Elekta AB (publ) (EKTAF) CEO Gustaf Salford on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

Elekta AB (publ) (EKTAF) CEO Gustaf Salford on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

2021年11月25日午後2時39分 ETElekta AB (publ) (EKTAF), EKTAY
Elekta AB (publ) (OTCPK:EKTAF) Q2 2022 Earnings Conference Call 2021年11月25日 4:00 AM ET

会社の参加者

セシリア・ケテルス - IR

グスタフ・サルフォード(社長兼CEO

Johan Adebäck - CFO

コンファレンスコール参加者

オリバー・ラインバーグ(ケプラー・シュブルー

ヴェロニカ・ドゥバジョヴァ(ゴールドマン・サックス

セシリア・ケテルス

皆さん、おはようございます。エレクタの2021-22年第2四半期のプレゼンテーションにようこそ。私は、エレクタ社のインベスター・リレーションズ部長のセシリア・ケテルスと申します。本日、ストックホルムで私と一緒に、エレクタの社長兼CEOのGustaf Salfordと、CFOのJohan Adebäckが決算発表を行います。

本日の議題は、まずグスタフが当社の発展のハイライトを説明し、次にヨハンが財務の詳細を説明し、最後にグスタフがエレクタの見通しについて説明します。プレゼンテーションの後には、いつものように皆様からのご質問をお受けします。

なお、この電話会議で議論されている情報の一部には、将来の見通しに関する記述が含まれており、これには収益、EBIT結果、キャッシュフロー、製品および製品開発に関する予測が含まれます。

以上、グスタフ、グスタフに引き継ぎます。

グスタフ・サルフォード

ありがとうございます、セシリア。この機会に、当四半期のハイライトをお話しさせていただきたいと思います。まず最初に、私たちのACCESS 2025という戦略について少し触れたいと思います。それは、お客様の利用を念頭に置いてイノベーションを加速すること、がん治療のエコシステム全体でパートナーとの統合を推進することです。

私たちはお客様の生涯の伴侶となるべきであり、また、世界中でがん治療や放射線腫瘍学の導入を促進することも目的としています。しかし、ここで強調しておきたいのは、COVIDの下で、非常に厳しい市場環境の中、お客様や患者様をサポートし続けるためには、レジリエンスとプロセス・エクセレンスの活動が昨年から今年にかけて非常に重要であったということです。そして、この戦略を実行し、持続可能な形で提供できるようにしているのは、現在、世界中の約5,000人の素晴らしい社員や同僚たちです。

今後のプレゼンテーションでは、この戦略ACCESS 2025と、当四半期に推進してきた活動を結びつけて説明したいと思います。第2四半期を振り返ると、イノベーションを加速することができました。これは非常にエキサイティングな進展であり、ソフトウェアプロジェクトを後期フェーズに拡大したり、世界中のソフトウェアエンジニアの数を増やしたりして、臨床ワークフローの合理化、自動化、生産性向上に対するお客様のニーズに対応しています。

先日開催されたAstroでは、Unityの最新技術アップデートを発表しました。これは包括的なモーションマネジメントに向けた明確な一歩となります。また、「indiscernible contouring」用の人工知能モジュールの認可も受けました。これは非常に有望なステップです。2つ目の柱は、お客様のお供をするということですが、当四半期は多くの市場が開拓されました。多くの市場が開拓され、お客様へのアクセスも改善され、ASTRO(写真)だけでなく、ASTROでもお客様にお会いできるようになりました。

付加価値サービスの構築と推進を継続し、販売店から販売店へのサービス提供の強化や、サービスに関する組織の強化など、非常に有望な分野です。また、パートナーとの統合も検討しています。フィリップス社とのパートナーシップは、特にソフトウェア・ポートフォリオに関連して継続的に発展しており、9つの放射線品質ワークフローを促進するためのソフトウェア資産を取得しました。

また、患者さんの報告による成果に関わるパートナーシップも構築しました。例えば、当社のTaiko Health社とオランダがん研究所NKIとの間で、次世代のデジタル患者監視・管理システムの開発について合意しました。4つ目の柱は、世界中で放射線治療の導入を促進することです。このリン・ハーモニーの後期モデルを、米国のアストロ社で発表する機会を得たほか、シャイン国際輸入博覧会(CIIE)でも初めて発表し、多くの関心と需要を得ました。

