[字幕翻訳]Snowflake Investor Day 2021

※動画、PDFへのLink

Snowflake investor dayにご参加いただきありがとうございます。まず、投資家の日。私は、ここSnowflakeでIRを担当しているジミー・セクストンと申します。皆様には今週のSummitに参加していただき、お客様の声を聞く機会がありました。影響について。データクラウドがお客様のビジネスに与える影響について。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってください。話を始める前に、本日のプレゼンテーションでは、当社の長期的展望、オペレーションモデル、将来の製品機能など、将来の見通しに関する記述があることをお断りしておきます。そしてリリース。これらの記述はリスクと不確実性を伴います。これらのリスクと不確実性については、セーフハーバー条項でさらに詳しく説明しています。加えて。当社は、Gap方式および非GAAP方式の財務指標を提示します。非GAAP指標は、GAAP指標に加えて提示されるものであり、GAAP指標の代替となるものではありません。過去の非 GAAP 指標の調整表を 本日のプレゼンテーションの付録として、非 GAAP 指標の調整表を掲載しています。それでは、アジェンダに入りましょう。

画像1

本日は素晴らしいラインナップをご用意しております。まず。CFO(最高財務責任者)のマイク・スカーペリからお話を伺います。マイク・スカルペリが、当社の長期的な業績見通しについて詳しく説明します。100億円と製品収益の見通しについて詳しく説明します。次は アカデミー・ロイドであるクリスティーナにお話を伺います。彼は、キャップを呼ぶために座っています。デロイトとスノーフレークの組み合わせがどのように顧客の成功を促進するかについて、アライアンス部門の責任者であるAが説明します。また、製品管理担当のChristian Klein ermine RSVPからは、Summitでの発表内容を紹介し、データクラウドの将来像を説明します。そして最後に、QAの前に そして最後に、QAの前に、当社のCEO兼会長であるフランク・スルマンに、「今、一番気になっていること」を聞いてみたいと思います。

今、彼が一番気になっていることは?幅広いQAの中で質問をされたい方は、画面右手のボックスに質問をお寄せください。ありがとう、ジミー。

画像2

さて、ジミーが言ったように、今日は100億ドルへの道のりについてお話しします。2021年度は、スノーフレークにとって素晴らしい年だったと思います。私たちは、評価に値する多くのマイルストーンを達成しました。私たちは、意味のある規模の優れた成長を提供し続けています。売上高は5億9,000万を超えました。これは、前年比で120%以上の成長を示しています。Poは13億を超え、顧客数は4,000社を超えました。

この中にはフォーチュン500社のうち185社以上が含まれています。また、雇用も継続しており、現在は全世界で2,000人以上の従業員を抱えています。このように、私たちは成長を非常に誇りに思っていますが、収益性目標に向けた進捗も同様に誇りに思っています。昨年は、現金支出を60%以上削減しました。製品、粗利益、レバレッジを前年比600ベーシスポイント向上させ、2022年度にはフリーキャッシュフロー・ニュートラルを目指しています。また、「snowflake data cloud」を発表し、新たな市場を開拓しました。

画像3

そして最後に、今年最大のイベントは、上場企業としてのデビューです。IPOで30億円以上の資金を調達したことで、事業への投資を継続することができます。しかし、このイベントの影響は、当社の雇用とお客様の追加に見ることができます。IPOの成功として 世界中でのAdvanced snowflakesのブランド認知度が高まりました。何が?私たちは多くの業績を祝うのが好きなのか?私たちは頭の中の道に集中しています。次の目標は製品売上100億円ですが、今日はそこに至るまでの道のりを議論したいと思います。

画像4

私たちが取り組む市場は、その時々で毎日成長しているように見えます。私たちのIPO。私たちは、クラウドデータプラットフォームの市場規模が約81億円であることにため息をついています。この市場は、ワークロードや特定のユースケースが中心です。この市場は、ワークロードや特定のユースケースを中心としたもので、当社の各販売セグメントにおける顧客1人当たりの売上高Xと、各セグメントにおける当社のアドレス可能な顧客数で測定されます。その時から それ以来、既存のユースケースに代わる新たなユースケースへの対応を進めることで、顧客1人当たりの平均収益が増加しています。

その結果、顧客一人当たりの平均売上高が増加しています。その結果、当社のクラウドデータ プラットフォームのビジネスチャンスは、約900億ドルに拡大しました。私たちは、クラウドデータ・プラットフォームのビジネスチャンスにはまだ余地があると考えています。新しいお客様やユースケースに対応していくことで、クラウド・データ・プラットフォームの機会はまだ増えると考えています。しかし、私たちはまだデータ・クラウドの機会の方が圧倒的に大きく、現在はその成果を計り知れないと考えています。今日はそのことについてお話します。クラウドデータに根ざしている。あるいは市場での成功。今後の計画については、後ほどクリスチャン・フランクからお話があると思いますが、これらの取り組みによる収益への影響を指摘しておきたいと思います。今日のミニマムスノーフレークは、デジタル経済の中核となるインフラになりつつあります。当社の市場機会は、ワークロードの大規模な世代交代によるクラウド業界への移行の中で成長しており、アナリストは、年間のクラウド支出が大幅に増加し、データも増加すると予測しています。

画像5

判断力は、その市場の大部分を占めています。3つのTailwinds(追い風)を享受できるポジションです。1つは、ワークロードのクラウドへの移行、2つ目は、データ量の増加、3つ目は、意思決定を促すデータです。企業がこれらの機会を活用しなければ それぞれの業界での競争に大きく遅れをとることになるでしょう。このようなトレンドを踏まえ、当社は、目の前にあるすべての潜在的な機会に対応するため、営業組織を構築しました。Uniquelyは、小さな組織から大きな組織まで対応できるよう、スケールアップとスケールダウンを行っています。グローバルに。このような理由から、当社の営業組織は、メジャーの最大250社の潜在顧客を対象としています。メジャーに含まれない企業の法人顧客。企業内のインサイドセールスチームは、従業員数500人以下の企業を対象としています。

画像6

画像8

常に。このセル構造は、設立以来、大きな成功を収めています。キュート1の時点で、後続12ヶ月間の製品売上が100万ドル以上のお客様が100社以上ありました。これは非常に素晴らしいことだと思っています。私たちはまた、このような進展を非常に喜ばしく思っています。さらに大きなお客様との出会いもありました。現在、製品売上高が500万ドルを超えるお客様は、前四半期の12社から19社に増えました。1四半期前には12社でした。これは過去12ヵ月間の製品売上高を見た数字であることを皆さんにお伝えしたいと思いますが、実際にはもっと印象的な数字でした。私たちは、消費動向を日々モニターしており、将来的に100万ドル以上の売上を達成するお客様が増えることを確信しています。

画像8

2つのSnowflakeを使うことが増えています。革新的な製品100万ドルの顧客は、従来のエンタープライズソフトウェア企業とは異なり、あらゆる規模の顧客から得ることができます。私たちは、大規模な、従業員数に頼ってドライブすることはありません。例えば、従業員はほとんどいないが、大量のデータに依存してビジネスを推進しているお客様が、数百万ドル規模の関係をスノーフレークと築くことができるのです。ご覧のように、100万ドル以上の顧客の2%は、彼女のインサイドセールスチームと関連しています。つまり、100万ドルの顧客の2%は、従業員数500人未満の組織を代表していることになります。さらに、100万ドルの顧客のうち、フォーチュン500のリストに載っているのは25%だけというデータもあり、これは、世界最大の企業との間に大きな前進があることを示しています。

画像9

画像10

ご覧のように、当社はフォーチュン500社の既存顧客を対象とした企業向けビジネスチャンスの表面をなぞっているに過ぎません。私たちは、これらのお客様の平均消費額を、現在の平均100万円よりも大幅に増やすことができると信じています。このような関係は拡大する可能性があることはわかっています。最大手のお客様がsnowflakeを使いこなすには時間がかかります。また、スノーフレークの立ち上げには時間がかかるため、この数字には自然と逆風が吹いていることにも留意する必要があります。そのため、私たちはお客様の価値実現までの時間を短縮することに非常に注力しています。このグラフは 平均日数です。お客様が7日間の消費量、ランレートが契約した年間金額を超えるまでにかかる日数です。このグラフは、7日間の消費量が、お客様の契約した年間金額を超えるまでの平均日数を示しています。これによると、お客様が契約した消費量に達するまでに、平均で212日、約7ヶ月かかっています。

画像11

しかし、データベースの移行には時間がかかります。これは強調してもしきれません。そして私たちは、お客様がスノーフレークを導入するためにできる限りのことをしています。成功しています。当社がこれらの取り組みを優先したのは、お客様の成長は、いったん立ち上がると、当初の契約金額では終わらないことを知っているからです。これは、当社が世界最高水準の純保持率を誇っていることからも明らかです。お客様が既存のソリューションに取って代わり、レガシープロバイダーを超えて成長していることがわかります。ユースケース・スノーフレークが新たな機会を生み出します。これまでお客様が考えもしなかったことを、私たちは信じています。当社の定着率は、近・中期的には高い水準を維持するでしょう。今後、直線的に減少するとは考えていません。私たちは、目に見える未来のために、ベスト・イン・クラスを維持していきます。

