ないネタだし観客にもいまいち伝わってなさそうな所もあったけど、ずーっと最低なこと言い続けてて最高でした。
あと技術がめちゃくちゃ高いなと思いました。凄く聞きやすい。

23.まりんか

とにかく今年はミスなく終えてくれて良かった。去年は見ててちっちゃく悲鳴上げちゃったから……。
ただ去年よりも一言の爆発力というか、切れ味が落ちているように感じました。「2本目感」というか。
それゆえにやっぱり去年のミスが痛いですね。勿体ないぜ。

24.カベポスター 永見

ウルトラストロングスタイルな大喜利羅列、あっぱれという感じです。
全弾クリティカルヒットじゃないと上がれないくらいのシステムで、ちゃんと全弾命中させて決勝来るのカッコ良すぎる。
点数伸びにくいと思うけど、決勝でもウケてほしいな。

25.コットン きょん

決勝進出者の中では正直一番ピンと来ないかも。本人も呼ばれた時複雑そうだったような……気のせいかな。
ただとにかく分かりやすくて華のあるネタなので、決勝映えを考えると入れたくなるのも分かるかな。
最初の爆発を超える展開が欲しい所でした。

26.こたけ正義感

ここも序盤の使い回しが気になりました。流石にあんだけ擦られてたらウケないって。
前よりも本人の力で笑いを取れるようになってて、後半凄く面白い所もあっただけに残念でした。
あんまりずっと出来る芸ではない気がしますが、来年以降果たして。

27.エルフ 荒川

ギャルキャラでフリップやられるとあまりにもゆーびーむだな……となってしまい。
でもちゃんとキャラを使いこなしてる感じで良かったです。
後半の大きな仕掛けで軽く悲鳴上がってたのは可哀想だった。終盤心折れてそうだったし。
僕は彼女のどことなく無理してそうな感じが結構好きです。

28.赤木裕

なぜ一人だけコンビ名が無いのか。それはさておきめちゃくちゃ面白かった。
決勝行ったと思ったなその3です。
あのキャラをフルで活かせてる良いネタだったと思うんですが……流石に空白が多すぎたのか。
たくろうもそろそろ結果出すのが見たいぜ。

29.蛙亭 イワクラ

明確にハマってなかったですね。もうちょっとウケても良かったと思う。
後半のドカンとウケる予定であろうワードがことごとく空振ってて不思議だった。
中野のキャラ押しじゃない時は意外と共感系の笑いなのでハマらない時はとことんなんだなあ。

30.ソマオ・ミートボール

何かもう一歩でめちゃくちゃ面白くなりそうだった……。
爆発箇所は何個かあったものの、構成が粗いのか持続せずに終わっちゃった感。
ほんと、あと少し何かあれば突き抜けてくれそうな感じがする。←こんな曖昧なら何とでも言える。

結果としてはまあまあ概ね納得ですかね。きょん……?という気持ちもありつつ。
怪奇と寺田さんのオタクとしてはウキウキでもある。
決勝楽しみです。
それでは、あざしたーっす(脳みそ夫)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?