また、当四半期には、トルコの重要な市場であるニューロ・ディストリビュータを買収し、トルコにおけるプレゼンスを強化しました。当四半期には、世界中のより多くの人々が、十分なサービスを受けていない市場でがん治療を受けられるよう、サステナビリティ・リンク・ボンド・フレームワークを立ち上げました。

このような戦略的なアップデートの後は、第2四半期の財務状況についてお話したいと思います。第2四半期の受注高は12%と大幅に増加し、上半期の成長率は3%と控えめでしたが、昨年の第1四半期に過去最大の案件である[indiscernible]を調整すると、上半期の基礎的な成長率は14%となります。また、収益の推移については、後ほど詳しくご説明します。しかし、当四半期はサプライチェーンの課題にうまく対処し、非常に好調に終了した結果、全体の成長率は7%となりました。この成長は、主に2桁の成長を遂げた成熟市場によるものです。

また、努力の結果、成長率と営業利益率が前四半期に比べて徐々に向上したことも大変喜ばしいことです。市場と受注動向についてもう少し詳しく見てみると、全体的には、先ほど述べた成熟市場での好調な受注の伸びに加えて、インドと中国でも好調でした。多くの新興市場では、パンデミックの影響を受けており、がん治療のための投資や導入に影響が出ているため、軟調な展開となっています。

米州の成長は、主に、通常の状態に戻りつつある米国およびカナダの市場が牽引しました。EMEAでは、回復基調にある欧州で非常に好調な2桁成長を達成しましたが、中東およびアフリカでの受注減少によりほぼ相殺されました。APECでは、インド、中国、日本が力強い成長を遂げましたが、その他の地域のほとんどの市場では軟調な展開となりました。ガーナ共和国では、プレスリリースにもありますが、Gordon International Children's Cancer Research Center(ゴードン国際小児がん研究センター)から大規模な受注を獲得しました。このプロジェクトは、リニアアクセラレーター、スタジオソフトウェア、サービスを選択する際の真のパートナーとして、非常にエキサイティングなものです。

また、オランダの北西部にあるアルタム病院からは、Unity、Linuxソフトウェア、複数年のサービスを含むローンチオーダーを受けました。また、デンマークの大学病院からは、第4四半期にsiftとunityを、さらにLinuxを発注しています。

しかし、COVIDが当社のビジネスに与えた影響と回復についてもう少し長い目で見た場合、12ヶ月間のローリング展開を見ると、パンデミック前のレベルに向けて緩やかな回復が続いていることがわかります。受注高は、昨年第1四半期の最大の案件を調整すると、ここ数四半期で2桁の伸びを示しています。また、売上高は、物流チェーンの長期化、部品の不足、設置時期の遅れなどの影響を受けていますが、ここ数四半期で非常に順調に回復しています。

また、コールターの設置台数が引き続き5%増加しており、世界中でより多くのがん患者が放射線治療を受けられるようになったことを大変喜ばしく思っています。また、戦略的柱のひとつであるイノベーションの加速についてもう少し詳しくお話しすると、当社はパーソナライズされた精度、生産性の向上、文化における統合インフォマティクスへの投資を続けています。これは、ワークフローの合理化、自動化、生産性の向上を求めるお客様の声を反映したものです。これは、ソフトウェア・イノベーション製品とソフトウェア・エンジニアリング・ベースを拡大することで、デジタル・トランスフォーメーション・プログラムの加速を支えています。

ソフトウェアは、現在、当社の売上高の約4分の1を占めていますが、今後もその重要性は増し、成長率も高まるものと期待しています」と述べています。第4四半期の例としては、フィリップスのワークフロー・ソフトウェアが挙げられます。このソフトウェアは、放射線と品質のワークフローを加速して効率化するために設計されています。

現在、当社は3,000社以上のお客様にクラウド・ソリューションを提供していますが、インストール・ベースでも力強い成長を遂げています。英国では最近、平等なケアを提供する企業がSaaSの顧客に加わりましたが、これは治療のワークフ ロー全体をElekta accessやSaaSソリューションで実行できるようにすることで、従業員がケアの質を高め、コ ストを削減し、リソースを効率化できるようにするためのものです。