画像12

皆さんにお伝えしたいのは、当社が純売上高維持率を算出する際には、過去24ヵ月間にsnowflakeをご愛用いただいたお客様のコホートを見ているということです。後半の12ヶ月間と前半の12ヶ月間を比較して、解約を含めた計算率を算出しています。見てください。私たちの成長要因の先を。私たちは、黒字化への道に集中しています。フォーチュン500社をはじめとする大企業のお客様との取引を成功させることは、当社が利益を拡大するための重要な要素です。市場の拡大に伴い、私たちは 私たちは、より多くの企業を対象とした販売を続けています。クリティカル・エディション。このグラフに見られるように このグラフに見られるように、私たちはより高い貢献度を認識しています。このようなプレミアムの追加に伴うマージンは この進化の恩恵は、引き継がれたレバレッジにも表れています。当社の長期的な財務状況は デランドは、売上総利益率の改善を推進しています。

画像13

次に、製品売上高100億ドルへの道のりについて説明します。このマイルストーンに到達するための方法と時期を詳述する前に、これは明確にしておきたい。これは当社の予測方法ではないことを明確にしておきたいと思います。社内での収益予測は、既存の顧客ベースからの過去のデータパターンとデータサイエンスを組み合わせて、将来のトレンドを予測しています。しかし、これらのモデルは、その妥当性を確認するためにストレステストを行っています。

11:29
そして、このマイルストーンに対するイタリアの評価は、一般に公開されている評価指標を用いて行います。これは、大きなチャンスに対する成功を追跡するための素晴らしい方法だと考えています。100万ドル以上の顧客をモニターすることです。これらのお客様は、今後も有意義な形で増え続け、長期的に消費額が増加し、製品売上の大部分を占めるようになると考えています。当社の現在の顧客基盤を見ると、顧客関係の潜在的な規模においてアドレス可能な顧客であり、以下のように想定するのが妥当だと考えています。

私の2029年の会計年度には 2029年度には、12ヵ月後の製品売上高が100万ドルのお客様が約1400社になると想定しています。さらに、これらのお客様は平均して直近12ヵ月間に約550万ドルの製品売上を計上し、当社の製品売上全体の約77%を占めることになります。このフレームワークは、市場の拡大と最大の顧客機会との関係を深めることに極めて重点を置いていることを強調しています。実行すれば、当社はこのマイルストーンに最も早く到達したエンタープライズソフトウェア企業になることができます。次に、長期的なオペレーションモデルを見てみましょう。

画像14

製品売上高が100億ドルに達した時点で、当社は非GAAPベースで前年比約30%以上の成長を維持できると考えています。製品の売上総利益率は70%台半ばの約75%となり、引き続き、規模の経済によるレバレッジを発揮していきます。規模の経済を活かして、売上の15%を研究開発費に、10%をDNA開発費に充て、さらに販売とマーケティングにも大きな力を注ぎ、最終的には売上の40%を占めるようになるでしょう。

画像15

画像16

これにより、営業利益率は10%以上、フリーキャッシュフローの利益率は15%以上となります。さて、この目標を達成するための重要な優先事項は、永続的な成長のための投資です。これは全く投資ではありません。コスト面では、製品の粗利益率を継続的に拡大し、市場を拡大し、3月には意味のあるフリー・キャッシュ・フローの創出を目指し、前年同期比で営業レバレッジを継続的に向上させます。最後に、今回の見通しでは、前年同期比3%未満の希薄化を想定しており、フリー・キャッシュ・フローには引き続き季節性があると考えています。昨年同様、第1四半期と第2四半期は最も好調な四半期でした。

画像17

それでは、次のコーナーに移りたいと思います。昨年、GSAの契約数が大幅に増加しましたが、中でも重要なのはロイド社からの契約で、パートナー企業からのコミットメントはビジネスの重要な転換点となります。それでは、次はコリーンにDeloitteとのファイヤーサイド・チャットをお願いします。ありがとうございました。2021年の投資家の日にようこそ。私はスノーフレークのパートナー&アライアンス担当SVPで、デロイト・コンサルティングのチーフ・コマーシャル・オフィサー兼プリンシパルのクリスティーナ・バイオニックが参加しています。クリスティーナです。ようこそ。ありがとう、コリーン。今日はこの場に来られて、会話や対話を楽しみにしています。ご存知、デロイトのチーフコマーシャルオフィサーであるクリスティーナです。私たちのビジネスの成長を促進するのが目的です。

私は、セールスマーケティング、クライアントチーム、エコシステムとアライアンスを担当しています。今日、私がここに来た理由のひとつであるスノーフレークは、私たちが共に前進していく上で、非常に大きく重要な意味を持っています。今日はあなたと一緒に時間を過ごせることを楽しみにしています。素晴らしいですね。ユニークな視点をお持ちなのでしょうね。ビジネス・トランスフォーメーションを行いたいと考えているお客様のために、あなたが何を見ているのか、何をしているのかを聞くのがとても楽しみです。特に、データの観点から見たトレンドについてお聞かせください。さて、コリーンのインタビューですが、一歩下がって、まずは最高レベルから始めましょう。私たちは、この世界に生きています。目の前で変化しているのです。私たちの世界は日に日に賢くなり、接続され、スマートでインテリジェントな機械が増えています。アプライアンスです。家の中を見渡すと、あらゆるものがスマートでインテリジェントになっていますが、それらはすべて、クラウド上のデータと、洞察力を生み出し、実際に自律的な行動を起こすためのAIの応用によって支えられています。

そしてこの世界は、私たちが生きているだけでなく、私たちの子供たちが身に着けることで受け継がれていくものなのです。言語による会話。知能判断行動は、本当に純粋なものから超越しています。人間はこれら2つのことを行い、スマートでインテリジェントなハイパー接続された機械やシステムと人間も一緒になっています。私たちのお客様は、民間企業であれ、公共企業であれ、政府であれ、この新しいスマートな接続された世界に向けて、実際に再編成し、ピボットし、準備をしています。現代経済を支えているのは、常時稼働するインフラとしてのクラウドであり、常時組み込まれている認知エンジンとしてのAIであり、私たちを守るために常に必要な手段としてのサイバーなのです。つまり、膨大な量のデータが生成され、接続され、保存され、理解され、行動に移されることを意味し、そのためにはデータとデータが必要なのです。そして、様々な意味で「データ」と「データ」が生命線であると言えます。

データなしにはビジネスの変革は起こらないという質問がありましたが、データはまさにクラウドを通じて24時間いつでもアクセスできるものです。そしてそのデータは、サイバーに守られたIによって行動されます。これこそがスノーフレークの目の前にあるチャンスであり、特に現代経済を動かすデータ・クラウドになるためにはどうすればいいのか、ビジネスを成功させるためにはどうすればいいのかを考えています。データ・クラウドとは、まさにこのことを体現したものです。常時稼働しているインフラで、機械学習アルゴリズムがデータを利用できるようにすることで、企業がより良い判断を下すためのインサイトを生成し、エンゲージメントをレンダリング、自律的なアクションに変換し、実際に促進します。私たちのお客様がビジネスの変革を考えるとき、目指しているのは「イノベーション」です。すごいですね、大好きです。私たちのクライアントが何を求めているのか、もう少し詳しくお聞きしたいですね。彼らは何を求めているのでしょうか?そして、何がSnowflakeの組み合わせを作っているのか?

