2021年に向けて買うべきトップテックIPO3社

これらの新規上場企業は来年に追い風を経験する可能性があります。
2021年1月2日 8:00AM
パンデミックにより、2020年には多くの人々が自宅やオンラインでの生活を余儀なくされ、投資家はこの困難な時期に優れた業績を上げられると信じているテクノロジー株に群がることで反応しました。

そして、テック系のIPOも例外ではありませんでした。今年の最大のIPOの多くはテックセクターのものでしたが、投資家の中には、これらの新規公開企業が2021年に向けて投資する価値があるのかどうか疑問に思う人もいるかもしれません。新年に購入する価値がありそうなハイテク株を見つけるために、Motley Foolの寄稿者にトップのハイテク株のIPOを聞いてみた。彼らはLemonade (NYSE:LMND)、nCino (NASDAQ:NCNO)、Airbnb (NASDAQ:ABNB)を挙げてくれました。

画面上のチャートを指差している人。
IMAGE SOURCE. GETTY IMAGES.

レモネード。古い業界への新しいアプローチ
ブライアン・ウィザーズ(レモネード)。レモネードは "世界で最も愛される保険会社 "を目標に2020年7月2日に株式を公開しました。それは夢のように思えるかもしれませんが、会社の運営方法を知れば、それほど遠い夢ではないように思えるかもしれません。

この新興企業は、家賃、家、ペットの保険を提供するために、全く新しいアプローチを取っています。これは、人工知能、チャットボット、またはモバイル技術によって自動化できるタスクはすべて自動化されているという意味で、「デジタル基板」の上に構築されています。これは、お粗末な顧客体験を生み出すと思うかもしれませんが、そうではありません。見込み客は平均90秒で保険の見積もりを取ることができ、契約者はモバイルデバイスを使って簡単に保険金の請求を行うことができ、請求のほぼ3分の1が即座に支払われます。しかし、この破壊的なテック企業には、さらに多くの魅力があります。

レモネードは公益法人であり、意思決定プロセスにおいてすべての利害関係者に配慮することが法的に求められています。そのステータスを考えると、同社は、クレームが提出された後にお金が残っている場合、利益を得ないことを選択しています。年末の保険金請求に使われなかった収益は、契約者が選んだ慈善団体に寄付される。これまでのところ、2020年には100万ドル以上を顧客が選んだ慈善団体に寄付しています。

このモデルはどのように機能しているのだろうか?同社は、これまで保険に加入したことのない顧客を高い確率で獲得している。先の四半期、同社は前年同期比67%増の94万1,000人以上の顧客を獲得しました。また、顧客の保険料は前年同期比で平均 19%増加しています。この 2 つの成長率を合わせると、保有保険料(契約者が毎年支払っている総額)は前年比 99%増の 1 億 8,900 万ドルとなりました。また、重要な総損害率(徴収された保険料総額を上回る保険金の支払い額)は、2019 年第 3 四半期の 78%から 2020 年第 3 四半期には 72%に改善しました。

この新興企業には期待することがたくさんあるが、それにはいくつかのリスクが伴う。その61のP/Sは、Allstate(0.8 P/S)のような保険プロバイダーの同業他社よりも、超成長のフェノム・ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(56 P/S)のように評価されています。しかし、損害保険、傷害保険、生命保険の保険料は世界全体で約 5 兆ドルに達しており、この破壊的な挑戦者には成長の余地がたくさんあります。この長期的な成長ストーリーに参加したいと考えている投資家は、ここで小口の投資を行い、長期的に追加投資を行うのが良いでしょう。

コンピュータを使用している人。
画像の出所。GETTY IMAGES.