シンガポールでは、パークウェイ病院グループとのパートナーシップを強化し、放射線腫瘍科に当社のクラウドソリューションを導入しました。エレクタの真の強みである、マルチベンダー、マルチモダリティを実現しています。このような付加価値サービスは非常にエキサイティングな分野であり、今後のエレクタの成長の鍵となるでしょう。

もちろん、Unityの最新情報もお伝えしたいと思います。CEとFDAの認可を取得してからの数年間、このUnityの開発に携わることができたのは素晴らしい旅でした。今では50台以上のシステムが設置されていますが、ご存じのように1対1の注文が増えています。

このスライドにあるように、左から順に見ていくと、最も重要なのは、もちろん可視化機能であり、癌の治療に最善を尽くすことを可能にする、まさに画期的なシステムです。Signal(シグナル)とは、腫瘍やリスクのある臓器をリアルタイムで確認し、放射線治療の種類を判断するための行列のことです。

頭頸部の腫瘍の形状に合わせて放射線治療を行い、治療中に腫瘍が縮小していく様子を観察するという興味深い研究があります。これにより、より正確な治療が可能となり、健康な組織や危険な臓器をより多く残すことができます。右側には、非常にエキサイティングなものがあります。これは、943人の患者を対象とした、MRIガイド下の放射線治療に関する文献上最大の研究です。

また、膵臓の研究もありますが、膵臓はMRIガイド下の適応療法にとって重要な領域であり、現在、膵臓腫瘍への治癒線量の投与に関する研究が行われています。これらの分野では、今後もさらなる発展が期待できます。これらの臨床研究は、顧客の皆様が臨床的証拠や償還に向けて非常に重要なステップを踏んでいることを示していると思います。

しかし、これはUnityという素晴らしいプラットフォーム上での技術開発でもあります。Astroで発表したUnityの最新情報をご紹介しましょう。これは放射線治療業界特有のもので、診断部門の20以上の選択肢に近いものです。

また、これは重要なステップであり、包括的なモーションマネジメントに向けたステップを支援してくれます。これは、モーションを低減することで、より良いシャープなイメージングを実現し、最高のビジュアライゼーションを実現するためのものです。また、画像取得を30%高速化できるイメージング技術を導入することで、生産性を向上させることもできます。

今、イノベーションとイノベーションの加速からサステナビリティに目を向けると、私たちは戦略と完全にリンクした、非常に強力で透明性の高いサステナビリティアジェンダを持っています。最近では、放射線治療アクセスギャップの解消に向けた当社の野心と旅路を完全に透明化するために、サステナビリティにリンクしたボンドフレームワークを設立しました。サービスの行き届いていない市場での設置台数は四半期ごとに40台増加し、これらの国で放射線治療を受けられる人が約1,400万人増えることになります。これは、サステナビリティ・リンク・ボンドのフレームワークにおける目標に沿ったものであり、24、25年度末のLinuxで825を達成することを意味しています。

それでは、ヨハンに第2四半期の財務状況の詳細を報告してもらいたいと思います。

Johan Adebäck

ありがとうございます、グスタフ。それでは、売上高とEBITマージンの推移から財務状況をご説明します。第2四半期の新規売上高は7%増、ソリューション売上は8%増、サービスは5%増となりました。ソリューションは8%増加し、サービスは5%増加しました。これは、[indiscernible]とLinuxが好調であったためです。その結果、売上高に占めるソリューションの比率は61%、サービスの比率は39%となりました。

当四半期のEBITマージンは14.4%となり、第1四半期に比べ大幅に増加しました。これらの要因については、後ほど詳しくご説明します。上半期の売上高は、ソリューションが10%、サービスが4%の大幅な伸びを示し、全体で7%の成長となりました。ここでも、幅広い分野での成長が見られました。上半期の売上高に占めるソリューションの割合は58%、サービスの割合は42%でした。上半期のEBITマージンは10.9%となりました。