フレークとデロイトの組み合わせは、多くのお客様にとっての答えですね。コリーンさん、先ほどお話したビジネス・トランスフォーメーションを一歩引いて考えてみると、これが現代経済の原動力になっていることがわかります。本当に必要なのは、データがクラウドに存在することです。そう考えると、すべてのことが起こるわけです。つまり、機械学習アルゴリズムがそのデータから学習し、企業が求める競争力を提供するのです。そして、私たちが仕事をしているお客様のことを考えると、一緒に仕事をしています。私たちはこの現象を目の当たりにしています。その背景には、「レガシー」という概念があります。オンプレミスのデータソリューションやソリューションは、データの維持にコストがかかります。サイロ化により、データの価値やパワーを活用するのに時間がかかりすぎる。また、組織内の断片的なデータにAIを適用するのは非常に困難です。だからこそ、SnowflakeとDwightが一緒になったのです。私たちは、データという大きな役割を担っています。クラウドは

クラウドは、顧客、パートナー、データプロバイダー、サービスプロバイダーなどをつなぐネットワークであり、増大するデータセットを安全に管理されたコンプライアンスのある方法で迅速に共有することを可能にします。 クラウドは、あらゆる種類のデータを扱う真の中央データハブとして機能します。構造化されていないデータでも、非構造化データでも、企業はデータ・クラウドを活用することで、サイロを減らし、リスクを軽減し、煩雑になりがちなデータ共有方法を簡素化することができます。データ・クラウドは、煩雑なデータ共有方法を簡素化します。また、大規模なデータに目を向けることで、私たちが「現代経済」と呼ぶものを推進するための出発点となります。この機会に、私たちに求められているのは、それを実現するための支援です。最終的に「金融」という利益を得るために、さまざまな分野を追求する手助けをしてください。そして多くの場合、それは金銭的な利益だけではありません。私たちが何を可能にし、何を解き放っているかが重要なのです。いいですね。

データ・クラウドの力や、私たちが「ネットワーク効果」と呼んでいるものを目の当たりにして、それがお客様にどのような変革をもたらすのかを実感しています。このように、私たちが同じインパクトを見ているということは、完璧なことだと思います。デロイトの将来を展望した場合、スノーフレークを中心とした業務の観点から、どのようなことが考えられますか?短期的、長期的に見て、どのような投資に期待していますか?このスノーフレークプラクティスのビジョンについては、短期的にも短期的にも期待しています。そして、本当に「地平線」は可能性に満ちていて、長期的にはどのようなものになるのか、とても強いビジョンを持っています。ここで少しお話をさせてください。今日、私たちがお客様から目にしているのは、旺盛な需要であり、私たちはデータ・クラウドの導入に向けて非常に大きな投資を行っていると言えます。企業内のあらゆる種類のデータを一元管理するハブが必要なので、これが必要なんです。これが必要なのです。

そうですね。そして、リポジトリの開発。簡単にアクセスできます。さまざまなユースケースに対応するために、顧客はデータをいつ、どこに、どのように保存するかについて、弾力性を持たせる必要があります。また、機械学習アルゴリズムのトレーニングも必要であり、まさにこのジャンプオフポイントを有効にすることが求められています。このように、お客様からはさまざまな要望が寄せられています。私たちは、snowflakeがデータをクラウドに移行するための最終地点であると考えています。しかし、これはAIを活用するための出発点でもあります。企業は、大量のデータをクラウドに移行し、データクラウドを構築することは、ほとんど意味がないことだと認識しています。これにより、先に述べたようなデータの活用が可能になり、データを戦略的な資産として活用できるようになります。また、データにアクセスできるようになります。私たちはよく、データを民主化してエンドユーザーの手に渡すことができるようになる、と言います。私たちが愛してやまないデータエンジニアだけでなく、ビジネス全体でデータを利用できるようにしなければなりません。

11:40
彼の変革。このようにして、オフィスがこの業務を構築し、一緒にパートナーシップを築いていく関係です。私たちは、そのすべてでクライアントを助けたいと心から思っています。そしてここで、私たちは大きな投資をしています。私たちは一緒にソリューションを構築しています。近い将来、高い成長が見込まれるため、市場に投入し、トレーニングを行い、大規模な投資を行っています。しかし、私たちがお客様のためにアンロックすることを考えると、お客様のビジネスが将来どのように変化していくかがわかります。

変革の実現とロック解除が一緒になっているのを見ると、あなたの意見に同意することはできません。それはまさに、マジックです。まさにマジックであり、データの力を実感していただけると思います。さて、そうは言っても、あなたは多くのお客さまと長い信頼関係を築いていますよね。お客様の中には、クラウドへの移行やセキュリティへの信頼性に課題を抱えている方もいらっしゃいます。私は、特に大規模な企業でレガシーソリューションに悩むお客様の声を聞くのが好きです。レガシーソリューションに悩む企業の声を聞くのが好きです。彼らにとっての最大の障害は何だと思いますか?データ・クラウドへの移行。データの移行には困難が伴います。難しいというか、そういうこともあるんですね。アクションプランの欠如は、それが不完全であっても、混乱していても、よくあることです。重複した不要なデータが不完全であるために、移行前や移行中にデータが失われてしまうこともあります。

移行元と移行先の互換性の問題や、あなたが思っているようなこともあります。ワオ。技術的な制約としては、最終的な状態をサポートするために不適切なソフトウェア・ハードウェアが混在している可能性があります。しかし、私たちが行ってきたことは、お客様のお役に立てることばかりで、その克服方法をいくつかご紹介します。これらの課題を解決するために、私たちはマイグレーションファクトリーというアプローチを採用しています。このアプローチでは、実装の各フェーズにCatの先進的な自動化機能を導入し、これらの業務を成功に導きます。言い換えれば、私たちは100万時間以上のデータを集めました。このプレイブックは、ベストプラクティスの指針となるものです。このプレイブックは、お客様が移行の際に脱線する可能性のあるハードルを回避するために、戦略と計画の段階で検討されたものです。ホスティングの最適化を強化し、データ運用を強化します。

データ運用 私たちのアプローチは、常にフィードバックに基づいて改善を続けているものです。次のベストは何か?このような大規模なモダナイゼーションの取り組みを支援するために、最新の自動化、最新のものを導入しています。よく耳にするのは、移行はお金のかかる無駄な作業であるということですが、私たちは一緒に仕事をする中で、近代化プログラムは強力なビジネスケースになることを実証してきました。最近のお客様では、テロリストのデータ移行プロジェクトが完了したことで、お客様は年間2,500万円の節約に成功しました。もう一つの課題は、2番目のバケツに入れたようなものです。

データプラットフォームの近代化はビジネスを破壊します。この点については、あなたも同意されると思います。確かに、「ビジネスへの影響を最小限にしなければならない」というのはよく聞く話です。そのためには、ユーザーを早期に工場に呼び込み、長いランウェイを確保して、アソシエイトのスキルアップに必要な時間を確保することが重要です。また、自動化によってユーザーのテスト作業を代替し、ヒューマンエラーのリスクを軽減することができます。このように、このアプローチには、その軽減に役立つものがたくさんあります。3つ目の課題は、「Fender to Drive」によるミッションクリティカルな近代化を最も低コストで実現する方法を選択することですが、私たちはいくつかの点で差別化されたアプローチをとっています。私たちは、いくつかの点で差別化されたアプローチをとっています。この共同アプローチと自動化の方法、そして実際に

スノーフレーク型のプロフェッショナル・サービスを提供しており、緊密に連携しています。地球上では、より複雑で完全な大規模移行を実現するために、一緒にやらなければならないすべてのことを行い、リスクを軽減し最小化するための自動化を各段階で証明しています。また、コスト面だけではなく、移行の範囲とスケジュールを50%早めることができたという非常に素晴らしい例もあります。このように、プレイブックにはベストプラクティスが盛り込まれています。私たちがDeloitte migration Factoryアプローチと呼んでいるものは、非常に重要であり、しばしば発生するリスクに非常に役立っていると思います。お客様と一緒に仕事をする際には、非常に役立っています。スノーフレークプラクティスに戻ってお聞きしたいのですが、チームやご自身のために成功の目標をどのように設定していますか?例えば、どのように測定していますか?私たちは素晴らしいことをしているのか、もっとできることがあるのか、それとも

私たちはあなたの目標に沿っています。そして、あなたのチームのコリーン。私はそれが大好きです。あなたは完全な透明性を持ってその質問をしました。私たちは、お客様のナンバーワンパートナーになりたいと思っています。そして、多くの方法で、お客様が私たち2人と一緒に仕事をすることを選択し、snowflakeとDeloitteが一緒にいることの価値を理解してくださることで、そこに到達することができます。そして、私たちが一丸となってクライアントの実現を支援することで、その価値が高まるのです。ですから、私たちはスノーフレークとの関係を優先しています。ジェイクとデロイトは、スノーフレークとの関係を優先し、あなたが言うような投資を継続していくつもりです。私たちはこの関係を、すべてのお客様のビジネス変革を共に支援するための素晴らしい方法だと考えています。ご想像の通り、私たちは多くのパートナーと仕事をしています。では、なぜSnowflakeなのか、そして具体的にどのようなことを考えているのかをご紹介します。

スノーフレーク。私たちは、業界のソリューションを構築して推進し、実際にそれらの産業の中心に身を置くことで、私たちがサービスを提供している各業界の困難な課題に答えられるよう、大胆なプレイとアイデアを結集したいと考えています。私たちは、既存および新規のエコシステムを通じて、データ・クラウドを実現したいと考えています。それがデロイトのエコシステムであろうと、スノーフレークのエコシステムであろうと、それらが一体となって実現するのです。私たちは、単なる1+1ではない存在になりたいと思っています。関係です。スノーフレークの製品ロードマップや将来のイノヴェーションについても協力していきたい。これこそが、我々の顧客ベースで広く見られる専門知識を最大限に生かせる場所だと思います。皆さんのチームが持っている専門知識を結集して、イノベーションを推進し、お客様に価値を提供し、お客様が持っている野望を本当に実現できるように支援することが、最終的には私たち双方にとっての成功の定義になると思います。