nCino: デジタルトランスフォーメーションを利用したバンキング
ダニー・ヴェナ氏(nCino)。クラウドコンピューティングは、パンデミックの前にはすでに日常生活の一部となっていましたが、それ以降、採用が加速しています。いつでもどこからでもシステムにアクセスする必要性が強調されたことで、在宅勤務とリモートワークの組み合わせは、贅沢を必需品に変えてしまいました。銀行も同様で、デジタル革命に参入した銀行の多くがnCinoを採用しました。

nCinoは、銀行、信用組合、その他の金融機関向けにクラウドネイティブ・ソフトウェアを提供する世界的なリーディング・プロバイダーであり、デジタル化が進む環境での日々の業務遂行を支援しています。これには、新規顧客の獲得、口座開設と作成、ローンの申請と管理などが含まれます。

ニッチ市場のように見えるかもしれませんが、nCinoの顧客リストは銀行業界の有名人のようです。バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、TDバンク(TDアメリトレードの本拠地)などは、1,225以上の金融機関のリストの中の主役のほんの一部に過ぎません。しかし、世界中に28,000人の潜在的な顧客がいると推定されるnCinoは、広大で成長の機会を開拓し始めたばかりです。

nCino のプラットフォームの最大のセールスポイントは、そのソフトウェアを使用することで銀行が得られる効率性の向上とコストの削減です。同社の報告によると、口座開設完了率が 127% 向上し、ローンのクロージングに必要な時間が 40% 短縮され、ローン・サービシング・コストが 92% 短縮され、ポリシー・エクセプションが 54% 減少したとのことです。これにより、全体的な効率性が 22%向上し、より強固な利益につながっています。

この価値ある提案により、nCino のプラットフォームを利用する銀行や信用組合が増えています。公開企業として2回目のレポートで、nCinoは印象的な結果を出しました。第3四半期の収益は前年同期比43%増の5,400万ドル、サブスクリプションの収益は4,300万ドルで56%増となりました。これは、残された機会の大きさを説明するのに役立ちます。

同社はまだ利益を出していませんが、1株当たり0.10ドルの損失は前年同期の0.08ドルからわずかに増加しています。しかし、おそらくもっと重要なのは、nCinoは今年のフリーキャッシュフローをプラスにしており、これまでのところ2100万ドルを生み出しています。これは、損失が減価償却費のような非現金項目の結果であることを示していますので、それはあまり気にしていません。

しかし、投資家が最も興奮しているのは、市場機会が残っていることです。2020年1月31日に終了した年度のnCinoの収益は1億3800万ドルでしたが、これは経営陣の予測である100億ドルの市場規模に比べれば、微々たるものです。

スーツケースを持った若いカップル。
画像の出所。GETTY IMAGES.

Airbnb:一夜のIPO成功
クリス・ニーガー氏(Airbnb)。Airbnbは12月中旬に株式を公開し、取引初日には株式が2倍以上になりました。AirbnbのIPOには多くの誇大広告が出ていますが、長期的な投資家はこの会社に勝機があるのではないかと思います。

私は、ほぼどこにでも好きな場所に宿泊できる会社という考えに少し偏っているかもしれないことを認めざるを得ませんが、私はAirbnbを利用しました。私は昨年、Airbnbを利用して家族を連れてアメリカの半分を横断する4ヶ月間のドライブ旅行に出かけましたが、この旅行は同社のバケーションレンタルプラットフォームがなければ実現しなかったでしょう。これはAirbnbがライバルと比べて持っているユニークな利点の一つだと思います。

多くの企業と同様に、Airbnbは2020年の最初の9ヶ月間に収益が32%減少し、同社は従業員の約25%を解雇したため、パンデミックの間に苦しんできました。しかし、Airbnbは、より多くの人々がコロナウイルスワクチンを受け取り、旅行に戻るように、2021年以降に収益が跳ね返るのを見ることができます。

私たちはまだホームシェアリング市場の初期段階にあり、Airbnbはこの分野の明確なリーダーです。同社の底力は、2019年の総予約数が29%増、収益が32%増となったことに見て取れます。

パンデミックが過去のものとなれば、Airbnbは再び成長を加速させるための完璧なポジションにあると思います。そして、パンデミックからの脱却には時間がかかるとしても、Airbnbは在宅勤務のようなトレンドを利用しており、会社の成長を後押ししてくれます。旅行が復活すれば、Airbnbのビジネスは大爆発する可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?