地域別の売上高については、まず米州から見ていきましょう。米州の売上高は24%の大幅な増加となりました。北米と南米の両方で成長が見られ、米国では2桁台の良好な成長率、カナダでは力強い成長が見られました。欧州・中東・アフリカ地域の売上高は、6%の増加となりました。欧州は好調に推移しました。しかし、欧州の好調な業績は、中東・アフリカのマイナス成長により相殺されました。

最後に、アジア太平洋地域では、パンデミック関連の課題が継続しており、2%の減少となりました。しかし、例えば、オーストラリアや日本は好調で、中国での設置台数も堅調に推移しました。売上総利益率は48.6%となり、前年同期比で低下しましたが、第1四半期比では上昇しました。これは、販売台数や製品ミックスによるプラス効果があった一方で、サプライチェーン、物流、サービスコストによるマイナス効果が当四半期も継続していたためです。運送市場は引き続き厳しい状況にあり、大幅なコスト増と長いリードタイムが発生しています。

また、為替の影響も売上総利益率にマイナスの影響を及ぼしました。サプライチェーン・物流・サービスコストの増加によるマイナス影響は、前年同期比で約300bpとなりました。この影響の大部分はパンデミックによるもので、一時的なものと考えられます。為替による損失率への影響は約100bpでした。

当四半期の売上総利益率の増加は、販売台数の増加およびプロジェクトミックスによるプラスの影響、サプライチェーン・物流・サービスにかかるコストおよび影響が比較的小さいこと、および当四半期にソリューション売上の割合が高かったことによるマイナスの影響によるものです。EBITは、主に売上総利益率の低下により減少しました。第2四半期のEBITに対する為替の正味影響額は約7,000万スウェーデン・クローナのマイナス、1-6月期は約2,000万スウェーデン・クローナのマイナスとなりました。

純財務項目については、総負債額が前年同期に比べて減少したことにより改善し、純負債のEBITDAに対する比率は0.6となり、引き続き非常に良好な財務状況となっています。法人税等は、当四半期の法人税等率が24%となり、通期の見通しと一致しました。EPSは、前年同期の0.98から1スウェーデン語に改善しました。

次に費用についてですが、前年同期比でほぼ横ばいとなりました。販売費は14%増加しました。これは、通常の市場環境になったことにより、旅費やマーケティング費用が増加したことや、当四半期にASTROとESTROの両方が開催されたことを反映したものです。しかし、前四半期と比較すると、当四半期の費用は若干減少しました。管理費は、COVIDの影響を受けた昨年の低水準から8%増加し、当四半期にはいくつかの一過性の支出がありました。第1四半期と比較すると、管理費は3%増加しました。研究開発費は、前年同期比で90%減少し、ロスコートに対しては24%でした。

研究開発についてもう少し詳しくご説明しましょう。6月の資本市場で発表したとおり、当社は研究開発投資を加速させており、成長期の研究開発費は12ヶ月ベースで売上高の12%に増加しています。第2四半期には、より多くの研究開発プロジェクトが資産化の段階に入り、第1四半期に比べて資産化の水準が高くなりました。また、当四半期には、ユニット関連のソフトウェアの償却が終了したことにより、償却額が減少しました。このような資産計上の増加と償却費の減少が、研究開発費(純額)の減少に貢献しました。

また、運転資本の状況についても触れておきます。当四半期のネットワー ク資本は、売上高のマイナス2%に増加し、過去2年間の水準を維持しています。貨物市場が厳しい状況にあるため、当社では出荷時期を早めて出荷時間の長期化を緩和し、お客様への設置に間に合うように製品を提供しています。このため、通常よりも多くの在庫を抱えており、上半期には在庫が増加しました。その他の負債の変動は、主に第1四半期に支払った1年分の関連する未払金によるものです。

キャッシュ・フローに目を移すと、継続的な投資後のキャッシュ・フローは1-6月期に3億6,000万クローネのマイナスとなり、12ヶ月間のキャッシュ・コンバージョンは71%となりました。これは、非常に好調だった昨年の実績を下回っていますが、過去のキャッシュフロー実績とほぼ一致しています。第2四半期の継続的投資後のキャッシュフローはマイナス17百万クローネでした。このような低いキャッシュフローは、主に、前のスライドで説明したように、EBITDAの低下、ネットワーク資本の増加および研究開発への投資によるものです。