最終的には、私たち二人にとっての成功の定義は、その顧客の次元にあります。これ以上の賛成はありません。私はここスノーフレークで考えています。私は、比較的権威を持って言うことができます。私たちは、自分たちだけでできるとは思っていません。パートナーが必要なのです。エコシステムが必要なのです。私たちは、お客様と一緒に歩いたり、snowflake Professional Servicesやお客様の専門知識、お客様と築き上げた信頼、業界の専門知識が必要なのです。率直に言って、私たちは強力なパートナーだと思います。私たちは、この関係とその進展、そして共に成長していくことに、これ以上ない喜びを感じています。しかし、あなたが言ったように、私たちの北極星はハッピーカスタマーです。そして、お客様がデータ・クラウドに移行し、ネットワーク効果を活用していることを実感しています。これは非常にエキサイティングなことです。だからこそ、私たちはお客様の投資に感謝します。私たちを信じてくださったことに感謝しています。また、私たちが一緒にできることを広げてくださったことにも感謝しています。

Qと私もすべてに同感です。今、一緒に旅をするのが本当に楽しみだとおっしゃいましたね。素晴らしいですね。皆さんには、Austin Deloitteについて、また私たちがどのようにして一緒に市場を作っていくのかについて、新しいことを知っていただく機会になったと思います。

クリスティーナとコリーン、ありがとうございました!とても参考になりました。では、製品の説明に入りましょう。ここで紹介したいと思います。Christian Klein, ermine RSVP, product management.

画像18

Jimmyさん、ありがとうございました。次のセクションでは、Summitで発表された主な製品を簡単に振り返ってみたいと思います。そして、「地平線の彼方」を少し見てみたいと思います。次は何をするのか?そして、私たちが何をしているのか、より大きなビジョンをどう考えているのか。しかし、その前に、皆さんにお伝えしたいことがあります。データの可視化をお見せしたいと思います。私たちのウェブサイトで見たことがあるかもしれませんが、これはタイトルがスライドになっています。

画像19

一部のコンテンツには注意が必要です。ネットワークグラフのように見えるものは、エンティティのつながりを表していますが、これはこのデータビジュアライゼーションから生まれたものです。スケールは小さいですが、図上の点の一つ一つがSnowflakeの顧客を表しています。

データ共有の関係を表しており、これを2つの部分に分けて紹介したいと思います。1つは、前年同期比の変化です。左側に昨年の4月30日の様子があります。右側は今年の4月30日で、より多くの人に見てもらえるようになっています。そして、ここでのメッセージは、たくさんの機能、たくさんのVISIONをご紹介しますが、Summitではいくつかの機能を発表しました。今回のサミットでは、いくつかの機能は現在のプレビュー版、いくつかの機能は将来のプレビュー版であることを発表しました。しかし、最も重要なことは、データ・クラウドが今日起こっているということです。データ・クラウドは現実のものであり、これらすべてにおいて非常に大きな勢いを感じます。

画像20

さて、ここからはSummitでの発表内容の総括と、全体的な発表内容について説明します。発表内容は、イノベーションの5つの柱にまとめられており、それぞれの柱ごとに1枚のスライドが用意されていて、発表の大部分と製品投資の内容を表しています。

画像21

まずは、「Connected Industries」から始めましょう。一連の投資における私たちの目標は、データ・クラウドを実現することです。これは、私たちがすべての産業をどのように見ているかということです。プレイヤー間のデータフローはどうなっているのか。組織間で流れるデータを解き放つことで、ビジネスユーザーが特定のユースケースに対してより多くの価値を生み出すにはどうすればよいか。コネクテッド・インダストリーのためのコネクテッド・インダストリーというテーマでは、スノーフレーク・データ・マーケットプレイスの勢いが際立っています。マーケットプレイスには、500件以上のデータが掲載されています。リストは、データプロバイダーの観点からデータ製品を示すものです。つまり、事実上500以上のデータ製品があり、お客様のデータを充実させることができます。

もちろん、今後も多くのデータプロバイダーを追加し、マーケットプレイスにも多くの新しいリストを追加していきます。今日、マーケットプレイスでデータをホスティングし、それをsnowflakeのお客様が利用することで、プラットフォーム上で取引が行われています。それが価値あるものであることはわかっている。それをビジネスに利用して収益化することには興味があるし、受け入れるかもしれない。

しかし、自分のデータ製品の販売全体のために、営業チームのための課金システムに投資したくはありません。多くのお客様からいただいたフィードバックをもとに、私たちはデータの収益化機能をプラットフォームに導入することを決定しました。これは、私たちが彼らに見せたものであり、夏のものです。現在、開発中です。私たちが目指しているのは、あらゆる形状、規模、産業の企業がデータを市場に投入し、新たな収益源を創出できるようにすることです。さらに重要なのは、消費者の声を聞くことです。消費者がデータを取得する際に最も難しいのは、「このデータは自分にとって良いものか?それとも、このデータは このデータは私にはあまり役に立たない。自分のデータとの相性はいいのか?また、マネタイズの一環として、購入前のトライアルを導入しており、データ提供者がサブセットや匿名化、または

ここでは、データ提供者が簡単にサブセットや匿名化、再編集したデータセットを提供し、それを消費者が好きなように検証した上で、消費者が実際に購入することができます。私たちは、使用量ベースのビジネスモデルが、消費者の関心事に最も適していると理解しています。つまり、消費した分だけ支払うということです。このような観点から、当社が実現しているビジネスモデルは、すべて使用量ベースのものです。行数ベースなのか、日数ベースなのか、あるいはさまざまなビジネスモデルを組み合わせたものなのか。このように、マーケットプレイスでの収益化、購入前の試用、そして既存のプロバイダーとそのリスティングの飛躍的な進展を実現しています。もうひとつ、"Connecting Industries "の柱として発表したのが、サービスです。これは、両社の顧客がservicenowのデータをSnowflakeにシームレスに取り込むことを可能にするコネクタです。

基調講演では、AT&Tのマーカス・チーフ・データ・オフィサーが、彼の持つ広範なビジョンについて語るだけでなく、snowflakeがどのようにそれを可能にしているかについても語ってくれました。また、servicenowとの統合は、彼らのデータをsnowflakeに取り込むための重要な要素でした。次に2つ目の柱について説明します。データガバナンスのテーマは、すべての組織にとって最重要課題です。データの重要性が高まっているだけでなく、あらゆる組織に期待される水準を高める規制も出てきているからです。また、サイバー攻撃など、データを追いかける、あるいはデータを見てしまうような危険な行為に対する懸念も高まっています。だからこそ、非常に重要なのです。

私たちは、創業当初からデータガバナンスに投資してきました。snowflakeでは、データのライフサイクル全体でのセキュリティを考えてきましたが、この半年でsnowflakeの機能をさらに進化させました。データマスキングの一般提供を開始しました。また、行レベルのポリシーも導入しました。今週のカンファレンスで行った大きな発表の1つは、RhysのワイドカタログであるElation Elationとの統合です。Elationは、Snowflakeでポリシーを管理するためのユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスを統合するという、非常に素晴らしい仕事をしてくれました。そしてもちろん、我々は様々なプレイヤーや他のパートナーとの提携を続けています。

ガバナンスの非常に重要なテーマは、プライバシーの問題であり、多くの組織が、より自由に、お互いにデータを交換したいと考えているかもしれません。もし、ファイやファイのデータベースが、患者や個人の再識別につながるという懸念がなければ。その一環として、今回の会議では、プライバシーに関する取り組みを発表しました。 1つ目の柱は、センシティブなデータや潜在的に識別可能なデータの分類と識別に関するものです。もう1つは、匿名化ビューというコンセプトを導入したことです。これは、データセットを取得し、分析価値を維持したまま匿名化するというプロセス全体を簡素化するものです。これは変革をもたらし、組織間の共有を支援するOur Data Cloudの動きを加速させることになるでしょう。そして基調講演の一環として Capital OneのVivaさんです。彼女は、キャピタルワンがSnowflakeを活用し、Data Insights Norfolkを開催する第一の理由がガバナンスであることを話してくれました。

第3の柱は、プラットフォームの最適化です。これは、スノーフレークの一部であるエンジニアリングチーム全体で行われている多くの取り組みを少しずつまとめたものです。ここでのメッセージは、お客様により良いパフォーマンス、より良い経済性を提供し、お客様がsnowflakeを最大限に活用するためのより良い意思決定ができるように、常に投資を行っているということです。このようなユースケースの中でも特に注目されているのが、次のような話題です。

インタラクティブなユースケースでは、ビジネス・インテリジェンス・ダッシュボードや、インタラクティブな体験を必要とするアプリケーションがあります。このようなワークロードは、通常、短時間で実行されるクエリが多いのですが、それを劇的に改善することができました。非常に大規模な同時実行が可能です。このようなワークロードが、ダッシュボード用のアプリケーションを支えています。ダッシュボード用のアプリケーションです。並行性と遅延の低減の両方の観点から、6倍から8倍に改善したものもあります。パフォーマンスが大幅に向上したことで、何層ものデータを扱うサービングシステムを、snowflake上で実行する追加のクエリに置き換え始めたお客様もいらっしゃいます。もうひとつの発表は、Snowflakeにおけるデータの保存形式の改善についてです。その一部は、2週間前の決算説明会でマイクが発表したもので、重要なものでした。

お客様に提示する経済性にも影響があります。中には5%、10%、15%、20%と変化したお客様もいます。当社のお客様の中には、従来に比べて最大30%の収納効率を実現している方もいます。しかし、私が最も強調したいのは、経済的なメリットやストレージのメリットではなく、性能面でのメリットがあるということです。それよりも、すべてがシームレスで透明性の高い方法で行われていることです。それについてはアップグレードの話をしましょう。すべてのシステム。すべてのシステム、すべてのクエリが評価されます。これがsnowflakeのアーキテクチャの核心であり、多くの設計上の選択であり、どのようにしてプラットフォームを構築し、どのようにして革新を続けてきたかを示しています。

そして最後に、「使用状況ダッシュボードの導入」についてです。お客様からの最も一般的なフィードバックの1つは、Snowflakeでの消費量を全体的に把握したいというものです。設立当初は、コンピュータモデルとしては仮想倉庫しかありませんでしたが、ここ数年は、サーバーレスツールを多数導入しています。ここ数年は、インジェストや自動クラスタリングなどを行うサーバーレスツールを多数導入しています。そのため、我々が提供するものもシングルペインになりました。

ユーザーの可視化とかね。また、お客様のためのコントロールも行っています。スノーフレークやオーバータイムのコストや使用方法を管理します。これにより、消費の最適化とインサイトを提供するための基盤が整います。4つ目の柱は、snowflakeで対応可能な新しいワークロードという点で、おそらく最も重要なものです。現在、データのプログラマビリティが話題になっています。データをどのようにプログラムし、どのように変換してデータからより多くの価値を引き出すことができるのかを効果的に説明しています。これはデータエンジニアリングにも当てはまります。また、データサイエンスだけでなく、データを活用した一般的なアプリケーションや、大規模な発表などにも適用できます。

この柱は、言語選択に伴うスノーパークの話題です。プログラミング言語の選択肢として、パブリックプレビュー、Java、Scalaを紹介しています。そして今年の後半には pythonのサポートに合わせる予定です。これは劇的な変化です。スノーフレークが提供する魅力は、さまざまなユースケースと開発者の好みの2つです。何が見えてきましたか?Cは、エンジニアがJavaやpythonを使いたいと思っているかもしれません。彼らは、優れたパフォーマンスと続編の優れた経済性を持つ全く同じエンジンを、選択した言語やプログラムモデルで活用することができるのです。もう1つの発表は、非構造化データの話題です。snowflakeは、構造化データと半構造化データを第一級のサポートとして誕生しました。お客様からは、「あなたのビジョンが気に入った」という声をいただいています。この考え方が気に入っています。

すべてのデータを単一のシステムに入れて、過去のスケーラビリティの制限を受けないようにする。非構造化データは、すべてのデータに単一のストレージを提供するために欠けていた部分でした。現在、プライベートプレビュー版が公開されており、今年の後半にはパブリックプレビュー版が公開される予定です。そして最後のトピックは、スノーパークを発表したことです。

12:03
加速する。プラットフォームの価値は、その上に構築されるソリューションやエコシステムにあると言っても過言ではありません。今回、50社を超えるパートナーの皆様とお会いできたことを嬉しく思います。私は、スノーパーク・ソリューションの提供を約束したのでしょうか?その中には、すでに稼働しているものや、すでにお客様のもとへ向かっているものもあります。しかし、最も重要なことは、たくさんのユースケースがあるということです。ネイティブに登場する新しい国がたくさんあります。

ネイティブには多くの新しい製品が登場します。この拡張性を利用してsnowflakeを運営しています。メカニズム。最後に発表した柱は、snowflakeの初期の頃からずっと続けてきたPower by snowflakeというプログラムです。スノーフレークでアプリケーションを構築しているお客様がいましたが、分析は、エンドユーザーがアプリケーションに期待する重要な要素になりつつあります。もはや、注文を出したり、項目ごとに判断したりするだけのトランザクションシステムではなく、スノーフレークで報告する人を見たいと思うようになりました。お客様がsnowflakeの機能を活用したアプリケーションを構築するための技術的なガイダンスやアーキテクチャのガイドラインも充実しています。

また、重要な点として、アドビがこのノブラウチの機能を使って新しいキャンペーン管理アプリケーションをどのように構築しているかについて、深い考察を行いました。以上が、サミットの総括です。他にも数十件の発表がありましたが、Jimmyが言ったように、録画したものを皆さんに見ていただきたいと思いますが、上位の発表を簡単にまとめてみました。私たちはどこに向かっているのでしょうか?全体像はどうなっているのか?

私はこの質問から始めたいと思います。オンプレミスのデータサイロという現実を考えることから始めたいと思います。私にとって最も興味深いことは、Snowflakeをはじめとするクラウド全般の勢いを目の当たりにしても、その勢いは衰えていないということです。一般的にはクラウドを利用しているようですが これは、世界の大企業では、いまだに最も一般的な現実です。尋ねてみると、おっと。アナリティクスに何を使っていますか?と聞くと、次のような答えが返ってきます。ああ、何でも使っていますよ。あらゆるものを少しずつ使っています。

大企業のデータウェアハウスを持っていましたが、その傍らで多くのデータマートを持っていました。スケーラビリティの問題を解決するために、多くの企業がHadoopを導入しましたが、かえって複雑さを増してしまいました。だからこそ、集中化と統合の機会が訪れたのです。これはとても大きな問題です。しかし、もうひとつ興味深いことがあります。それは、クラウド自体が、サイロをなくすための答えにはならないということです。むしろ、クラウドのおかげでサイロ化が進んだという声をお客様から聞くようになりました。これまでは、新しいアプライアンスを購入するためには、長い購入・調達プロセスが必要でした。今では、数分でクラウド上のサービスを利用できるようになりました。そして、新しいサイロを手に入れたと同時に

私たちは、クラウドのために生まれ、クラウドのために作られました。しかし、クラウドはサイロがないという意味ではありません。私たちは「サイロ2.0」という言葉を使っていますが、これはサイロ化が始まっているからです。地域やシステムの違いだけではなく、クラウドの違いもあります。私たちが目指すのは、すべてのお客様に単一のプラットフォームを提供し、すべてのデータを単一の統一されたシステムに置くことができるようにすることです。また、グローバルという性質上、地理的な広がりを持っています。また、クロスクラウドの性質も持っています。私は、お客様が気に入っていることを一貫して聞いています。データが異なる地域に存在することができるという考えです。異なる地域にデータがあっても しかし、スノーフレークは、そのすべてに単一の分析能力をもたらします。そして、非常に興味深いことに、snowflakeの新機能について語ることができることの多くは、現在のお客様にとってのメリットの多くを占めています。それは次のようなものです。自分のビジネス事業やビジネスユニット全体のデータを見ることができる。マイクユーザーの全体像を見ることができますか?私のお客様の全体像を見ることができますか?しかし、当然のことながら、すべてのデータを1つの場所に置くことができます。そして、グローバル・メッシュを介して相互作用させることで、すべてのクラウドを相互に接続しています。しかし、それだけでは十分ではありません。最も重要なのは、それだけではありません。すべてのデータを一箇所に集めるという前提条件を満たした上で、データを価値に変えたり、データから価値を引き出したり、データの内部を抽出したりすることができるかどうかです。そして、私たちは大まかなビジョンを見ます。この3つのレンズで方向性を示しています。ユーザーのスキルセットとは何か?スキルの多様性を受け入れたいのですが?例えば、お客様が宣言型のプログラミング言語や命令型のプログラミング言語を使いたいと思っているなら、私たちは喜んでそれに対応します。私たちはそれを喜んで行います。この一連の流れをご紹介します。スクリプト言語はありませんが、また、Javaやpythonに慣れている方は、それらもその一部です。そして、ここでの意義は

関数を使いましょう。そしてsnow park is is maximumです。また、ワークロードの多様性というレンズにも注目しています。私たちがサポートしようとしているユースケースやワークロードのすべてを説明するつもりはありませんが、私たちはデータの誕生からアーカイブまでのライフサイクル全体を見ているということだけは言えると思います。データはどのようにして生まれ、どのようにしてトランザクションシステムから送られてくるのでしょうか。どのように変換されているのか?それは悪いものですか?すべてのステップでストリーミングされているのか?統一された製品の下でより多くのサポートを提供するためには、価値のない幅広い多様性に目を向ける必要がありますが、これはお客様から毎日のように言われています。お客様は、100も200もの異なる製品を学ぶ必要がないことを気に入っています。1つの製品ですべての機能が利用できるのですから。このような多様なワークロードに対応するために、どのような取り組みが行われているかをお伝えしたいと思います。私たちは、1年の間にどのような発表が行われるかをほぼ把握しています。今から夏になりますが、これらの投資の中には1年前から、中には2年前から行っているものもあります。これは、すべてのワークロードに対応した単一のプラットフォームが、スノーフリートのようにお客様に評価されていることを理解しているからです。そして最後のレンズは、「産業」というトピックです。私たちは、ビジネスユーザーとどのようにして出会うのか、そのためには何が必要なのか、ということを深く理解しています。どのようにしてビジネスユーザーと出会うのか?彼らはどこにいるのか?どのようにしてユーザーの皆様の問題解決をお手伝いするか。どうやって話をするか?