以上をもちまして、Gustavoにバトンタッチします。

グスタフ・サルフォード

ありがとうございます、ヨハン。私からは、来期の見通しと第3四半期の見通しについてお話したいと思います。現在の見通しとしては、市場の回復が続いており、世界のほとんどの地域で旺盛な需要が続いていると考えています。しかしながら、サプライチェーンの課題は第4四半期も継続し、売上や利益に影響を与える可能性があると考えています。

当四半期末にかけて、リニアックの生産における部品不足のリスクが高まっていますが、これはうまく管理されていますが、先月から数週間にかけてリスクが少しずつ高まっています。しかし、長期的には非常に堅調な市場動向が、ハイエンドの放射線治療装置の成長と投資、そして利益率の拡大を支えていると考えています。世界中で多くの例が見られますが、ヨーロッパでは「European Beating Cancer Plan」、アメリカや中国では「カウンセラー・ケア」や「放射線治療」への投資を目的とした国家プログラムが推進されている国があります。

2024年から2025年にかけての中期的な見通しでは、年率7%以上の純利益の成長が見込まれます。また、EBITマージンの拡大を実現し、年間純利益の50%以上を配当金に充てる資本政策をとる予定です。

エレクタ社の第2四半期を総括すると、事業全体で受注が好調に推移し、主に成熟市場が牽引して市場が回復しました。特に北米、欧州、中国においては、設置台数が通常のレベルに戻り、成長の原動力となりました。また、ソフトウェアやUnity向けの包括的なモーション・マネジメントに焦点を当てた、コラボレーションやパートナーシップに関する革新的な取り組みが大きく進展しました。売上総利益率は、販売台数の増加とプロジェクトミックスの改善により、第1四半期の低い水準から改善しました。

それでは、ご清聴ありがとうございました、セシリアに交代します。

セシリア・ケテルス

ありがとうございます。グスタフです。グスタフさんがおっしゃっていた「より鮮明な画像を得るためのオプション」についてですが、もしご興味があれば、12月7日にこのテーマでウェビナーを開催しますので、お知らせします。このウェビナーでは、当社の著名な科学者であるケビン・ブラウンがホストを務め、Nigra社のLongy[ph]博士がこの新しい画像オプションについての経験を語る予定です。このウェビナーは当社のウェブサイトでご覧いただけますが、ERにメールをいただければ登録用のリンクをお送りします。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[ABGのエリカさんからのご質問です。

未確認のアナリスト

今日は、いくつか質問があります。まず、サプライチェーンと部品の問題について詳しく教えてください。今後の四半期の展開をどのように考えるべきかというお話ですが、サプライチェーンの問題は最悪の事態を脱したと考えていいのか、しかし部品の問題は激化する可能性があり、その場合、どの程度の問題になるのか、ご質問ありがとうございました。

Gustaf Salford

中国から北欧への輸送では、時間が倍以上かかりますし、港の混雑もありますが、指数を見ると、価格水準が実際に下がっていることがわかります。これは少なくとも、世界の物流課題の最悪の状態を目の当たりにし、それに対処する方法を少し学んだことを示していると思います。というのも、リニアックの製造拠点は中国にありますし、ヨーロッパでは英国にもあります。

ですから、いつ、どのように、どのように出荷するかの選択肢があります。あなたがおっしゃったように、この状況は改善されると思いますが、改善にどれだけ時間がかかるかが問題です。コストレベルは依然として非常に高いです。当四半期では、そのような状況を経験しましたし、粗利益率にも表れています。しかし、部品の課題を例にとると、これまでは大きな課題ではありませんでした。ここ数四半期は大きな課題ではありませんでしたが、今は次のような小さな部品の不足が大きくなっています。

しかし、今後数四半期は部品不足のリスクが高まり、ある時点で再びバランスを取る必要があります。そのため、Elekta社にとっては、物流から部品へのシフトが必要となります。分かりました。ありがとうございます。第2に、これが長期的な制約になると予想しているのか、それとも設置台数が2~3台に増え、好調な四半期になると考えているのかを教えてください。