私たちは、小売企業との在庫補充の話や、医療機関との臨床試験の話をしてきましたが、必ずしもテクノロジーの能力の話ではありませんでした。私たちはこの理解を製品のロードマップに活かしています。また、データを価値あるものへと最大限に変換するにはどうすればよいか。お客様がすべてのデータを一箇所に集め、さまざまなプログラミングモデル、プログラミング言語、ワークロードに対応できるようなプラットフォームを構築した後は、私たちが行うすべてのことに、以下の2つの属性を不変的に持たせることが非常に重要です。その1つが、パフォーマンスの問題であり、あらゆる時点でのパフォーマンスです。私たちは、どのような選択がベストにつながるのかを考えています。

お客様にとってのパフォーマンスです。通常、内部に到達するまでの時間が短いことや、経済的な部分も考慮しています。この2つは明らかに関連しています。私たちは、システムのパフォーマンスを向上させるたびに、お客様がより速く、より経済的になることを強く意識しています。洞察力が高まることでお客様が恩恵を受けるだけでなく、当社のビジネスモデルのおかげで経済性も向上します。つまり、お客さまが勝つということです。私たちがすることすべて。しかし、私たちが行うすべてのことを網羅しているのが、このデータガバナンスの話題です。これについては、サミットでの発表の大きな柱の1つとしてお話しました。しかし、私たちが行うすべてのことは、私たちが行うことです。1つのことを考えること。お客様がデータから価値を得られるようにするために、セキュリティやプライバシーなどで妥協する必要がないように、お客様にトレードオフを提示すべきではありません。

データを理解すること、データをコントロールすること、そしてデータを管理することに関連しています。この点で、今回のプライバシーに関する発表は非常に重要です。私たちは、この分野でのプラットフォームを進化させ続けています。また、サミットでFrankといつも話していたことですが、マルチパーティコンピュテーションのようなことも可能にしています。さまざまな要素からデータを集めて、どのようにして結果を出すか、プライバシーとセキュリティは、我々が行うすべてのことの中心にあります。

そして経済性です。このようにお客様ごとにソリューション・スノーフレークを構築した後、私たちが最も重視しているのは、データによるコラボレーションを可能にすることです。そのために、データ共有技術やデータ交換、マーケットプレイスなどを活用しています。組織が1つの組織とコラボレーションできるようにする方法です。もうひとつ、私たちにとって非常に重要なことは、このコラボレーションはデータだけではないということです。確かに、今日はデータに関することが多いですね。しかし、ここ2、3年の間に、データを提供しなくても自分のデータにアクセスできるビジネスロジックの小片を共有することができる共有機能のようなものが実現しています。この話をする理由は、私たちがコラボレーションを理解しているからです。コラボレーションを可能にするために行ったプラットフォームの選択についても理解しています。クリーンルームの話をしましたが、ユースケースとして可能なことは、まだ始まったばかりです。それを実現しているのがこの製品です。

このような機能を共有することができます。

また、コリーンがエコシステムとパートナーについて話しているのを見ていると、非常に興味深いダイナミックがあります。そこにはデータサービスやデータアプリケーションの豊かなエコシステムがあります。スノーパークのアクセラレータプログラムの勢いを見てもわかるように、多くの企業がスノーフレークのエコシステムの一員になりたいと考えています。しかし、よく聞かれるのは、私がJust Partnersで行っていたセールスサイクルでは

ジャストパートナーズのセールスサイクルでは、アプリケーションやサービスにデータを取り込むことを許可するために、ガバナンスやセキュリティ、法務チームを通すことが9割を占めていましたが、これが私たちにとって非常に興味深い洞察につながりました。

12:15
Fendersでは、多くのことが起こり始めています。私たちは多くのお客様と接しています。多くのパートナーが、顧客のsnowflakeインスタンスでsnowflakeツールを再実行するためのソリューションをどのように開発しているかを話しています。私たちが追求している大きな方向性の1つは、これらすべてを受け入れて、さまざまなデータサービスプロバイダーやアプリケーションプロバイダーが、計算や論理的な洞察をsnowflakeに持ち込めるようにするにはどうしたらよいかということです。特定の問題や特定の業界に機械学習を応用した興味深いアプリケーションを持つ小規模な企業は後を絶ちません。私たちは、これらの企業がsnowflakeにソリューション・クロージャを導入し、選択したデータを活用する方法を簡素化することを考えています。

そして、これらの旅の締めくくりとして、このsnowflake Marketplaceが進化を続け、現在のようなデータだけでなく、データサービス、そして最終的にはデータアプリケーションの発見、配信、収益化において、さらに重要な役割を果たすことになるでしょう。これらがどのように組み合わされるかを考えてみてください。私たちはアプリケーションです。開発者は、拡張性、スノーボード言語、選択肢を活用できます。

そして、マーケットプレイスを活用して、データを発見し、配信するだけでなく、これらすべてを収益化することができます。ここでは、お客様がデータを保存できる単一のプラットフォームを紹介しました。ワークロードの多様性、スキルの多様性、そしてシティ・オブ・インダストリー・ソリューションを備えたすべてのデータをカバーします。パフォーマンス・コスト・ガバナンスを実現し、コラボレーションを可能にし、プラットフォーム上でリッチアプリケーションを実現し、これらすべてがマーケットプレイスを通じてお客様に提供されます。これこそが、私たちの最大の関心事なのです。それがSnowflakeであり、データクラウドなのです。

以上、ありがとうございました。それでは10分間の休憩を挟み、すぐに戻ってきます。皆さん、お帰りなさい。ここで会長兼CEOのフランク・ルークマンが登場します。フランクさん、ありがとうございます。そうですね。今回は、IPO以降の話題、特に第1四半期の決算についてお話ししたいと思います。いくつか質問をさせていただきますが、よろしいでしょうか。ベストインクラスの要因は何ですか?純収益維持率は、企業や規模の大小にかかわらず、前四半期比で非常に高い割合を示していますね。そうですね。人々はしばしば戸惑います。どうやって動いているんだろう?それはどこから来るの?これは価値のあることだと思います。

この数字を動かしているのは、単に他のものと同じではなく、Snowflakeを手に入れたという、非常に強力なコインの考えがあるのです。現実は、彼らがSnowflakeに着陸したときです。以前はできなかったのですが、同じデータに対して多数のクラスターを同時に間違えられることがわかったのです。そうですね。だから私は、「そんなことは選択肢にもない。なぜそんなことをするのか?なぜなら、今までは月に一度、自動車ローンの再計算をしていたのが、毎晩しているかもしれないからです。そうです。金融機関のお客様からは、消費量が増えたことで、以前はクラスターの大きさに制限されていた大規模な処理が可能になったという声を聞きました。今では、クラスターのサイズを大幅に増やすことができるようになり、より高速になりました。これらは、すでに存在する需要を掘り起こすためのものです。そして、起こりうるあらゆる可能性について、思考を刺激するのです。次です。これらの高解像度の背景にあるのは、まさにこれです。

すぐに注目してもらえる。私たちの手柄にしたいところですが、私たちはこのポジションがとても得意なのです。2製品のお客様は、需要を実現する方法を本当に理解しています。これまでは、「力」を発揮することができなかったのです。ええ、それは面白いですね。私たちの分野では、毎日のようにニュースが流れています。市場には数多くのデータ管理製品があります。SNOWFLAKEは何が違うのでしょうか。ええ、クリスチャンは素晴らしい仕事をしたと思います。重要な基盤を明確にしていますが、snowflakeの中心となるのはプラットフォームです。そうですね。アーキテクチャから始まって、ストーリーをクラスタから分離できるという事実があります。マルチクラスタ・アーキテクチャを実行することができ、それは非常に強力です。スケーラビリティはありません。作業数、ロット数、実行速度のいずれにも制限があります。Snowflakeは、データ操作を開発するための素晴らしいキャンバスであると同時に、snowflakeにデータを取り込む際には、大規模な最適化が行われます。

ストレージの面でも、データの送信の面でも、最適化が行われます。多種多様な作業を、信じられないほどの速さで行うことができるsnowflakeには、いつも驚かされます。非常に複雑なバッチプロセスや、典型的なデータウェアハウスのプロセスです。また、高度な同時処理が可能で、何千人もの人が同時に利用できるキビキビとしたダッシュボードや、干し草の中の針を探すようなグローバル検索も実行できます。1つのプラットフォームで、どのようにして これらをすべて同じようにこなすには?では、どのような調整が必要なのでしょうか?箱から出してみて?それはここにあります。それが、このプラットフォームの役割です。そして3つ目は、私たちがよく話していることです。それはガバナンスという概念です。プラットフォームが本当にすること。プラットフォーム上で何が起きているのか、何が入ってきて何が出ていくのか、データに何が起きているのか、誰がそれをやっているのか、といったことをコントロールする手段をもたらします。鉄壁のセキュリティモデルを導入するだけでなく、個人情報保護のコンプライアンスを確保することは、非常に重要なことです。この2、3年の間に、ガバナンスがちょっとした余興だったのが、メインショーになったことを実感しています。

メインショーになっています。今では、企業が1バイトのデータにもアクセスできず、政府関係者が「よし、大丈夫だ」と言うまで、データにアクセスできない状況になっています。そうですね。そして、ソーシャル・ガバナンスは非常に大きな問題となっています。また、データプラットフォームを持つことは非常に困難です。データレイクを運営する場合、開発者は一人一人、一回の作業でこれらのメリットを再現しなければなりません。ぶらぶらしていたんですね。プラットフォームを持つことで、そのようなことをすべてやってくれるのです。スノーフレークの機会についてはどう思われますか?繰り返しになりますが、あなたはsnowflakeがちょうど知っていますか?ベン・フォールズのようなもので、非常に急速に変化していきます。スパムコールにはあまり意味がありません。これまでのビジネス界を見ても、あまり意味がありません。私が今言ったように、それはただ展開していくだけなのです。非常に流暢です。ビジネスは本当に人々の予算と

そして人々の想像力。投資家がよくやっていることは、我々の顧客の多くが 率直に言って、同じことをしています。彼らは歴史的なワークロードを見ます。そして、このワークロードをSnowflakeに移行するには何が必要かを考え、それが最初のスコーピングとスケーリングになります。しかし、実際には、データ・クラウドを利用することで、その位置付けや規模、範囲が大きく変わります。人々は最終的に何をしようとしているのでしょうか。毎日、どれだけの会話をしているかわかりません。昨日は毎週末、大手の石油・ガス会社と話をしていましたが、エネルギー・クラウドに注目しているんですよね?石油やガスだけでなく、代替燃料にも対応しています。また、データの関連性についても考え始めているようです。それを作ることができます。今までそんなことは考えたこともなかったでしょう。今までは選択肢になかったけど、今は選択肢になった。つまり、機会の規模を具体的に特定することは非常に難しいのです。ええ、それはとても興味深いことです。今回のサミットでは、CEOであるクリスチャンからいくつかの発表がありました。

投資家コミュニティが注目する最も重要な発表は何だと思いますか?そうですね、難しいところですが、あなたのお気に入りの子はどれですか?また、当社の製品の中には、私が管理していないのに言及したら怒られるようなものもあります。しかし、私は「Dare Program Programmability」の一連の発表を行いましたが、特に「Snowpark」はプラットフォームにとって非常に戦略的です。これらは、プラットフォームの大きな進化を象徴するもので、投資家には「これは素晴らしい」と映ります。これで仕事の幅が広がります。だって、プログラマーをプラットフォームに連れてくるわけではないですからね。それはその通りです。現実には、Snowflakeのようなデータだけでなく、Snowflakeのようなアプリケーションも存在しません。私たちは、アプリケーション・スタックの中で大きな役割を果たすことになるでしょう。なぜなら、私たちには、文字通り煙のようなアプリケーションがあるからです。アプリケーションはマーケットプレイスやマネタイズモデルの通貨にもなるので、これは急速に成長する機会になると思いますし、これこそがクリスチャンとしての究極のビジョンです。

前のセクションでは、興味深い話がありました。そして、数四半期前には、産業別、垂直方向のフォーカスへのシフトについて聞きました。この道に入ってから、あなたが学んだこと、あるいは会社が学んだことは何ですか?というのも、私たちは今、産業界のことを学んでいるからです。産業界特有のデータの問題や課題は、以前は何だったのでしょうか。私たちは、既存のワークロードを追求し、アーキテクチャの差別化を図りました。ベンチマークでは、新しい方法で「待つ必要はない」と評価され、人々は「心配していない」と決心しました。現在では、業界特有の課題を解決するために進化してきました。私たちは多くのメディアストリーミング企業と仕事をしていますが、彼らはデータのエンリッチメントという点で興味深い課題を抱えています。なぜなら、彼らは大口の広告主であり、効率性や効果を得るためには広告費が必要だからです。そのためにはデータを充実させる必要があります。その理由は、コンプライアンスやプライバシーに関する要求によって、データ共有が阻害されているからです。そのため、信じられないほど優れているというわけではありません。

12:25
になることです。完全に管理された方法でデータ共有ができるようになりました。これでメディア企業は、広告費を最適化できるようになりました。例えば、グーグルやフェイスブックなどが提供するガーデン・ソリューションには、多くの人が慣れ親しんでいます。つまり、既存の広告プラットフォームと競争する機会を得たということです。興味深いですね。そうですね。そうですね。金融分野では、第4四半期前にブラックロックとの提携を発表しましたが、彼らは膨大なデータを持っています。彼らは非常に大きなデータを持っていて、グラビティやアセットマネジメントのデータを持っています。そして、このような機会を与えられたことに感謝しています。レイチェルは、ヘルスケア・ライフサイエンス分野で、非常に活発に活動しています。ところで、この分野は、その分野を構成する機関だけでなく、その分野に特化したデータプロバイダーから構成されていますよね。そして、本当に理解しなければなりません。データネットワークとは何か?

それぞれの業界で、データネットワーキングの道のりは異なります。今は、その移行の初期段階にあると感じますか?今のところ。超アーリーイニングですね。私にとってはとても魅力的なことです。お客さまにお会いしても、何を言っているのかわからないような状態からスタートして、実際に頭の中を整理していくと、いろいろな曲のアイデアが浮かんできて、それがまた新たな食べものになっていくんです。これらは、布にとってのキラーアプリです。これこそが、私たちが「正しいデータ」と呼んでいるものであり、刺激を与えてチャンスに火をつけることで、思いもよらないことが可能になるのです。非常に興味深いですね。最後になりましたが、投資家の皆様へのコメントをお願いします。今日は本当に、マイクが素晴らしい仕事をしてくれました。私たちは、5年から10年の間、私たちのマシンにサインオンしてくれる機関投資家を探していました......時間をかけて重要なポジションを築き、実際に

私たちの活動に賛同してくれる機関投資家を求めていました。四半期ごとに、何が起こったかを詳細に説明することはありませんでした。しかし今日は、長期的なミッションを理解することが目的です。彼らは、Snowflakeは旅だと考えており、それを伝えることができれば、投資家はより高く評価してくれるでしょう。四半期ごとのノイズは、私たちが進んでいる長期的な軌道ほどには興味をそそられないからです。そのために私たちはここにいるのですから。よくぞ言ってくれました。ありがとう、フランク、その通りだ。それでは、ご質問があれば画面の右側に表示されますので、またすぐに休憩に入ります。それでは、すぐに戻ります。お帰りなさい。フランク、マイク、クリスチャンが参加しています。質問をお寄せいただいた皆様に感謝いたします。それでは今から質問にお答えします。また、他にもご質問があれば、画面の右側にある「質問箱」にご記入ください。最初の質問は、Kirk maternity evercoreさんです。スノーパークの負担について教えてください。

あなたにとっての市場機会はありますか?今、競争力のあるソリューションを使っている顧客はほとんどいないのでしょうか、それとも大部分はグリーンフィールドの機会なのでしょうか?そうですね。ここでお答えします。そのために、彼女はエンジニアリングやデータサイエンスの分野で、私たちの中に入ってきたのだと思います。よく知られているように、多くのコンピュートサイクルがあります。スノーパークはこれらのコンピュートサイクルをシンプルにし、スノーフレークにもたらします。以上が2つの例ですが、さらに3つ目の例として、データアプリケーションの例があります。

何が起こるかわからないほどです。ありがとうございます。次はUBSのカール・カーステンさんからの質問です。営業利益率10%という見通しを後押ししている要因は何でしょうか?営業利益率10%という見通しを後押しする要因は何でしょうか?そして参考までに、29. なぜもっと高くならないのでしょうか?2029年にプラス10%と言いましたが、私たちはモデルにレバレッジをかけることに非常に集中していますが、そのレバレッジのために成長を早急に犠牲にするつもりはありません。これは目の前にある大きなチャンスなのです。私たちは、皆さんのために枠組みを作ろうとしているだけなのです。2029年度には100億ドル以上を達成できると確信していますが、マージンの面では未知数な部分が多くあります。そして、これはマージン面での最悪のシナリオだと思います。次の質問は、ミズーリ大学のグレッグ・モスコウィッツさんからです。昨年は3桁の成長を遂げた30%への成長の軌跡をどのようにお考えですか?