Johan Adebäck

パンデミックの期間中、エレキテル社の米国での収益を12ヶ月ベースで見てみると、業界の他の多くの企業や医療機器メーカーに比べて、非常に高い回復力を示しています。そのため、パンデミックの間もサービスを提供することができました。

しかし、一部のお客様はもう少し遅い時間での設置を希望されていますので、ある程度は対応しています。COVIDのために少し時間がかかりますが、現在検出されている癌は、その分、後回しにされています。そのため、ヨーロッパやアメリカ、中国の医療システムが対応しなければならない膨大なカウンシルケアがあります。ですから、これらの市場では、検出されていない癌を治療するために、より多くの設備を導入することが必要になると思います。しかし、COVIDの影響を受けた市場ではもちろん摩擦がありますし、物流の変更には通常のレベルよりも少し時間がかかります。

Gustaf Salford

この影響がどれほどのものかを正確に数値化するのは難しいのですが、特にアメリカではこの分野で働く人が不足していることは明らかですので、これもCOVID関連の影響だと思います。しかし、少なくとも今後の四半期では改善されると期待しています。

未確認のアナリスト

さて、ありがとうございました。その後、インストールに関するフォローアップをお願いします。今、設置台数の見通しについて、何かコメントをいただけますか?病院へのアクセスが改善されているのか、それとも設置が延期されているのか、また、他のリニアックポートフォリオとは異なる動きがあるのでしょうか?

Gustaf Salford

いや、設置とは言えないでしょうね。統一性がないので、オフィスでの設置台数が非常に多かったのとは大きく異なります。ですから、Unityの導入は、世界各地で非常に良いペースで行われていると思います。また、強力なバックログがあるので、それを使ってインストールを行うことができます。素晴らしい例として、日本では千葉に決定し、当四半期に最初の患者を治療しました。これは、この市場にとって非常に心強いことです。このように、導入が順調に進んでいることを実感しています。ですから、日本での活動が、通常の活動と比べて異なるとは考えていません。

未確認のアナリスト

わかりました、完璧です。それから、受注状況についても何かありますか?

Cecilia Ketels

私たちは、他の方にもご協力いただく必要があると思いますので、一旦、列の後ろに並んでいただき、その後にご質問をお受けします。質問はその後にしましょう。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ケプラー・シュブルーのオリバー・ラインバーグさんからです。どうぞお進みください。

オリバー・ラインバーグ

そうですね。おはようございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。それでは最初に、アメリカからの質問です。

セシリア・ケテルス

こんにちは。見失ってしまったようですね。もう一人の方をご紹介できるかもしれませんが、次の方は3番目の方の列です。そして、シュブルーであなたに戻ってきます。そうですね。オペレーター、次の人を入れてくれますか?

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのVeronika Dubajovaさんです。どうぞ、どうぞ。

ヴェロニカ・ドゥバジョヴァ

おはようございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。ひとつは、研究開発の資産化と償却についてですが、ヨハンさんに、今年の残りの期間、そしておそらく来年に向けて、すべての開発をどのように考えていくべきか、少しでも指針を示していただけないかと思います。それが持続可能なのかどうか、いつまで続くのかを考える上で参考になると思います。

そして2つ目の質問は、お詫びです。今夜の準備されたコメントにあったのですが、もしかしたらプレスリリースを出されたのかもしれませんが、グスタフさん、フィリップスからいくつかのソフトウェアを購入したとおっしゃっていましたか?もしそうなら、それはどんなソフトウェアですか?また、このような取引をもっと増やしたいと考えているかどうか、説明していただけますか?ありがとうございました。

グスタフ・サルフォード

こんにちは、ヴェロニカ。第1四半期を見ると、研究開発費の総額が明らかに増加しています。第1四半期を見ると、研究開発費の総額は明らかに増加しています。現在は、増加した研究開発費を資産計上可能なプロジェクトに反映させる段階に入っています。

償却費については、資本市場セミナーで発表した内容と同様に、第2四半期にはユニットに関連する古いプロジェクトが償却から外れたため、減少しました。今後の見通しとしては、売上高は引き続き増加していくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?