そうですね。このようなレベルで成長した企業は他にはありませんでした。これは、現在のお客様がsnowflakeをどのように使用しているかという、過去の使用パターンを見たものです。今日発表した多くの新製品についても、このモデルにはアップサイドがありますが、それは今日の使用パターンではわからないからです。だからこそ、私たちはできる限り早く成長するつもりです。そうですね。

次の質問は、CowanのDerek woodさんからです。政府や公共部門が100万ドル以上の顧客に与える影響をどう考えればよいか。そのような業種の話は聞きませんでした。これは、大きなアップサイドのあるチャンスなのでしょうか?ええ、そうだと思います。つまり、当社のような多くの企業にとって、公共部門は最終的にミキサーの10~15%になることを目指すべきなのですが、現在はまだそのような数字には達していません。その理由はたくさんありますが、お辞儀をしたり、すぐに削ってしまったりしています。リーはそのようなビジネスへの障害を取り除きました。そして、そのビジネスはこれから発展し、当社の全体的なミックスに大きく貢献することになるでしょう。そのことを付け加えておきたいと思います。公共部門には、100万ドルを超える収益を上げている顧客はいないと思います。今日は本当です。ですから、この点を強調するために、マイクがヒットするのは上辺だけです。モルガン・スタンレーのKeith Wise氏は、100億ドルのターゲットは、トランザクション・データ・ソースやツアーなどの隣接市場への参入を想定しているのか、それとも現在の機能に基づいているのか、と質問しています。

現在の機能性に基づいています。私たちは、大きなMMAを行う必要はありません。大きな隣接市場はありません。そこに到達するためには参入しなければなりません。そうですね。次の質問は、ブレント・ブレスレットです。パイパーのデータによると、共有はsnowflakeにとって最大の製品差別化要因のひとつであり、今後もそうであり続けるでしょう。競合他社は最近、他の業界パートナーとともに、新しいデータ共有イニシアチブを発表しました。Snowflakeのデータ共有を可能にする基本的なアーキテクチャと、それがどのようなものであるか、あるいはそうでないかについて教えてください。これらの競合する代替案とは異なります。データ共有をどのように行うかが重要なポイントとなります。それは、あなたのSnowflakeと両側のポイントだけで、そのおかげで我々は完全な体験をコントロールすることができるということです。私たちは体験の質をコントロールしていますし、おそらくもっと重要なことです。オープンなプロトコルと比較すると、プロトコルはレゲトンが発表したファイルベースのプロトコルであり、FTPや剣の方が若干新しいのですが、重要なのは

私たちが実現しているユースケースには、セキュアなマルチパーティコンピュテーションやデータクリーンルームなどがあります。これらは、機能を共有することで実現しています。アーキテクチャに内在するデータではなく、別のアプローチでは実現できないものです。JPモルガンのChristian Marc Murphyさん、ありがとうございました。マルチクラウドについて考えるとき、そして販売サイクルの中でマルチクラウドがいかに重要であるかについて考えます。現時点で、どれくらいのお客様が実際にそのメリットを享受しているかを把握していますか?ええ、正確な指標はありません。しかし、日常的にお客様とお話ししていて感じることは、通常、少なくとも2つのクラウドが関与しており、時には3つのクラウドが関与していることもあります。また、顧客とクラウド・プロバイダーの間で大きな取引が行われることもあります。さて。

このクラウドとあちらのクラウドの両方に常駐している人もいるでしょう。また、ビジネスユニットごとに行われることもよくあります。このビジネスはこのクラウドで動いていて、このクラウドはラッセルのクラウドではないというように、非常に流動的です。私が言いたいのは、マルチクラウド環境でのポジショニングを確立するためには、データレイヤーがこれらのクラウドにまたがっている必要があるということです。そうしないと、クリスチャンが彼のセクションで話したように、未来のサイロを作ることになってしまいます。そこで、どちらかというと、垂直方向のシリンダーを作ることができます。ここにはGoogleがあり、あそこにはAmazonがあります。タイラー・アット・シティのクリスチャンが言っていたように、データレイヤーはそれらにまたがっている方がいいのでしょうね。データマーケットプレイスをどのようにマネタイズしていくのでしょうか?平和?ストレージやコンピュートの消費を収益化することを想定しているのでしょうか?明らかなのは、ストレージとコンピュータの消費によるものです。我々は、そこにいくつかの小さな手数料を取ると言った、いくつかの

処理コストがかかります。しかし、このモデルの大部分は、組織がデータを介して接続するのを支援し、基盤となるストレージとコンピュートを収益化するというもので、オッペンハイマー社の関係者からすると理にかなっています。意思決定は我々のビジネスの3つの原動力の1つであると述べました。独自のmlプラットフォームを導入することはあるのでしょうか?mlプラットフォームの競争は非常に激しいものです。mlのライフサイクルを見てみましょう。そもそも正しいデータを得るためには、データの準備が必要です。そして、多くの人が考えるmlプラットフォームとは、トレーニングとモデル開発のことです。そして、ライフサイクルのオペレーションがあります。今のところ、私たちはライフサイクルの最初の部分と最後の部分に焦点を当てていますが、それは本当の課題がそこにあるからです。そこに真のチャンスがあるからです。私たちが発表した拡張性のあるSnowflakeの部分は、次のようになると信じています。

12:35
パートナーシップとエコシステムの進化については、欧州のデータ関連規制を検討しているStephenからも理解できます。欧州の政府は、基盤となるインフラを現地のプロバイダーが所有・運営するソブリンクラウドをますます推進しています。マイクロソフト以外のインフラとのパートナーシップを検討することはありますか?これらのイニシアチブに準拠するためには、AWSとgcpです。ぜひ検討したいと思っています。これは問題外の話題ではありません。今週、ヨーロッパの多くのお客様と電話で話していましたが、この話題は常に出てきます。そして、そこではひとつのことが確かに言える。私たちは前進しています。あなたのピアノは使えませんか?ダスティンはどんなことでもやります。私たちは、William.Blair社のCamille氏が言うように、その意味するところに非常にコミットしています。ブレアです。これはクリスチャンのものです。非構造化データのサポートについて、プライベートプレビューに参加されているお客様からの初期のフィードバックをお聞かせください。

非常にポジティブです。先行していたお客様は、どうしても待ちきれないという方たちでした。そのため、リレーショナルデータを充実させる必要がありました。その中には、画像を使ったものもあれば、音声を使ったものもありました。非常にポジティブでした。しかし、今のところ、私が持っている情報はすべてポジティブなもので、これはコストパフォーマンスによるものなのでしょうか?それは今後の課題です。

Nation of Simplicity(シンプリシティの国)」と「Governance(ガバナンス)」は、異なるデータに対して2つの異なるシステムを用意しなければならないという事実を意味します。サイロのようなものです。繰り返しになりますが、お客さまは、サイロをなくすことが大好きです。サイロには意味があります。2週間前の電話で、クリスチャンは、圧縮によるパフォーマンスの向上について言及しました。その点について、私たちが何をしているのか、少しお話していただけますか?これはどのくらいの頻度で起こるのでしょうか?モデルの中でこれを期待すべきでしょうか?それとも想定の範囲内ですか?モデルでは次のように想定しています。2年に1度、ストレージの圧縮率を大幅に改善し、学生が「収益」に影響を与えることを想定しています。これはガイダンスの中でモデル化したものです。30%の改善が見られるかどうかは、大きな未知数です。これは大きな未知数です。私たちは、今後のモデルを十分に保守的なものにしていると思います。前四半期には明らかに成長が見られました。国際的な事業拡大のために何をしていますか?

また、企業向けの販売活動についてはどのように考えていますか?そうですね。特に欧州では、日本やオーストラリア、ニュージーランドでも、米国のような成熟度と洗練度を備えた「Can't ourselvesキャンペーン」や「Soul Emotions(魂の感情)」に追いつく必要があると考えています。すべての地域で適材適所の人材を確保することは非常に重要であり、健康状態に至るまでサポートしていきます。個人的には、今年はヨーロッパにかなりの時間を割いて、「100億ドルの標的」という意味のある大義名分を支援したいと思っています。M&A戦略や無機的な成長について考えるとき、それは考慮されていますか?それは、私のトンネルの数字に織り込まれているのでしょうか、その数字には大きなマはありません。

それはすべてオーガニックですね。そうです。しかし、新製品の開発などではありません。最後の質問はゴールドマン・サックスのキャッシュさんからです。29年度の売上について、ダイレクト・パートナーとパートナーの製品タイプ別の内訳や、市場全体のシェアについて、何か想定していますか。今、開示しているものはありません。以上ですべての質問にお答えしました。なお、本日のプレゼンテーションの内容は、本日夜、当社のIRサイトに掲載されます。皆さん、ご視聴ありがとうございました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?